すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

そろそろ5ヶ月になる息子がいます。
先日4ヶ月検診に行ったとき、10倍がゆから徐々に離乳食をなどと言われました。
翌日作ってスプーンで食べさせようとしましたが、そのまま吐き出されました。
その後も数日繰り返しましたが、いつも吐き出されます。
毎回吐き出されても、毎日与えた方がいいのでしょうか?
それとも当分今まで通りミルク(母乳ではない)だけをあげていた方がいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-09 23:26:05
  • 0

焦ってあげることはないと思いますよ。ゆっくり進めれば大丈夫です。うちは3人いますが、1人目は6カ月になるころから始めましたが3人目なんて8カ月くらいでやっと始めたくらいです。初めはミルク以外のものなので吐き出してしまうんですよね。初めはみんなそんなものです。10倍がゆでも粒々があると余計嫌がるので、お湯で薄めて粒のない上澄みからはじめるといいかもしれませんよ。あと、スプーンに慣れるように果汁をスプーンで与えてみるとかするのもいいかもしれません。
いつかはちゃんと食べるようになります。心配しないで大丈夫ですよ。焦らずゆっくりです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

吐き出すのであれば、

当分はミルクでいったほうがいいです。

それから少しずつ、食べさせてあげれば

大丈夫です。

• 回答者:コロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳の子供をもつ母です。私は6ヶ月に入るまではミルクで大丈夫だと病院で教わりました。
4ヶ月5ヶ月の頃は母親が食べるところをしっかり見せて食に関心を持たせる時期だそうです。スプーンを口の前にもって行き(食べさせる振りですね)口が開くようになるまでは
まだまだあげなくてもよいそうです。
吐き出すようでしたら無理に与えずお休みすればいいです。
毎日吐くようだとかえって食事は嫌なものだと思ってしまいこれから大変になってしまうかもしれません。おかゆでも野菜でも食べないものは無理に与えず2日、3日休んでからまた与える。はじめはその繰り返しで大丈夫です。
それと離乳食の前の果汁を与えたりするのってあまりよくないそうですよ。
赤ちゃんといっても子供はとても賢いそうで、おいしい味を覚えてしまうとおかゆや味をつけてないものなどあまり食べなくなってしまう子もいるそうです。
何よりもお母さんが焦らずゆったりとした気持ちで取り組むのが一番ですよ。
がんばってください。

• 回答者:ayane (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

うちにも5カ月と10日の子供がいます。先日からおかゆをつぶしたものをあげはじめましたが、よく吐き出します。無理に食べさせようとせず、慣らしと思ってあげてます。まだまだミルク中心の生活で大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:まま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ5ヶ月なら焦ってあげる必要はないと思います。
育児書通りに子育ては行きませんから!

うちは、一人目は6ヶ月からで、結構長い期間離乳食を作りましたが、二人目は6ヶ月ぐらいから始めたのですが、あっという間に普通食でした。

子供にも個人差があるので、別に8ヶ月ぐらいから始めてもおかしくはないですよ!

無理に食べさせて離乳食が嫌いになるよりは、時々作って様子を見てあげたらどうでしょうか?
にんじんなどを入れると甘くなっていいかもしれないです!

焦らずのんびりしないと、赤ちゃんにも伝わるのでリラックスして育児を楽しんで下さいね!!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今までミルクしか飲んでいないので、異物と思ったのでしょう。

今の時期はそれで栄養を取る必要はなく、ミルク以外の食べ物の味や食感に慣らしていくだけですので、無理せずのんびりとで良いです。

時々あげてみて、戻してくるようなら数日置いての繰り返しで良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ早いです。
小児科の冊子にも「満5ヶ月から」となってますし、
スプーンを口のそばにもって行って、あーんしたらあげてみる、
いやがったらまだ早いから止めましょうとなってましたよ。
まだ10倍に薄めた果汁や白湯をほんの少しでいいです。
5ヶ月過ぎて、10倍かゆを嫌がってベーしてしまうのなら、
まだおかゆの味が好きじゃないのかもしれないので、
裏ごししたカボチャやニンジン少しをミルクでといた、
ポタージュみたいなのをあげてみたりするといいです。

• 回答者:あせらないで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

5か月ならミルクだけでも良いですよ。
あまり心配しないで大丈夫です♪
吐き出してしまう赤ちゃんもかわいそうですし、
ママも焦ってしまうでしょう。
それなら無理しないのが一番です。
それと、同じ月齢の赤ちゃんが離乳食を食べていても
気にしないようにしましょう。
6か月頃からぼちぼち、慣れさせてあげましょう。
ひと口、ふた口でも大丈夫です。あとはフォローアップなどで
お腹を満たしてあげましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

吐くのでしたらやはり良くないので
またミルクがほとんどでまだいいと思いますよ
焦らず徐々にでいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ5か月ならミルクを今まで道りでいいのではないでしょうか この時期ならまだ 10倍がゆやスープなど少量ずつ 慣らしであげるくらいだから 焦らずゆっくり進めていいと思いますよ うちは食物アレルギーにならないよう 6か月過ぎから始めましたよ

• 回答者:hisa (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る