すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

我が家は正月は三食雑煮なんですが、みなさんどう思います?
しょうゆベースの野菜たっぷりの具沢山雑煮です。

どんな味、具の雑煮がお勧めですか

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんご回答ありがとうございました。
結構皆さんもシンプルが多いですね。
えびとか食べてみたいきもしますが

皆さんの今年一年がよい年でありますように!

並び替え:

私の家も3日間雑煮です。

小松菜、大根、にんじん、しいたけ、鶏肉です。
3日間同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでも三日間は雑煮メインです。
しょうゆベースで、鶏肉、かまぼこ、ほうれん草、鰹節、ねぎが入っている、シンプルですが、大好きな味です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ええ!
三食・・・それは飽きるかも。
うちは一食だけです。
おだしに味噌をといたもので具はお豆腐とあげとお餅で青海苔をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですね、醤油味で椎茸がお勧めです。

  • 回答者:j (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3食雑煮でも野菜たっぷりの具だくさん雑煮でしたら栄養のバランスは
良さそうなのでいいと思います。
おいしそうでしょうね。
私のお勧めは鶏肉とネギとかまぼこだけのシンプルなお雑煮です。
味付けは醤油です。
あっさりと美味しいです。
お餅はいて入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は朝昼の二食です
さすがに夜は違います

  • 回答者:かば (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三食はいやですね。
我が家では、醤油ベースで水菜、かまぼこ、餅の雑煮です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重県の方は伊勢海老をいれるそうです。
一回食べてみたいです。
うちは全く普通のお雑煮ですが、
お正月って感じられるので、不満はないです。

  • 回答者:関西人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正月は三食雑煮は、嫌です。

餅がそれほど好きでないので、朝だけで充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根、豆腐が一番シンプルで好きです。
もちをいれるとどうしてもどろどろするので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県出身です。ぶりの切り身と野菜。醤油味です。三食雑煮はきついです。昔は、お正月は、御馳走食べて、TV見てと楽しかったのですが、今は普通の物食べて、低俗なお笑い番組は見ずに過ごします。無論、数の子は食べます。

  • 回答者:普通が一番 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あきちゃいますか?
私は好きなので全然平気ですけどね。
味噌ベースも美味しいので変化させるといいかもしれませんね。
具は我が家も野菜たっぷりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三食雑煮は飽きてしまいそうですね。
家では朝(昼と兼用)だけです。
鶏肉でだしをとった、鶏と小松菜の入ったシンプルな醤油味のお雑煮がおすすめです。
のりを大量に散らして食べると美味しいですよ。

  • 回答者:777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きエビ入れるのがすきですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮は朝だけですね。
醤油味で、具材は長ネギ.椎茸.ほうれん草だけのシンプルな雑煮です。
お餅は、焼いてから雑煮に入れます。

  • 回答者:私、匿名ですから… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお餅大好きなので三食お雑煮でもいいくらい(笑)
今だって毎日のようにお餅食べています♪

我が家のお雑煮の具は醤油ベースで
ミツバ、大根、人参、長ネギ、鶏肉or豚肉、かまぼこが入っています。

  • 回答者:おもっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三ヶ日の朝だけお雑煮を食べます。白味噌で少し濃い目です。具は、頭芋・祝大根・人参だけで、削り節を掛けて食べます。
昼と夜は御節を食べています。
京都です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは元旦、朝のみ、雑煮ですね。
具は餅菜とかまぼこ、花かつおというシンプルなものです。
具だくさんの雑煮なら、三食でもいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは元旦のみ雑煮です。
鶏がらだし、醤油ベースの具だくさんの雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝だけお雑煮を食べます。
雑煮は主人が作ることになってるので御節を食べながらのんびりできるので嬉しいです。
うちのお雑煮も醤油ベースーの野菜が沢山入ってるのです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

御節など摘みながら、主食が雑煮という事ならそれもありかなと思います。
(雑煮だけだと、ちょっとものたりないでしょうが)

もはや雑煮じゃないですが、水多めのカレーに御餅を入れても美味しいと(勿論、箸で食べます)

  • 回答者: (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしそうですね。
家は白味噌です。
里芋、大根、ニンジン、青菜を入れますが、今年はここに書いてあった
イクラをトッピングして見ようと思っています。
白身魚も美味しいかも。
試して見ようかな・・・。

===補足===
あっ、家は元日の朝だけです。
そのあと御節を食べます。
御節も元旦だけしか食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はパン+牛乳

昼はおもち

夜は御節と雑煮(白味噌or澄まし にんじん・カブ・ほうれん草・お餅)

です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは2食は雑煮ですけど、もし飽きるのであれば、味付けを変えれば良いと思います。醤油ベースに味噌ベース、具の入れ方での色々楽しめると思いますけど。
お勧めの具は、ブリとか牡蠣とかを入れましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは元旦だけです。
あとはそれぞれの好みで朝食は雑煮や味噌汁、お餅だけってとこです。

夕食は、3が日だけすき焼き、焼肉、魚のパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
朝は焼餅、昼はお雑煮、夜は決まってないです。

お雑煮は醤油味で、焼いた角餅を入れます。
その他の具は、白菜・油揚げ・人参・豚肉って感じかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑煮三食はきついです!
↓地方によっていろいろなんですねえ。
http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/ozoni.asp
↑新潟の親子雑煮、うまそー!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは朝だけ雑煮です、昼・晩は普通の食事です。
ただ酔っ払ってる状態なので何も食べたくない状態ですw

  • 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはシンプルイズベストです
醤油ベースに昆布と鶏がらでダシをとり、焼いたお餅を入れて、小松菜となるとだけを入れます
具沢山は口の中で食べるのがモコモコするからイヤだという父の反対にあい、10年前にあえなく却下になりました

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る