すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式投資を始めるにあたり、どのような事を注意すれば良いのか教えてください。

• 質問者:hide
  • 質問日時:2008-02-24 09:09:39
  • 0

自分の目指す投資スタイルとそれに合った証券会社を選ぶことが重要だと思います。
いくらから買えるか、手数料のかかり方、売買の単位、取引方法は?電話窓口のあいてる時間は?と証券会社によって随分違います。また、株の値動きに気持ちがあまり左右されたくないようならいろんな性質の株を買い合わせることも重要ですし、めんどくさがりが性格のなら株よりも放置できる投資信託や債権のほうが向いているのかもしれません。
投資スタイルと証券会社を決め、それから株の性質を判断し、銘柄を決定すれば、買ってから「あぁすればよかった」という後悔はあまりないかと思います。
ちなみに私も1年前に株に興味を持ち無料セミナーに出たり、銀行や証券会社の窓口で話を聞いた結果、自分の性格上向いていると判断した投資信託から始めてます。
初心者向けの株の特集を組んでいる雑誌などを読まれるだけでも初心者の注意点が沢山書いてあってためになるので1度立読みをしてみては?

• 回答者:kuroro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分の目指す投資スタイルをはっきりとさせ、証券会社を選んでみます。
今、考えているのがインターネット専業証券で口座開設を考えています。
恐らくマネックス証券になると思うのですが、売買手数料等を考慮すると、どうしてもインターネット専業証券に落着きそうです。
投資スタイルはある程度のリスクは仕方ないので、現物株への投資を考えています。
身近な企業からからまず、銘柄を選択したいと考えています。
雑誌等も参考にしながら、再度、判断して見たいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

並び替え:

まず資金が100万円程度用意した方がいいです。

それと慣れるまで現物取引をされる事。

ボロ株には興味があっても手を出さない。

好業績・高将来性・高配当の株を見つける。

最初は5万円~10万円以下の株で投資に慣れる。

イートレード証券のハイパーイートレードの様な
株価ボードで株の値動きの性格パターンを覚える。

チャートの見方を覚える。
特に25日線と75日線の抵抗ラインについて習得する。
(日経平均25日線を見るとすでに次の上昇準備に入っている可能性がわかる)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on
25日線に乗っかってますよね。トランポリンみたいです。

空売りは上昇から下落転換の時に多用する。

噂に左右されない。

雑誌やテレビで紹介された株は、
余程の事がない限り買わない。
なぜならその時点で天井の事が多いから。
逆に保有していた株が紹介されていたらラッキーにも売り時。
なぜなら高値の時に買い手が集まるから売り逃げできる。

これからだと内需関連株を中心に探してみる。

健闘を祈ります。

• 回答者:kinop (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。資金の方は自己資金で100万はありますので何とかなりそうです。将来的にも信用取引は恐ろしくて考えていないんです。
チャートとかはこれから勉強が必要だと強く思っています。
銘柄の選択に当たっては、川下にいる零細投資家(投資家と言えるかどうかわかりませんが)仰られる通り雑誌やテレビ、新聞等で紹介された時には既に投資妙味が無いのでしょうね。これから色々と勉強して日陰に放置されているような銘柄が見つかればと思います。
貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございます。

確かに身近な会社だと愛着が湧きますが、株式投資で大切なことは貴方がその会社と心中する心算なら結構ですが、ご存知と思いますが「ハイリスク・ハイリターン」が株式投資の醍醐味だと思います。
 ネット証券会社をお選び・・と言うことは、売買を繰り返されることを前提のことと思いますが・・。
 情報収集&情報の分析・・等学ぶことは沢山だと思いますが、一つ一つ学んでゆくしかありません。
 株式投資で利益をあげる為には「売買」しなければなりません。ですから、会社に「惚れるな」と言うことも必要だと思います(一生涯その会社の売買をしないなら別ですが)。
 貴方の健闘を祈ります。

• 回答者:Chap (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。投資の前提は自己責任ですから、限られた資金を短期(ハイリスク・ハイリターン)と長期(ローリスク・ローリタン)のスパンでと考えているのですが
あくまで、自己責任を肝に銘じて行いたいと思っていますが・・・
これから、一つ一つ学んで行きたいと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。

まずは自分が良く使う製品のメーカーや小売店等の株はどうでしょうか。株に愛着が湧くと思いますよ。

• 回答者:トレーダー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普段、接する身近な企業の株だったら、確かに愛着が涌きますね。
優待制度も考慮して早速、銘柄を探してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る