すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

あなたの好きな「納豆にかけるもの、入れるもの」は何ですか?
ベスト3を教えてください。

私のベスト3
1位 生卵&しょうゆ
2位 わさび&しょうゆ
3位 マヨネーズ

  • 質問者:びっくりどっきり
  • 質問日時:2008-08-15 14:33:56
  • 1

1位 山形の漬け物「おみ漬け」
2位 かつお節
3位 七味唐辛子

  • 回答者:山形人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おみ漬け」美味しいですよね。
それに納豆を入れてしまうとは贅沢ですね。

どれも今まで食べたことのない組み合わせでしたのでベストに選ばせてもらいました。
皆さん、いろいろ工夫されていてどれも食べたくなる組み合わせでした。
毎日食べる納豆なので、皆さんのおススメを参考にこれからもたくさん納豆をいただこうと思います。
いっぱい回答していただきありがとうございました。

並び替え:

1.生玉だし
2.のり醤油
3.しそ醤油

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しそは青じそでしょうか?
私は塩漬けした赤シソを刻んだものを入れるのが好きです。

わたしは
①大根おろし&醤油
②キムチ
③オクラ&醤油

納豆は毎日食べてもあきないですね。

  • 回答者:ぎっくり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はダイエットのために納豆を欠かさず食べています。
ほんと納豆は毎日でも飽きませんね。

梅干し・青じそ・刻みのり

  • 回答者:ううーううん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっぱり味の納豆ですね。
食欲ない日にいただいたらたくさん食べられそうです。

1位 しょうゆ
2位 ポンズ
3位 わさび醤油

  • 回答者:ねばねば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワサビしょうゆは大好きなのですが、いつもワサビの量が上手くいかなくて泣いてます。(汗)

和風だし&ごま油&青海苔

これでしか食べないです。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この組み合わせは初めてですね。
どれも食欲をそそる香りいっぱいで美味しそうですね。

かけるもの しょうゆ
(関東人のため、めんつゆだと薄い)

いれるもの 空気 ネギ 刻みのり

  • 回答者:まむま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も関東人(さらに東北人ミックス)なのでしょっぱい味は大好き!
でも納豆はこのごろタレの味も慣れてきました。
納豆のトッピングによってタレとしょうゆを使い分けています。

1位・・・ねぎ+しょうゆ
2位・・・からし+しょうゆ
3位・・・めかぶ

  • 回答者:なっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番の味は飽きなくていいですね。

1.生卵&しょうゆ&ふりかけ
2.まぐろぶつぎり&しょうゆ&わさび
3.いかそーめん&しょうゆ&わさび

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2と3はもう1品料理ですけど、
1のふりかけは何を入れるんでしょうか。
のりたまかな?

1位 大根おろし
2位 生卵
3位 ちりめんじゃこ

  • 回答者:ぴぴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちりめんじゃこだと香ばしい感じになるのかしら。
うちはしらすだったら時々入れますね。

梅干し、モロヘイヤ、オクラ、ちりめんじゃこ、特に、葉っぱ類は何でも入れます。

  • 回答者:ひろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豪華版で賑やかな納豆ですね。
ご飯がいっぱい食べられそうです。

私のベスト3はこちらです。

1位 キムチ&海苔
2位 おくら&ゴマ
3位 マグロ&アボカド

  • 回答者:ガッキー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日マグロユッケに納豆をたっぷり混ぜていただきました。
アボガド入れるとしつこくないですか?

1・めかぶ
2・キムチ
3・ひじき
 
ひじきは缶入りですが甘くなり美味しいです。

  • 回答者:くま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひじきは戻しただけの味がついていないものでしょうか?
海草類も納豆と相性いいですね。
ひじき納豆試してみます。

マヨ

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨだけ?しょうゆやタレも入れないのですか?
カラシ入れると大人っぽい味になりますね。

1位 生卵+醤油
2位 からし+ねぎ+醤油
3位 大根おろし+ぽん酢

  • 回答者:さえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あじポンは酸っぱすぎて合わないですけど、昆布ポン酢はさっぱりして美味しかったです。

