すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

皆様の英熟語/英成語の覚え方と意味を教えてください。

・英語:black out
・覚え方:ドラマのタイトル。ハイテク犯罪を追うドラマを連想→停電してブラックになる
・意味:停電する

人それぞれ、色々な覚え方があると思います。是非、知恵を共有していきたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-12 19:51:05
  • 0

並び替え:

熟語:自分に一番しっくりするシチュエーションで覚えました。
洋楽が好きでしたので、
A rolling stone gathers no moss.
(転石苔むさず:走り続けるミック・ジャガーはいつまでも若い;米語)
(同:「石の上にも三年」の逆;英語)
成語:imagine;1.imaginable/想像できる,2.imaginary/想像上の,3.imaginative/想像的な
と云う感じです。

===補足===
訂正:英版は「石の上にも三年」と同意でした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら書いて覚えました。

ちゃんと覚えているかテストをしました。

• 回答者:匿 名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら見て、口に出して覚えていました。

前置詞の意味を考えると覚えやすいものもあります。

• 回答者:ゆぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学受験英語と実践英語では覚え方が違うと思います。

<受験英語>
ひたすら過去問題集を解いて丸暗記する。頻出英熟語は必ず覚える。

<実践英語>
イメージ連想&暗記。
Black out -> 暗くなって閉め出される感じ -> 停電・消灯・暗転

前置詞のイメージに動詞がとらわれているという感じがします。
(例)
- IN: 入る、参加する、中にいる、という感じ。反対語はOUT, OFF。Come in, participate in, get in, 等。
- INTO: 入り込んでいく、という感じ。「入る」という意味ではINよりも強い。Go into, come into, devide in(to), 等。
- OUT: 出る、出される、外にいる、外に向う、という感じ。Go out, come out, speak out, look out, drop out, 等。
- OFF: 出る、下りる、止める、離れる、という感じ。OUTよりは自分の意思が感じられる。Get off, take off, sign off, 等。
- ON: その上、そこで、その点、進行中、という感じ。Come on, take on, concentrate on, go on, 等。
- AT: 狙いを定めている、まさにその場所・その点、従事中、という感じ。ONよりも狙いの定め方が強い。Aim at, look at, work at, 等。
- UP: 上がる、上がって来る、仕上げる、威勢がいい、という感じ。Come up, clime up, speak up, finish up, open up, 等。

とりとめのない回答ですみません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことしないで
そのまま覚えます。
英語を書きながら発声ー日本語の意味を言う。
それを繰り返します。

• 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

語呂合わせというか、ダジャレです。
「algebra(アルジェブラ:代数の意)」という単語を覚えるときに、「主(あるじ)ブラブラ歩いて代数を解く」と覚えました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る