すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

百人一首を簡単に覚えられる暗記法など暗記に関してのコメントください

並び替え:

私も冬休みの宿題で10首覚える、というものがありました。

とにかく口で言ってみます。
少しずつ覚えていけばかなり覚えられます。

あとは語呂合わせですかね・・・
たとえば「淡路島 かよふ千鳥の鳴く声に 幾夜目覚めぬ須磨の関守」は、「淡路島 行くよ(幾夜)」というように。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は今高校1年生で毎週百人一首の小テストがあるのですが
語呂合わせで覚えていますよ☆

調べてみたところ
http://www.geocities.jp/ohmata77/hyaku.html#kotsu
ここのサイトに語呂合わせがのってるので
見てみてはいかがでしょうか

この回答の満足度
  

語呂合わせをかんがえたり、イメージを膨らませて印象に残らせたらいいと思います。

全文を覚える必要がないのなら、上の句と下の句の最初の5文字ずつ覚えて、組み合わせられるようにすれば強いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る