納豆についてるタレとカラシです

  • 回答者:さき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルだけど美味しい組み合わせですね。

1・生卵+醤油
2・辛し+醤油
3・大根すり+醤油

  • 回答者:謙信 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の季節は生たまごが食べられないのでもっぱら辛い大根おろしでさっぱりいただくのが朝の楽しみです。

私のベスト3

1位 めかぶ
2位 キムチ
3位 梅干し

  • 回答者:☆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めかぶのトロトロが納豆によく合いますね。

一位 からし
二位 しょうが
三位 わさび

  • 回答者:わくわく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうがは「おろししょうが」ですか?
さっぱりした味になりそうですね。

1位 のりの佃煮(しそ風味がベスト)+ねぎ
2位 めんつゆ+ねぎ
3位 おかかアンドふりかけ
付属のタレはちょっとしょっぱすぎるので、めんつゆを使うのが私流です。
お味噌汁に入れたりもします。

  • 回答者:ぴょんきち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海苔の佃煮も美味しいですね。
ビンに残ったところに納豆を入れてきれいにしてます。(笑)
めんつゆは好みで薄めて使えるのでいいですね。

1、生卵+しょうゆ+味の素
2、大根おろし+ポン酢+味の素
3、ゴマ+付属のタレ+マヨネーズ+味の素

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初の「味の素」登場ですね。
ゴマ&マヨが美味しそうですね。

1位:生卵は懐で暖めて醤油
2位:刻み葱ダシ醤油
3位:マヨネーズ

  マヨネーズはそのままごはんにかけても美味しいです。

  • 回答者:gai (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生卵を懐に・・・・私ならうっかり割ってしまいそうです。(汗)
マヨはおかずがない時のご飯の友ですね。

1位 生卵&しょうゆ
2位 しょうゆ&からし
3位 とろけるチーズ(チーズをかけて電子レンジ)

  • 回答者:ヒサギ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前クリームチーズを合わせたらとても美味しかったのですが、とろけるチーズは初耳です。
レンジでとろーり美味しそうですね。

1、ねぎ、かつお節、からし。
2、卵、ねぎ。
3、いかそうめん、からし。

  • 回答者:ran (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカそうめんと納豆も相性ばっちりですね。
私は納豆ばかり先に食べてしまうのでイカだけ寂しそうに器に残ってしまい、いつもバランスよく食べられません。(泪)

1.からし&しょうゆ
2.ねぎ&しょうゆ
3.とろろ&わさび

  • 回答者:3はおそばの具 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろろ&納豆〜♪
これさえあればおそばのせいろ3枚くらいはスルスルといただけますね。(笑)

カラシ、ふりかけ、卵の黄身、刻みねぎ、キムチ、ちりめんじゃこ、チーズ、刻んだ海苔、

書いているうちに食べたくなってきちゃいました♪♪♪

  • 回答者:納豆大好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなものがたくさんあって3つに絞れなかったのですね。
私も食べたくなってきた!(笑)

1位 生卵(黄身のみ)
2位 ネギ
3位 キムチ

  • 回答者:pon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵は「黄身だけ」派なんですね。
濃厚で美味しいですよね。

1位 子持ちめかぶ
2位 からししょうゆ
3位 キムチ

  • 回答者:けーたい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子持ちめかぶは食べたことがないのですが何かの魚卵が入ってるのかしら?
今度見つけて試してみます。

1位 卵の黄身+しょうゆ+ねぎ
2位 付属のたれ

です。他のは挑戦したことありません。
納豆を使った料理ならあるんですが。。。

  • 回答者:☆スター☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆料理がお得意なんですね。
私なんてそのまま食べるばかりで芸がありません。
納豆料理覚えたいです。

1位 市販のたれ&からし
2位 卵とめんつゆ(+ねぎ)
3位 キャベツの千切りととろろと中華ドレッシング
クワバタオハラのクワバタさんのブログに出ていたものです。
ためしに作ってみたらお気に入りになりました。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クワバタさんって「コアリズム」でダイエットしてた方でしたっけ?
そうか、この納豆メニューもダイエットに貢献してたんですね。(笑)

1、卵黄+しょうゆ

2、ねぎ+しょうゆ

  • 回答者:おお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生卵を入れる方は「全卵」か「黄身だけ」に別れますが、黄身だけの方が濃厚でマイルドな感じになるのかしら。
私は食いしん坊なので全卵でご飯にたっぷりかけるのが好き!

