すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

今の人は、バスケットボールの華やかな技の一つであり、漫画のタイトルでもある「スラムダンク」って、スラム街出身選手のダンクシュートだって思ってましたか。

===補足===
「スラム街出身の~」というのは誤解の代表例として挙げました。

「スラムダンク」のスラムは別の意味です。あとでお伝えします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-29 20:49:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
スラムダンクの「スラム」とは、上へ大きく振り回す腕の動きのことです。
大きく振りかぶってボールを持った手を自らの頭より高く差し上げて回し、ダンクすることです。
華やかな技、というのはこういう派手なシュートだからです。

「スラム」という単語はプロレスの「ボディスラム」にも使われています。
ボディスラムも、相手を抱えた片手を自らの頭より高く差し上げて回し、相手を投げつけます。

というわけで、スラム街とは関係ないです。

知りませんでした。

言葉を聞いた時は、プロレスかなっと思ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえそのようには思ってません。
どういう意味でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思ってなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていませんでした。
というよりそこまで考えずに読んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってませんでした。
でも本当の意味はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北原さんがしょっちゅう言ってたので、もともとの由来知ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思ってましたよ
違うのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思っていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画が連載される前からスラムダンクを知っていたので間違えませんでした。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってなかったです。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そんな風には思いませんでした。

でも、本当の意味は知りません。

  • 回答者:ビックベン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん思ってなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、思ってなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、思ってなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな風には思っていなかったです。
意味は良く分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうふうには思ってなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ってました。
違うんですね。
驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味までは知りませんでした。
そんな意味が有ったのですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そんな風には思いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえそうは思ってなかったです。
そこまで深く考えたことなかったです。

  • 回答者:tokumei (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってないですね・・・。
漫画のタイトルということしか知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気づいていませんでした。
よく考えたらそう思うのが普通だと思います。

  • 回答者:へん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? マジですか????
長年 バスケをやっていましたが
初めて知りました・・・

  • 回答者:炎の男 三井寿 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは思っていなかったですね。
何も考えていなかったと言うか思っていなかった、そこまで考え付かなかったというのが正解です。
ちょっとマヌケ?と言うかぼーっとした性格なもんですから^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、思っておりません。
あくまでも漫画のタイトルだと思っておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていませんでしたね・・・。

  • 回答者:たぼう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば「スラムダンク」は全巻読んだ割には、そのタイトルの由来を知りません。
漠然とダンクシュートからだと思ってましたが、「スラム」は何なんでしょうかねぇ?


是非教えて欲しいです。

===補足===
ありがとうございます!
ボディスラムの「スラム」と同じとは全く知りませんでした。

ちょっと賢くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
スラムダンクの「スラム」とは、上へ大きく振り回す腕の動きのことです。
大きく振りかぶってボールを持った手を自らの頭より高く差し上げて回し、ダンクすることです。
華やかな技、というのはこういう派手なシュートだからです。

「スラム」という単語はプロレスの「ボディスラム」にも使われています。
ボディスラムも、相手を抱えた片手を自らの頭より高く差し上げて回し、相手を投げつけます。

というわけで、スラム街とは関係ないです。

思ってなかったです。
漫画のタイトルで初めて知りましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、細いシュートだと思いました
スリムなのに。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラムダンクが技の名称ということさえ知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る