すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ご近所さんから「ゆず風呂にでもしてね」ってゆずをたくさんいただきました。
ゆず風呂に入れる以外にどうしたらいいのかわからないので、
ゆずの活用方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:2人組みのゆずは好きなんだけど
  • 質問日時:2009-12-16 09:31:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろなアイデアをありがとうございました。

ゆずは皮を削って香りを楽しむことぐらいしか思いつかなかったので
いろいろ使えるのがわかってよかったです。

ゆず茶って美味しそうですね~
何人かおすすめしてくれたので一度作ってみようと思います。
ベストはゆず茶を一番最初に教えてくれた匿名さんにさせてもらいました。

手作りのゆず茶、美味しいです。
皮と実を別にして氷砂糖と一緒に漬け込みます。
皮は薄くスライスして実は種を除きます。
氷砂糖とゆずの比率は1:1ぐらいです。
ハチミツでも美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャムにするのが一番いいかもしれません。保存的にも・・・
塗って食べるのもいいし、溶かしてお茶として飲むのもいいです。

  • 回答者:まちるだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんに薄く切ったゆずの皮を浮かべると美味しいですよ^^

あと料理に使うレモンの代わりにつかっても美味しいです。
ドレッシングにも使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎に絞り汁を入れて飲んでいます。
身体にいい感じがしますし、ゆずを入れると香りがいいし、
翌日まで残らないです。
あとは、鍋物をするときにゆずを半分に切って、入れて煮込んでいます。
ゆずは食べませんが、素材ににゆずのかおりが移っていい感じがします。

  • 回答者:WWE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

摩り下ろして冷凍しておき
薬味に使ったり、肉や魚の味付けに使います

お正月のなますや酢だこにもかけたらおいしいですね

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずこしょう感覚で。

湯豆腐
納豆
大根と一緒に塩で漬ける
みそをごま油で炒めてみりんとごまと仕上げにゆずを加える(ネギを加えても)万能みそのできあがり
うどと和えたり、山芋に加えて
牛肉をさっと炒めて、皮の千切りを添えたり

中身は、砂糖につけて
お茶に入れたり、ヨーグルトにいれたり。

とってもおいしそう。。食べたいな(´□`;)

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず茶(湯)です。

今年は、ゆずを頂いたので、氷砂糖で漬けました。
我が家の漬け方は、レモンのような輪切りですが、
既出の匿名さんと同じものです。
漬けてから暫くすると、果汁が染み出してくるので、
果汁(果肉)をカップに入れて、お湯を注ぎます。
ゆずも、皮ごと食べる事ができるので、美味しいですよ。
体も温まり、喉にも良いので、風邪予防で飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず風味のブリの照り焼きをします。
醤油、酒、みりん、ゆずの絞りにブリを漬けるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量に貰った時は、うちでは輪切りにして砂糖に漬けておきます。
梅干しを漬けるような広口の瓶に、柚子と砂糖を1対1の分量で入れておくだけです。
ほどよく漬かったら、ヨーグルトに掛けて食べたり柚子味噌を作ってます。
お湯や水、炭酸水で割っても美味しいです。

簡単に消費するには、ポン酢を使う料理の時(しゃぶしゃぶやサラダ等)絞った柚子をプラスすると風味が増すし、お肉等はさっぱり食べれて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず茶で飲んでみては。。
ゆずの皮から全て小さめに切り、ビンかタッパに氷砂糖と一緒に
敷き詰めて1週間ほど置いておけば、ママレードぽくなってるので
それをカップの適量とりお湯を注ぐと出来上がりです。
あと、ポン酢に足しておひたしや鍋など食べると美味しいですよ。
ゆずは風邪予防にもなるので色々使ってみると良いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚に絞ってかける。。

  • 回答者:d (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絞って鍋の薬味や白菜の漬物にかけます。
一味違って美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に刻んだ皮を入れると、風味が出て美味しいですよ。
最近、出先で食べた味噌汁にゆずが入っていることに気づき感動しました。

水炊きのポン酢にゆずの汁を入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒を飲む方なら
燗をしたお酒にちょっと削って入れるとおいしいのですが・・・

なますに入れたり

なんにしても、風呂以外に大量にはあまり使わないものではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜などのお漬物に皮をいれると風味が増します

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮を砂糖で煮詰めてジャムにすると美味しいですよ。
それから、皮を少し料理に入れると彩りや匂いが良くなります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る