1、ねぎ&付属のたれ
2、生卵&付属のたれ
3、梅干し&付属のたれ

  • 回答者:うらん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレ派なんですね。
この3つの組み合わせで毎日ローテーションして食べたいなぁ。

たれ、ネギ、カラシです。
その他にはときどき卵を入れます。

  • 回答者:おじさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぎを入れるときにカラシを入れるかどうするかいつも悩みます。
(私だけ?)

辛子はなくても大丈夫ですが、1-たれと2-ねぎは必需品。あと3-卵があれば最高です。

  • 回答者:もあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆&ねぎは王道の組み合わせですね。

1ねぎ
2キムチ
3卵
です。

  • 回答者:ter (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも相性ばっちりの組み合わせて美味しいですね。

1位 キムチ
2位 タレ+ネギ
3位 タレ+カラシ

におわ納豆+キムチで最近やっと納豆を食べられるようになってきました。

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パックの納豆はどうしても匂いがこもるからキツイんですよね。
昔ながらの藁納豆だとそんなに気にならないと思うので機会があったら試してみてくださいね。
それにしても「におわ納豆」ってそんなに匂いしないのですか?

1位 おくら
2位 みようが
3位 おかか
これが、最高です!

  • 回答者:みき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節限定ですけど、おくらもみょうがも美味しいですね。

酢醤油です。さっぱりです。

  • 回答者:ampm (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢醤油とは珍しいですね。
私は香酢を入れていただいたことがありましたけど微妙な味だったのでもう食べないと思います。(汗)

ネギ多め。キムチ少々。しょうゆ2,3滴。
よくかき混ぜて、熱々のごはんにのせて。

  • 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な組み合わせ!
ご飯がなん杯でも食べられそうですね。

1位 青海苔&生卵(黄身のみ)&ネギ
2位 キムチのみじん切り&付属のタレ
3位 ご飯にかけてから韓国のりで巻いて食べる
4位 卵かけごはんにかけて食べる
  納豆に卵を入れる時と少し味が変わりますよ
5位 マヨネーズ&しょうゆ(付属のタレは使いません)

ベスト3では足りませんでした(>_<)

  • 回答者:ライコネン! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも美味しそうですね。
韓国海苔&納豆は食べたことないので試してみたいなぁ。

①今の時期だとみょうが+つけだれ
②シンプルにつけだれ
③マヨネーズ
④うめぼし+つけだれ

  • 回答者:およよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みょうがの香りがさっぱりして納豆に合いますね。
季節限定だけど私も好きですよ。

1位 うずら卵&しょうゆ
2位 からし&しょうゆ
3位 ウスターソース

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウスターソースは初耳です。
サラっとしているから納豆に合いそうですね。
うちは中濃しかないけどそっちでも合うかしら?

オンリーワンねぎ&付属のたれ&付属のからし。

  • 回答者:納豆すき。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぎも季節によって甘みがあったり辛みがあったりして美味しいですね。

1.生卵、醤油、からし
2.大根おろし、醤油
3.ねぎ、醤油

といったところでしょうか。

  • 回答者:Best (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレよりしょうゆ派なんですね。
どれも納豆と相性ばっちりですね。

1)きざみねぎ+しょうゆ
2)きざみねぎ+だししょうゆ
3)きざみねぎ+だししょうゆ+からし
です。
生卵入りは美味しいそうなんですが食べたことがありません。
でも、なっとう入り玉子焼きは作ります。

  • 回答者:火を入れると臭くない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆卵焼きは納豆がふっくらして美味しいですよね。

一位 削り節+数の子
二位 茄子の塩漬けを刻んだもの
三位 焼き海苔+生卵の黄身

  • 回答者:ランディ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数の子とは贅沢ですね。プチプチして美味しそう。
茄子と納豆の相性も気になりますね。

1位 ねぎ+付属のたれ

2位 トマト(さいの目に切ったもの)

3位 生卵+付属のたれ

  • 回答者:w (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もかなりチャレンジャーな方ですが、トマト&納豆は初耳です。
味付けはタレとしょうゆどちらが合うかしら?
今度試してみますね。

ベスト3もなく・・・
いつも付属品の「タレ」のみです。
いろいろと入れてみるのもおいしそうですね♪
今度チャレンジしてみたいです!

