すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カボスをたくさん頂きました。
秋刀魚など、焼き魚にかける、以外、ゆずのように使えば良いのか、わかりません。どのように使っていますか?

  • 質問者:ぶー
  • 質問日時:2008-09-11 19:25:09
  • 0

並び替え:

きのこ類(エリンギ、シイタケ、松茸など)を素焼きして醤油とカボスをかけるととっても美味しい一品になります。
炭酸水にカボスを絞ってはちみつを加えると美味しくてさっぱりとしたジュースができます。
和風のお椀に絞っても合いますよ。

  • 回答者:こうちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

・食酢として・・チリ、水炊き、焼き魚、焼肉。
 
・味噌汁、青菜漬けに。さわやかな風味が増す。

・天然ジュースとして・・夏は冷水、冬は熱湯に適量の蜂蜜などの甘味を加えて。
スポーツの前後には、カボスを濃くしたものが合う。
 
・薄く輪切りにして、焼酎、紅茶、洋酒などに添える。

・皮の利用方・・おろして、刺身、冷麦、冷奴に。

        みじん切りにして、酢の物、水羊羹、吸い物に。

・お風呂に浮かべて美容にも。


  いただいたカボスについていた説明書からの抜粋です。

  • 回答者:ままりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

大分県の名産ですね。
大分空港のレストランでは、かぼすジュース、かぼすサワー、
かぼすケーキ、などがありました。
お酒を飲まれる方なら、焼酎に入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:うず (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

秋刀魚とか、いわしとかあじ、カツオなどのちょっと油のある魚の刺身が有る時に、刺身を醤油にちょっと漬けこんで、刻みネギや浅葱を散らしたご飯に乗せて、カボスをしぼってかけて食べます。
また、カボスを刻んで、醤油に漬けた刺身と混ぜて御飯に混ぜ込んで食べても柑橘寿司って感じで美味しいです。

  • 回答者:真奈美 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

かぼす牛乳かん
(材料)
かんてん4g
水350ml
牛乳200ml
砂糖70g
カボス一個
かぼすの砂糖漬け

作り方
①鍋に水とかんてんをいれ沸騰させ溶かす。
②砂糖を加え溶かし、火を止め、牛乳、かぼすのしぼり汁
を加え混ぜる。
③容器に流しいれ、冷やし固める。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらをどうぞ
http://y.lifemile.jp/qa39697.html
http://y.lifemile.jp/qa39060.html

  • 回答者:や (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵でも良いのですが、冷凍のほうが長持ちします。
搾った果汁を製氷皿などに入れて冷凍して、凍ったら型から外してビニール袋などにゴロゴロ入れて冷凍保存すれば場所もとりませんよ。

ちなみに我が家ではお味噌汁にも搾り入れますし、魚だけでなくお肉にもかけます。特に唐揚げなど油っこい物にはタップリかけていただきます。
ちらし寿司などの酢飯やドレッシングなど、とにかく「食酢」に置き換えて使えば、あっという間に使ってしまいますよ。

カボス独特の風味を楽しみたいなら、皮の緑色の部分をちょっとすりおろして加えると最高です。
ぜひ、いろいろと試してみて下さい。

  • 回答者:めじろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

しぼって、ビンにつめて冷蔵しておくと、
これから鍋物の季節に大活躍です♪

  • 回答者:ささ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子の材料にはいかがですか。
シャーベットやパウンドケーキに使うと和風のなんともいえない美味しいものができます。
そんなに難しいものじゃなくてもプリンやヨーグルトにかけるだけでも美味しいですよ。
あとは柚子湯のようにお湯に入れて飲む。咽喉の薬にもなります。

  • 回答者:向すとい湯・awa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼酎やチューハイに入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:貴 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前たくさん頂いたことがあったので調べました。
その際の情報になりますが……

冷奴・・・皮を刻んで添える。
刺身・・・果汁を絞りかける。
焼き魚・・・果汁を絞りかける。
豆腐料理・・・果汁を絞りかける。
鍋物・・・絞った果汁とダシ・醤油をあわせてポン酢を作りタレにする。
天ぷら・・・天つゆにすりおろしたり刻んだりした皮を入れる。
お吸い物・お雑煮・・・皮を刻んだものを浮かべる。
茶碗蒸し・・・カボスの皮を細く切りを三つ葉と一緒に飾る。

添え物としてはゆずの使い方と変わらないですね。
お酢の代わりに果汁で酢の物もおいしかったです。
下はかぼすをメインにした料理?です。

かぼすドリンク
http://www.oitakabosu.com/dish/
かぼすシャーベット
http://www.nhk.or.jp/oita/cooking/OYATU/03.html

使用後はガーゼに包んでお風呂に浮かべるとお肌スベスベで暖かです☆
おいしいかぼす生活が送れますように……☆

  • 回答者:こもも (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る