すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゆずの皮はいろんな料理に使えますが、果実の部分はみなさんどうしているのでしょうか?
ジャム以外に何か教えてください!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-28 16:45:31
  • 0

我が家には柚子の木がありますが、やはり皮ばかり使って実が残ってしまうのが難点でした・・・。
数年前に、知り合いから教えてもらった方法ですが
果汁を絞り、同量の醤油・昆布一切れと合わせ瓶などに入れて冷蔵庫で3ヶ月ほど熟成させると、酸味のカドも取れて
とてもイイ感じのポン酢醤油が出来上がります。
ドレッシング用の醤油としても役立ちますし、炒め物の味付けにもさっぱりしてて重宝しています。
ぜひお試しください。

  • 回答者:匿名123 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

搾ってお醤油と混ぜてポン酢として使うことが多いです。

大根おろしに絞って入れて、じゃこをかけていただくのも大好きな食べ方です。

  • 回答者:すっぱくて美味しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋のときとか絞って使います。
その他ネットに入れてゆず風呂にしてます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、すまし汁に入れています。

後は煮物です。

ご飯と一緒に炊いていい香りです。

  • 回答者:さい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずぽんかなぁwww

  • 回答者:あぽろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の父は、柚子をしぼり器でしぼって、お酒にいれて飲んでました!
私はまだ飲めませんが・・・

  • 回答者:kerokero (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖と一緒に煮詰めてジャムにしても良いみたいです。
知人より頂きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絞ってハチミツとショウガすって入れ お湯割りです

  • 回答者:hisa (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知の方から「柚子酢」というのを頂きました。100%柚子ジュースです。
ポン酢に一垂らしで、風味が増します。冷蔵庫で保存しています。
水で割って砂糖を入れて飲んでも、美味しいです。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢にするのが簡単です。
たくさんあるようでしたら、残る種なんですが肉たたきなど滑らない道具をつかって少しつぶして布袋に入れて入浴剤として使います。お肌すべすべになります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢を作りました。
他には白みそと混ぜてブロッコリーや煮た大根にかけると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果汁を絞り、はちみつと混ぜて
炭酸水でわる!!
天然ジュースですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなネットに入れてお風呂の中に浮かべてお風呂に入ります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果汁を絞って、貯めて
千切りにした大根などの、酢の物や
湯豆腐などの、ポン酢に使用していますね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果汁を使っています。
パスタの味付け時に絞ったり。
肉にかけるソース(フライパン内で肉汁+しょうゆ+果汁)に絞ったり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は細切りにして砂糖と一緒に炒めてます^^
弱火で炒めたら砂糖をまぶして完成です。
そのまま食べても美味しいですし紅茶に入れても良いですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果汁を搾ってお酢の代わりに使うと美味しいですね。
とてもまろやかです。
最終的にはお風呂に入れてしまいますが。

  • 回答者:ぽんず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しぼってお鍋などをたべるときにポン酢にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハチミツ漬けにしました。

炭酸や氷水で割って飲んでも美味しいですし、ホットでもOKだと思います。

種子は焼酎に漬けると化粧水に出来るみたいですよ!
私は知らずに流し台に捨ててしまったのでとても残念です。
後で種子を見たら水を含んで種子の周りがプルプルになってました。
美白作用と保湿作用があるみたいです。
ネットで検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそもそも柚を買ったことがありません

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

絞って牛乳と合わせて、ヨーグルト風ドリンクにします。
少しはちみつを加えて飲むと、カルシウムとビタミンCが取れますから、お肌にもよいです。
そのまま炭酸水で割ってもいいですけどね、お酒を飲むなら焼酎を割る時に果汁をたらしてもいいです。
それと焼き魚にもかけます。
塩分を控えたい時に醤油を使わずに済みますので、減塩になります。(血圧の高い人は栄養士や医師がゆずやかぼす、レモン果汁をかけなさい、醤油は極力使うなと指導していますよ)
本来はレモン果汁を使うのですが、ゆずの果汁をかけても美味しいです。
大分の人はカボスを使いますけどね。
さっぱり焼き魚を食べたい時に試して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハチミツ漬けにして食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る