  • 回答者:納豆好きになった人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルにタレ&納豆美味しいですね。
みなさんの回答を参考に色々試してみてくださいね。

1ねぎ
2からし
3生卵
です。

  • 回答者:KISS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルにいただくのはやっぱり美味しいですね。

1.ネギ&醤油
2.ちりめんじゃこ&醤油
3.カツオ節&醤油
です

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おじゃこの香ばしさと納豆は合いますね。
しょうゆで濃いめお味付けが美味しいですね。

私のベスト3は、

1位 とんぶり(プチプチしていて、おいしいです)
2位 アボカド(濃厚なところが、いいです)
3位 ネギ(無難ですが)

  • 回答者:マルコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんぶりとは贅沢ですね。
アボカドは苦手なのでチャレンジする勇気はないですけどねっとりした感じになるのかしら?

1位 からしと納豆についているタレ
2位 からしと醤油
3位 からしのみ

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラシ派なんですね。
私はたまに粒入りマスタードを入れることがあるんですけどプチプチした感じとさっぱりした辛みが合いますよ。
チャンスがありましたらぜひお試しを!

からし or 生卵(+醤油)かな。

  • 回答者:もりもり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生卵&しょうゆは黄金コンビですねー。

必ず入れるのはねぎです。
あとはかつお節や青海苔もいけます。

  • 回答者:はむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぎ好きな方は多いですね。
ちょっと辛みがあってご飯がすすみますね。

私のベスト3
1位 添付されているタレ&からし
2位 しょうゆ&からし
3位 生卵&しょうゆ

以前は醤油とからしでしか食べなかったのですが、メーカーの販売戦略にはまってしまったのか?買うとついてくるタレが美味しく感じて、醤油がものたりなくなってしまいました。

  • 回答者:納豆炒飯大好 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はタレも凝っていて、この間梅シソ風味のタレと云うのを見つけて食べたらすごく美味しかったです。(笑)
北海道の納豆屋さんには「スープカレー」とかあるんですよ。(これがめちゃウマ!)
色々なメーカーの納豆で楽しみたいですね。

たまご&からしです

  • 回答者:cha (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵と辛子は一緒に入れちゃうんですか?
今度試してみようかな。

からしとねぎです

  • 回答者:のん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピリっと刺激的で美味しいですね。

1.オクラ
2.モロヘイヤ
3.しそのり

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モロヘイヤ納豆はとても体に良さそう!

卵とマヨネーズは私も好きです!
他には、オクラ、梅干しの果肉、とろろなんかも美味しいです。

  • 回答者:わにわに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干し納豆はさっぱりした感じでいいですね。
今度試してみます。

1位 大根おろし
2位 たまねぎ
3位 ねぎ

  • 回答者:だいこん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎは初耳です。
刻むのでしょうか?それともすりおろし?
今度試してみようかな。

1位オクラスライス醤油
2位ネギスライス醤油
3位味付けノリ醤油

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付け海苔は試したことないですね。
普通の海苔より香ばしい感じになるのかな?

1 ねぎ
2 からし
3 醤油

月並みですがこれでしょう

  • 回答者:zxc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルな食べ方はやっぱり一番しっくり合いますね。

1,ネギ&付属のつゆ
2,ネギ&辛子&付属のつゆ
3、卵&付属のつゆ

  • 回答者:希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギを入れるときに辛子を入れるかどうするか迷うんですよね。

1位 生卵&しょうゆ
2位 生卵&しらす&しょうゆ
3位 もみのり&からし&しょうゆ

醤油だけではなく少し麺つゆを入れると出しの味が深みを添えてくれておいしいです。

  • 回答者:ふみゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆に色々入れるとタレが足りなくなるのでめんつゆを入れて足してます。
しょうゆよりマイルドな味になりますね。

ご飯の時はわさび、柚子コショウ、ツナコーンマヨネーズ、キムチ、梅ニンニクとスライスしたきゅうり、オクラ、メカブ、モロヘイヤ、山芋、生卵などを入れます。

刺身についている大根のつまを入れて、麺みたいに食べるのが一番好きかな?

