すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画パンフレットを収集している方いますか?
何冊ぐらいありますか?
傾向はどういうのが多いですか?(年代、洋画、邦画、ジャンルなど)

処分したくなるときってありますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-12 00:06:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

30冊くらいでしょうか。昔のものばかりです。

傾向はアイドル物ですね。

処分しようとは思ってません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代.洋画でジャンルは問いません。
100冊くらいありますね。
処分はしないです。たまに読み返すと懐かしさがよみがえり.またレンタルビデオ屋に
走るときがあるんです

• 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が・・・というよりはだんな様がですが、
見た映画のは買っているのでもう30~40本くらいは
あるんじゃないでしょうか。
とくに傾向はなく、映画を見たものを買うスタンスでいます。
処分は考えていないようですね。
プレミアついたらいいねって微笑んでます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

100冊ほど

昔は気に入った映画、マイナーな映画を買ってました
最近は 買わないですね
場所を取るし、
実家においたままになっているので 捨てられているかも・・・・・

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

観た映画はほぼ買い求めています。
現在3000冊ほどあると思います。
後々見返すと意外な発見があったり、再認識することがあったり…
確かに保管に場所は取るし、邪魔は邪魔なんですけど、でも処分する気は全くありません。
私の歴史の一部、人生の思い出なんで…大袈裟かな?

この回答の満足度

夏休みに入ってから映画にハマったので5冊です。
傾向としては邦画が多いですね。
しかも 最近の話題作ばかりです。
まだペーペーです。

• 回答者:容疑者X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20~30冊程度です。
学生時代には映画を見るたびに記念に買っていました。
が、高い割には情報量が少ないのですね。
映画関連の雑誌の方が、よほど内容が充実していて安いと気づいてからは
買わなくなりました。

学生時代に購入したものばかりなので、傾向としてはアニメやSF、ファンタジー、
ホラー、アクションですね。

代わりと言っては何ですが、映画館に置いてある映画のチラシは数百枚集まりました。
こちらはジャンルを問わず、クリアファイルに入れて保存しています。

===補足===
パンフレットは処分したくなる時はありませんね。
チラシはそろそろ…と思いますが。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

数えたことが無いのでだいたい100冊ぐらいでしょうか・・結婚してから映画には行けません・・・残念ながら
保管状態が悪くボロボロの物もありますがなんとなくすてられません
ただマイナーなフランス映画のパンフは捨てたいと思うけどそれも面倒なのでほったらかし・・
ただ後悔は子供の頃から集めてたのですがピンクレディーと山口百恵の二本立てのパンフレット当時ファンだったので買って切り抜いてアルバムに入れてしまったこと
それも無くしたし・・・あれかなりのプレミアだと思うんですけど・・・・
(なにせ子供の頃なので、2本立てだったと思うけど良く覚えてません)

この回答の満足度

持っています。
500冊以上はあり、押入れの奥にぎっしり!!
処分というか、これはいらないだろーって売りたくなるときもあります。

が、なかなか手放せないんですよねえ。

洋画・アジア映画のジャンルが多いです。
年代は・・・もともとはパンフレットを買うタイプではなかったのですが、
友人のすすめで買うようになってからなので、
歴は浅いです。
ここ最近5~7年くらいのばかりですから。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

集めています
洋画でも邦画でも 見たものは皆買っています(売っていないもの意外は)
500冊ぐらい持っています

処分したくなることは今のところないですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

75年から84年の春までに観に行った洋画を中心に800冊ぐらいですか。
実家にあるロッカーに保管してます。
売店で買うとき以外は手袋をして触っていたので、今でも殆ど新品です。
ジャンルは問わずです。

この回答の満足度

自分が見た映画及び見たいけどいけなかった映画のは集めてるので6,70冊ぐらいはあると思いますが
処分したくなる時もありますが、まぁ思い出としておいてあります(^^)
傾向は…見たい映画なんで所謂マイナー系かなぁと…

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

中学から大学まで映画館で観たものは必ず買っていたので150冊以上溜まっていますね。洋画ばっかりで年代は70・80年代ですね。見直すとアクション・SF・コメディばっかりです。チラシも集めていたのですが、両方とも処分したいと思ったことはありませんね。20年以上経った今でもパンフレットを見ると映画館を見た当時を思い出して懐かしんでしまいます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る