すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

持病を持っています。
決して治る事のない病気ですが、命に関わる病気ではありません。
症状が強くでると、酷く落ち込みます。何もかも捨てて死んでしまいたいと思うことさえあります。でも、実際に行動にうつすつもりはなく、頭の中で考えるだけです。
私よりも、辛い病気をかかえている人がたくさんいるのに、自分は何を甘えているのだろうと、自分がいやにもなります。
持病を抱えている方、落ち込む事はありますか?落ち込んだ時、どうすればそこから脱出できるでしょう?
持病を抱えていない人からのアドバイスもお待ちしています。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-08-16 09:03:20
  • 0

大変ですね。
私も病気を持っています。
まだ手術するほどではないのですが、症状が進んだら
いずれ手術が必要と言われている病気を二つ持っています。
アレもコレもダメと日常生活での注意事項を沢山言われていますが
時々「もうどうでも良い」と思う事も有ります。

私はまだ小学生の子供がいるので入院もましてや死ぬ事も出来ないと
考えて気持ちを切り替えるようにしています。
でも、不自由は生活で息が詰まる事も多いです。

自分を必要としてくれる人が居る事を考えて
前向きに頑張りましょう。

  • 回答者:ふじまる (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスをして頂き、ありがとうございます。
私にも子供がいますし、両親も健在です。
死ぬなんてとんでもない事なのです。なのに、時々考えてしまう自分の弱さにうんざりします。

ふじまるさんも病気を抱えていらっしゃるのですね。
ふじまるさんも大変でしょうに、こうして励まして頂けて、本当に嬉しいです。
私もふじまるさんを見習って前向きに頑張ってみます。

並び替え:

落ち込んだ時はどうせ死ぬまで生きるんだと言い聞かせています
誰か、有名人が言ったのか、覚えていないですが、TVで死ぬまで生きるんだから、しっかりしろみたいな事を言っている人がいて、そういわれて見れば、そうだよねと思う事にしました

例え1歳で死んでも、100歳で死んでも、死ぬまで生きた事に変わりはありません
その人なりに1年でも100年でも頑張って生きたんですから・・・・・

それと××だけしかないと考えないで、××もあるじゃんと考えると少し目の前が明るくなります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスをして頂き、ありがとうございます。
気分が暗いと悪いことしか考えられなくなるのですが、もっと視野を広げてみますね。
死ぬまで生きる、その通りですね。

今日生まれた子供も85年前後で死んでしまいますし、
持病は大抵のひとにありますよ。

高血圧だけでも3300万人程度いるといわれています。

出来るだけ、楽しいこと、うれしいこと、美味しいもの食べたり
やりたいことしたりしてはいいが?

あと、「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるけど。
精神安定効果もあるらしいからね。

ちょっとだけ、幸せになれるかもしれません。

  • 回答者:paco (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスをして頂き、ありがとうございます。
「トリプトファン」含んだ食材が精神安定効果があるとは知りませんでした。
早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る