すいません。どれも好きでベスト1だけで…

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆずこしょう大好きなんですけど納豆にも合うかなと思って入れてみたらすごく美味しくてハマりました。(笑)
ただしゆずこしょうそのものが美味しくないとダメですね。

私のベスト3
1位 ねぎ&からし&海苔&しょうゆ
2位 しらす&からし&しょうゆ
3位 大根おろし&しょうゆ

  • 回答者:ガンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しらすはカルシウムたっぷりなので子供に食べさせる時はなるべく入れるようにしています。
しらすだけ、納豆だけよりよく食べてくれますね。

私のベスト3
1位 しょうゆ+ねぎ
2位 しょうゆ+オクラ+山芋
3位 キムチ

です。
番外で味噌汁に入れるのも好きです。
焼いても揚げてもおいしいですよね♪

  • 回答者:ネバネバパワー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆汁は私も大好物です。
器に納豆とネギを入れておいて熱々のみそ汁をかけていただくと最高です!

私のベスト3
1位 大根おろし
2位 ねぎ
3位 そのまま

味付けは醤油しかかけません。

  • 回答者:遺伝子組み換え納豆 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま醤油だけの納豆が一番手軽でおいしいですね。

1位・・・とろろ&おくら&卵黄&めんつゆ
2位・・・ネギ&しょうゆ&からし
3位・・・もずく&ゆずぽん

  • 回答者:さんたくろーす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆはたまにいれることがあります。
もずく&ポン酢は斬新ですね。
今度試してみます。

いつも決まったメーカーのタレ付きを買います。
1位 生卵+おかか
2位 おくら+おかか
3位 ねぎ+おかか  です。

  • 回答者:ui (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレもメーカーによって味付けが違うので好きな味のタレに出会えると浮気したくなくなりますね。

1位 ねぎ&しょうゆ
2位 漬物(すぐき漬けか野沢菜がgood)
3位 しそ&みょうが  

ですかね。

  • 回答者:どり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐきはいただいたことないですけど、野沢菜は時々いただくので試してみようかしら。
細かく刻んで和えたら美味しそうですね。

1位 葱
2位 生卵&しょうゆ
3位 からし

  • 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長ネギ、万能ネギ、あさつきなどネギの風味と納豆は本当にいい相性ですね。

1位 おくら+おかか
2位 マヨネーズ+ツナ
3位 卵黄+葱
でしょうか?

でもなかなかできないので、ほとんど単体で食べることが多いです。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツナマヨ納豆は美味しそうですね。
今度試してみます。

ねぎ、生卵、大葉です。

  • 回答者:メルモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大葉のさっぱりした風味がよく合いますね。

正直に言って、納豆はあまり好きではありませんが、体に良いイメージがあるので、我慢してたまに食べています。
なめたけを入れて食べると納豆嫌いの私でもどうにか食べることが出来ます。

  • 回答者:きねっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なめたけを入れるとちょっと甘さが出て美味しいですね。
他の方のトッピングを参考にして是非好きになってくださいね。

納豆大好きです♪

1位てんこ盛り万能ネギ+タレ
2位ふわっふわにかき混ぜた生卵+醤油
3位めかぶ+タレ

どうやったって美味しいですよね。

  • 回答者:なっとなっと~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は何でも合うし美味しくなるから不思議ですね。

ツナに醤油が好きです。あっさりしています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツナ納豆は初耳です。
今度試してみますね〜。

ごま、生卵、梅干です。
あと入れるのじゃないですが、味付け海苔で巻いて食べるとおいしいです。

  • 回答者:貴 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干しもおいしそう。
のりに巻いて食べるのはちょっと贅沢でいいですね。

王道で、卵やねぎ。
あとめかぶとか七味唐辛子も好きです^^

  • 回答者:純 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

七味入れると大人っぽい感じの味になる気がします。
香りが良くなりますよね。

ねぎ、おしんこ、生卵です
番外でおかかです
当たり前ですけど、美味しいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしんこって種類は何でしょう?。
たくあんとか合いそうですね。

びっくりどっきりさん、こんにちは^^

順位はつけられませんが・・・

・キムチ+たまご
・しらす+大葉
・岩磯のり(のりの佃煮?)
がお気に入りです。

カラシやワサビはいれない派です!

