すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

暗記が苦手です。

現社や地学の暗記が全くできません。


暗記できる方法教えてください(´Д` )

  • 質問者:あぽ
  • 質問日時:2012-05-16 21:22:46
  • 0

並び替え:

単語帳を使ってどこでも学べるようにしたら覚えられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて覚えるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

暗記できないひとは難しいですけど掘り起こして理解でいってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと何度も繰り返してやるしかないです。
できれば声に出して。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1度や2度で暗記しようとするから 難しく

その結果苦手になるのです

声に出して覚えたり 紙に書いて覚えたり 覚え方は人それぞれ沢山ありますが

大事なのは何度も何度も繰り返す事がなのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味がわからないとなかなか頭に入って行きません。
それがどういう事なのかを自分なりにまとめて書く事です。
何度も何度も同じ事を繰り返すと覚えます。
書くというのは筋肉を通して脳が運動するので、とても良い暗記法なんですよ。

  • 回答者:書きなはれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗記 単なる一時的記憶。

等しないで、物語などで。

戦国の合戦。

なぜそこで起こったのか?
そこまでいった経緯を調べれば、自然と。

そして、そこは、今はなんと呼ばれているか?


ゲームでもかなり・・・

暗記はしない。
記憶する。

全教科共通。

数学でも・・・

公式 できた背景を調べれば、とんでもないことが・・・

数の成り立ちからして。

この回答の満足度
  

暗記物は語呂合わせを利用することですね。

もう何十年も前のことですが、地学の先生が結構ユーモアのある方で、
何のことか忘れましたが、天体の明るさだったか何かの図でO, B, F, G, K, Mというアルファベットの順番の覚え方でOh, be a fine girl!, Kiss me. と覚えれば良いと教えてくれました。
地球の元素の多い順もO> Si >Be> K>Naですがこれも「おっしゃるべーかな」と覚えるのは常套手段ですね。

化学の周期律表も語呂合わせは有名です。横だけでなく縦の覚え方もあります。
フッ素の族の覚え方は「ふっくらブラジャー私に当てて、F, Cl, Br, I, At」
ニッケルの族は「日本の明日は全て梅毒: Ni, P, As, Sb, Bi」
他もいろいろありますがエロ過ぎて公開できません。

  • 回答者:エロ男爵 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

何度も書きながら声に出すと自分は暗記できました

  • 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり声を出しながら書くのが
いいですよね!
ありがとうございました(^O^)

・心の中で単語等を繰り返し唱える、音読する、書くを同時に行う。
・時間が経つと忘れるので、目を通した所をもう一度振り返ってみる。
・覚えていない箇所があるかと思うので、覚えるまで繰り返し振り返ってみる。
・義務感を持つと勉強が嫌になるので、疲れたら紅茶や甘いものでも取って、一服する。無理はしない。

頑張ってください^^b

  • 回答者:^^ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございます!

全部やって見ます☆
ありがとうございました(^з^)-☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る