すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

他人の住民票をとることは違法ですよね?
探偵の人などは、他人の住民票をとって調べたりすることはありますか?

探偵を雇って調べ回った過去のある元恋人のストーカー行為が、
3度引っ越しても続きます。
常に続く訳でありません。
いまの住居に引っ越した際、住民票の提出を2年ほどしませんでした。
(住民票に関してはダメなことも知っていますし、
 役所にも話をしてあり、過料も払っています)
春に、2年間前に住んでいたところから住民票を移したら、
今頃、(今回は本人が目の前に表れて大声でわめいたり、
 何日も座り込むようなことはないものの、)またそれらしい気配があります。

警察に相談というのは、それなりにしてきていますので、
また別の話題として、今回は、上記の住民票に関して教えてください。

• 質問者:kooe
  • 質問日時:2008-08-15 23:34:50
  • 0

並び替え:

多分、違法ではないと思います。
昔は誰でも住民票を取ることができました。
今は個人情報保護法で厳しくはなってますが
正当な理由があれば他人でも取れると思います。
それでなければ、いろいろなことで困ることがおきます。
例えば、裁判とかいろいろな請求とか・・・。

• 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

探偵の場合に限定して回答させて頂きます。

興信所などは、この弁護士や行政書士などの職権用の戸籍等の請求書を利用して調査する事が多いです。

先の回答者様の回答の通り、弁護士や司法書士、行政書士、役所については、職権によって、住民票を取得する事が可能となっています。

但し、この職権については、あくまでも弁護士や行政書士の業務範囲に限定されています。

興信所などは、この弁護士や行政書士などの職権用の戸籍等の請求書を利用して調査をしているようです。

この際に、弁護士や書士は、数百円の請求用紙を数千円~数万円で興信所に売っていると聞いています。

職権による正当な取得の例ですが、(慰謝料の請求など、裁判が絡む物。相続等であなたの所在が不明な場合等、)行政書士、司法書士や弁護士の業務に絡む物に限定されております。

今回の相談者様の今後の対応ですが、身分証明書を持って、住民票の役所に行って、職権による請求があったかどうかを問い合わせて下さい。

もしも住民票の請求に該当が無ければ、戸籍の付票(戸籍に住所地の異動の様子が記載されているもの)を請求した可能性もありますので、本籍地のある市町村役場に問い合わせて下さい。
もちろん、本籍地を管轄しておる役所と現在居住している役所が同じ場合、同一の役所になり、異なる場合は違う役所になります。

想像ですが、住民票の異動に合わせてストーカー行為が発生しているので、
戸籍の附票を取り寄せたのでは? と思います。

職権での請求に該当があった場合、警察または、行政書士の請求なら行政書士会、弁護士なら弁護士会等、それぞれを管理する団体に懲戒請求の相談して下さい。

間違っても、直接その弁護士等に問い合わせをした場合、違法性の無いように処理されてごまかされますので、直接の連絡はしないで下さい。

市町村役場に問い合わせをしても、職権による請求が確認出来ない場合、他の方法によると思われますので、弁護士に相談して、ストーカーによる被害を訴えた方がよろしいかと思います。

参考までに、戸籍を不法に取得した行政書士の事件のURLを添付します。

負けないで、頑張って下さい。
文章にまとまりが無くて申し訳ありません。

http://www.kobe-np.co.jp/backnumber/05gyouseisyoshi/0407ke87280.html

• 回答者:く~ (質問から59分後)
  • 7
この回答の満足度

いいえ合法です
逆にとれないといろいろ面倒です

• 回答者:MrNH (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

残念ながら違法ではありません。

但し、本人および同一世帯の人、官公庁、弁護士、司法書士などは理由なく住民票の写しを請求できますが、上記以外の第3者の場合は理由を明らかにすることが求められます。
例えば、借金の請求の為や裁判資料の場合などです。

正当な理由が無い場合、役所は発行を拒否できます。

• 回答者:プッチャン (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る