すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ゼロ年代の映画であなたのおすすめを教えてください。90年度になってもかまいません。邦画洋画問わず、何本挙げていただいてもかまいません。プラス今年度のものも今年度前半まではOKです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-12-31 12:02:13
  • 0

お好みのジャンルではないかも知れませんが、SF、ホラー、アニメを中心に、色々と。

「ダークシティ」-アレックス・プロヤス監督 (1998年)
あまりメジャーじゃないんですが、すごく良く出来たSF映画です。
ある男がホテルのバスタブで目覚めた時、そばには女の死体があり、
男は、自分が誰なのか思い出せなかった。
拾い集めた手掛かりを元に、自分の家に戻っても、
やはり、そこにいた妻の事さえわからない。
殺人事件の犯人として追われ、逃亡を余儀なくされた男は、
やがて、ある事に気付く。
この街は、朝が来ない。
ずっと、夜のまま、夜だけが繰り返される。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=jSpowoKqSzc
闇に支配された町のヴィジュアルが、とにかく素晴らしい。
男が敵と対決するシーンも、迫力満点。
そして、ラスト、男が妻と「再会」するシーンが、とても感動的です。


「ガタカ」-アンドリュー・ニコル監督(1997年)
遺伝子によって、生まれる前から人生が全て決められてしまう未来。
許される事のない「宇宙飛行士になる」という夢をかなえるため、男は他人になりすます。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=m_nkVmRSpfE
こちらも、ラストがとっても感動的です。


「CUBE」-ヴィンチェンゾ・ナタリ監督(1998年)
ある日、いくつもに連なる立方体の部屋に、数人の男女が閉じ込められる。
誰が?
何のために?
どうして、自分が?
全ての疑問に答える事なく、部屋は訪れる者を待つ。
とても知的で、サスペンスフルな作品です。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=01hUyIrubWE
それから、続編があるんですけど、個人的には、見ない方が良いと思います。


「CURE」-黒沢清監督(1997年)
手口が同一の殺人事件が連続して起こる。
犯人はその都度つかまるのだけれど、彼らには何の接点も無く、
また、殺しの手口に影響を与えるような小説や映画の類も無い。
ごく普通の人であった彼らを殺人に駆り立てたものとは。
そして、真の犯人を追い詰めていく刑事の結末は。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=ayyP1ELch0c
見ている間はもちろん、見終わった後にも、じわじわと恐怖がつきまとう、
そんな映画です。


「アイデンティティ」-ジェームズ・マンゴールド監督(2003年)
激しい嵐によって、外界から隔絶されたモーテル。
閉じ込められた、様々な事情を抱えた男女達。
そして、護送中の連続殺人犯と警察官。
前半までは、よくある連続殺人物と思っていたら、後半でどえらく引っくり返ります。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=xykITLtZyvc


「鉄男ⅡBODY HAMMER」-塚本晋也監督(1993年)
我が子を殺された事が引き金となって、怒りの感情により体が兵器と化すようになった男。
男は、息子を殺し、自分を陥れた集団に対し、戦いを挑む。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=nUWg8mN01x4
個人的には1作目の「鉄男」の方が鼻差で好きなのですが、89年の作品ですし、
エロやらグロやらが強めなので。
でも、一応、予告編を。
http://www.youtube.com/watch?v=uROMTzJsfOI


「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」-押井守監督(1995年)
体を義体(サイボーグ)化する事で、超人的な力の獲得が可能となった未来。
公安2課に所属する草薙素子は、国際的なハッカー「人形使い」と出会う。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=Oj-hU1xHpig&feature=related
      http://www.youtube.com/watch?v=dRbSklT4HDc
「マトリックス」の監督ウォシャウスキー兄弟がこの作品から多大な影響を受けている
というのは大変有名な話。
http://www.youtube.com/watch?v=TG1jAhH6luY&feature=related


「人狼 JIN-ROH」-沖浦啓之監督(2000年)
この世界とは違う、もう1つの日本、その第二次世界大戦後の物語。
戦後の混迷の中、増加する凶悪犯罪を取り締まるべく、「首都圏治安警察機構」が設立される。
隊員である主人公は、デモ隊に火炎瓶を届けていた少女に、目の前で爆死される。
そして、ある日、少女の姉を名乗る女と出会い、やがて、愛し合う。
しかし・・・。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=sxMDUFl2WxU


「グッバイ、レーニン!」-ヴォルフガング・ベッカー監督(2003年)
1990年のドイツ。
心臓発作によって長く昏睡状態だった母が、奇跡的に目覚める。
彼女は、眠っている間に、ベルリンの壁が崩壊した事を知らない。
父がひとりで西ドイツへ亡命した日から、熱烈な社会主義者となった母。
彼女にとって、今のドイツを見せる事は、再度の心臓発作による死の危険を伴う。
なんとかして、母を守らなければ。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=iJb4efZcFUM


「グッドナイト&グッドラック 」-ジョージ・クルーニー監督(2005年)
マッカーシー上院議員が行なう「赤狩り」によって、
自由や平等が踏みにじられた1950年代のアメリカ。
1人のニュースキャスターが、人間の尊厳を取り戻すべく、
マッカーシーに戦いを挑んだ。
彼の名はエド・マロー。

「この試練の時代に、自ら巨悪と対決し、人々に勇気を与えたあなたを
 私は尊敬する」-アルバート・アインシュタイン

「大統領がどれだけあなたを手本としていたか、覚えていてください。
 貴方はアメリカに再び誇りをもたらしました」-ジャクリーヌ・ケネディ

今の(特に日本の)マスコミ関係者全員に見て欲しい映画です。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=aNq8LoYjG2E&feature=related


「オールド・ボーイ」-パク・チャヌク監督(2003年)
突然誘拐され、15年もの間監禁された男。
訳がわからぬままに解放された男は、自分を閉じ込めた存在を、その理由を捜し求め、走り回る。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=YLn1y9v6yno

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとも詳しくありがとうございました。

並び替え:

ハリーポッターシリーズがお勧めです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る