すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

勉強で簡単な暗記法が知りたいですw

  • 質問者:douyo!!
  • 質問日時:2010-11-26 22:49:34
  • 0

並び替え:

いちばんいいいのは
話しながら書いておぼえることです

ごかんを使うのがベスト

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いながら、書いて覚えるのが必要です。

いらない紙にたくさん書くのがいいです。

言うといいです。

  • 回答者:きら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

動画サイトなどでUPされているアニメやいろんな歌などを変えて歌ってみたというのは以外に暗記ができますよ。

歴史と数学がとくに多い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カンニングペーパーを作る感じでやってみてください。
本格的に、小さい紙に全部書くと、自然に要点だけを書こうとしますよね。
ですから、覚えやすくなります。
また、これを朝学校に来てからテスト始まる直前までやると、
危機感が出てきて先ほどの内容を全て覚えてしまうんです。

テスト前の暗記方法として、これほど効果的なのは無いですよ!

この回答の満足度
  

歌にして覚える
(なんかの唄の歌詞を変えて)

  • 回答者:BIG (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年号なら語呂あわせを作る、
漢字、英単語なら単語カードをつくるとかはどうでしょう?

  • 回答者:Bit (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて口に出して覚えるのがいいですよ!!
体と耳でも覚えられますからね♪

  • 回答者:社会科教師 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きまくって暗記します

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心理学からいうと
頭の中でイメージを思い浮かべるのが一番の近道らしいです
特に面白おかしいイメージがいいみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて覚えるが、一番覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつでも思い浮かべる事ができるような、部屋にある物や近所の風景などに
関連付けてやると暗記しやすいです。
例えばテレビは〇〇、鏡は■■とかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

繰り返し繰り返し覚える
簡単ですがちょっと時間かかるかな?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

語呂合わせで覚えると
簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る