すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

トイレの壁の色についてアイディアをお願いします!
トイレの壁紙が汚くなってきたのでペンキで塗ろうと思っていますが、色がなかなか決められません。。。
トイレは北よりの西側にあるので、風水的な意味で思い切って黄色に塗ってみようと思ったのですが、全面に塗るとまぶしそうですよね。
一面なら濃紺とか濃緑とか、濃い目の色も気になります。
やっぱり白が無難かなぁ、それだとせっかく塗っても代わり映えしないし・・・等と悩みます。
家人はどうでもいいらしく相談になりません。
(壁の色が決まったらトイレの床も変えようと思ってます。)

皆さんなら、どんな色や雰囲気がいいと思いますか?

===補足===
皆様、アドバイスありがとうございます!
回答いただいた中で気になったのですが、壁紙は便器の後ろのほうとか張るのが難しいかなと思ったのですが、女性一人でも出来るものなのでしょうか?
窓にフィルムを張った時に二人がかりでも苦労したので、窓より広い面を一人で張るのは大変なんじゃないかなと思ってます。
壁紙を貼った経験がおありの方、この件だけでもアドバイスいただけると助かります。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-01-08 17:49:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの方のアドバイス通り、薄い色(白に近いクリームベージュっぽい色)に決めました。ホルダーや小物で工夫しようと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

オフホワイトがいいです。
無難な感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白系が無難で良いと思います。濃い色は落ち着かないと思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全面濃い目の色は圧迫感がありますよ。
あと、塗りなおしのときに前のをはがさないと次の色がムラになります。
例えば、上半分をクリーム色にして、下半分を黄色とか若草色にしてみてはどうですか?
もしくは、上でも下でも半分を壁紙にするのも素敵です(あとの半分はペンキでも)
境目はボーダーテープを貼ってもいいし(これなら簡単に貼れます)
100円ショップの裏に糊のついているレンガ調のブロックみたいなのを並べて貼ったり、
木の板(幅が5~10センチぐらいの、あまり厚くない方が良い)をホームセンターで切って貰って、
白く塗って貼っても輸入住宅のトイレみたいでおしゃれです。
住宅メーカーのHPや、家を新築した方のサイトを見てみると、色々とアイデアがあって面白いです。
住宅展示場があれば、見学してくるのもいいですね。
連休中はイベントをやってるので、粗品ももらえます。
(名前を書くように言われても、「見てるだけ」って断れば大丈夫です)

• 回答者:素敵なトイレになると良いですね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしいアイディアをありがとうございます!
壁紙も半分なら貼れそうです。選択肢が増えてとても楽しみです。
沢山情報収集して素敵なトイレにしたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

黄色はまぶしそうですね・・・。
もう少し薄い色にしたらどうですか?
クリーム色とかなら綺麗だと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

目にいい緑色はいかが?
落ち着きますよ♪

青色はすごく落ち着くけどちょっと
いろいろと、、、

• 回答者:仮名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、
壁はアイボリー系ですが
落ち着きますね。
壁紙は、自分で張った経験はありません。皺になりそうですから。
職人に頼んだ方が無難ですね。

• 回答者:たぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足についてですが、壁紙を張るには結構道具が必要です。道具をそろえて苦労して張よりも業者に頼んでみてはいかがでしょうか?張り換えの料金は㎡1200円くらいだと思うので0.5坪(1畳)くらいのトイレで21600円と予想されます。今の壁紙は色も沢山ある他に消臭効果やマイナスイオンが出る物などさまざまです。からといって値段は高くなるのもでもありません。工事費は多少地域によって異なりますが、30000円以内だと思えば安いと思います。参考に相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:sakiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく教えていただき大変参考になりました!
ありがとうございました。

うすピンクが心地いいです。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

トイレゎ無難な色にしたほうがぃぃと思ぃますょ^^
白やクリーム色にして、さし色として何かを飾るとかw

それか白ともう1色決めてその2色にまとめるとか^^
実際ぅちの部屋そーゆー風にしてきれいになりましたw

トイレなら・・・緑や水色など癒し系の色がぃぃと思いますね^^

この回答の満足度

数年前に壁紙を張り替えました。
以前は赤っぽい縞模様と天井が黒でしたが、白にややクリーム色で小柄の花模様のがらにしたら喫茶店に負けない素敵な雰囲気になりました。
塗装より壁紙にしたほうがよいのではないでしょうか。

===補足===
天井は難しいですが、ホームセンターに裏に糊が付いているのが売っていますから、霧吹きなどでたっぷり水を付けてください。
空気抜きのために30センチの定規を用意して中心から外に出すようにして押し出してください。
上端や横端側はしっかりと押さえてから曲がらないように気をつけるように。
ひとりでは大変かもしれないですね。

• 回答者:  とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧に補足までいただきありがとうございます!
粘着シートと同じ要領ですね。家人が非協力的なので、、やっぱり壁紙を貼るのは難しそうです。
でも壁紙のほうが仕上がりが綺麗かな・・悩むところです。
色に関しても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

うちはモノトーンです

微妙なバランスを保ってますよ…。

• 回答者:619 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

トイレは、落ち着いて用を足したいですよね ^^;

床を暗い色、壁を明るい色にすると安定感(落ち着き)が出ます。
最近では、窓が無いので、床を大理石のような明るく白っぽいCFを貼ることもあります。

壁全体をクリーム色にして、ワンポイントで、床から1mぐらいの高さに、緑のガラの入った(葉っぱ模様とか)帯状のものを一周回しても、かわいいと思います。

• 回答者:にゃんた (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはうすいグリーンにしました。
おちつきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

落ち着く色の薄い緑はいかがでしょう。

青だと冬場は寒く感じるし、黄色は落ちつかない
気がします。

• 回答者:ジョシュア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

うちのトイレは薄いクリームに大人っぽい花柄です。

天井って全部同じ壁紙ではないですよ。
天井だけ白っぽい壁紙になってます。
同じ柄とか色だと箱の中にいる感じで圧迫感がありますから。

私はトイレはペンキではなく壁紙にします。
落ち着ける感じのクリーム色がいいですね。
やっぱり柄を取り入れたり.鏡を立ったあたりに貼ったりするのもいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る