すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初夢は今晩でいいのでしょうか。今朝、夢はみたんですが‥

• 質問者:カリー
  • 質問日時:2011-01-01 17:41:58
  • 0

並び替え:

昨日の夜から明日の夜中.朝方までだと思います

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%A4%A2

1日から2日にかけて観る夢とされているようです

===補足===
評価ありがとうございます。私も今晩観る夢が初夢だと信じていますので楽しみです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでもいいではないでしょうか。

それが、いい夢であれば、1日や2日違おうとも、そんなにこだわることはないと思います。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

初夢を見る日と言うのは地域により違いがあります。
江戸時代後期には「2日から3日」が主流でしたが、明治の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなりました。

その後、暦上の元日を新年の始まりと考えるようになりましたが、単純に、大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、江戸時代には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れましたね。
「元日から2日」は、大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされます。
「2日から3日」の由来ははっきりしないですけど、書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われています。

なので昨晩寝たのであれば、昨日と言うか今朝の夢が初夢と言ってもいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

地域や風習慣習によって違いがあるようですが、一般的には2日寝た後に見る夢を初夢と言います。

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

初夢は昨晩だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る