  • 回答者:sao (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりの佃煮も美味しいですね。
佃煮の瓶の最後になったときに納豆を瓶に直接入れてかき混ぜて食べてます。
(貧乏臭い食べ方でごめんなさいねー。笑)

1.おくら
2.かつおぶし
3.しょうゆ

  • 回答者:HemHem (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかかは香ばしい風味が合いますね。
おかかを入れる時はなぜか醤油じゃないと美味しく感じないのは私だけかな?

〈私のBEST3〉
1 からし醤油
2 ねぎ
3 卵  

ですかね?結構悩みました^^;

  • 回答者:mi (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆って初めて食べた時の味付けが一番しっくりいくんですよね。
シンプルが一番!

1位 たまご
2位 大根おろし
3位 キムチ

大根おろしは入れるとさっぱりして食べやすくなります。

  • 回答者:きい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろし納豆はお餅と相性がいいので(胃もたれしないので)
我が家のお正月には欠かせません。

1位 からし&醤油
2位 マヨネーズ
3位  キムチ

いや ギョッって思わないでくださいぃぃ。
何気に美味しいんですよ。  味覚音痴と言わないでください。

  • 回答者:ヨンジョン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチ納豆は発酵したもの同士だから合うんですよね。
私は冷や奴のトッピングにしていただいてます。

1位 こねぎたっぷり&付属たれ

2位 おくら&うずら卵&しょうゆ

3位 山芋すりおろし&うずら卵&しょうゆ


納豆大好きです!

  • 回答者:A子 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネバネバどうしの組み合わせは美味しいですね。

私は断然生卵+醤油です。まろやかでおいしい!

  • 回答者:卵無いと食べれません (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵と納豆〜黄金コンビですね。(笑)

1砂糖
2醤油
3からしマヨ

砂糖はほんとに美味しいですよ一度お試しください!

  • 回答者:ricchan (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆に砂糖入れたのは北海道のおばさんのうちでよく食べました。
私はちょっと好きになれなかったなぁ。
(お餅には合いますよね)

私のBEST3

1 キムチ(キムチの素)
2 大根おろし←(入れることでネバネバがなくなって子どもには好評)
3 うずら卵&ねぎ

からだにとってもいい納豆。毎日食べたいですね(^O^)
 *ワーファリンなどのお薬を飲まれていてお医者様から制限されている方、ごめんなさいね。

  • 回答者:まりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根入れるとどうして粘りがなくなるんでしょうね。
辛い夏大根以外なら子供たちも喜びますね。

1 青海苔、だししょうゆ、わさび
2 キムチの汁、だししょうゆ
3 入れるものではありませんが、こおらして半解凍(ルイベ状態)でたべる

  • 回答者:おん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルイベ納豆?
私もたまに冷凍保存することがありますが今度試してみます!

普段は、御飯に付属のたれとからしの他に、
生卵(全卵)
醤油
青海苔
一味唐辛子
黒すりごま
抹茶(昔入れてました)
を全て入れてかき混ぜて食べます。

休日は、納豆と御飯だけかき混ぜたものに
カレーを掛けます。

ベスト3は何と言っても
①納豆カレー
②上の普段の納豆御飯
③納豆味噌汁御飯

  • 回答者:納豆大好き関西人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な風味が合わさって美味しそう!
納豆カレー私も大好きですよ。

1位 長ネギ&付属タレ
2位 大根おろし&しょうゆ
3位 刻みみょうが&しょうゆ

  • 回答者:国産大豆 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の季節はミョウガがおいしいですね。

1. マヨネーズ
2. 生卵(黄身のみ)+ あさつき
3. 砂糖

  • 回答者:saki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖入れるんですか。
もしかして北海道の方かなぁ?

1.納豆に付属されているタレをつけるのが一番好きです。

2.そのタレに卵(黄身のみ)を入れます。

3.しょうゆ

普通ですみません。


マヨネーズとは斬新ですね!今度試してみます(笑)

  • 回答者:さらみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵から出来てるマヨネーズはばっちり合いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る