すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

東北への一人旅を計画中なのですが、良いプランが浮かばないので、「ここは良かったよ!」「こんなプランがオススメ!」などがあればぜひ教えてください。

場所:特に青森・岩手・宮城を希望←行ったことがないため。でも山形・秋田もOKです。
時期:2月下旬~3月末
日程:3~4日程度の予定
予算:~10万円くらい。でも安いと嬉しいです。
移動手段:運転免許をもっていないため、電車かバスかタクシーか…

私は20代前半(女)の学生で、温泉に入ってのんびりの旅行よりは、伝統工芸の体験・地域特産品の食べ歩きなど、アクティブに動く旅行にしたいと思っています。また、特に“その地域でしかできないこと”ができたら良いなと考えています。(※スキーは長野でもできるので×。など)

何かいいアイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:一人旅☆
  • 質問日時:2011-01-11 12:02:55
  • 0

並び替え:

東北大好きです
是非楽しんできてもらいたいです.
3~4日で~10万円であれば十分ですね.
(東北周遊きっぷですかね?)
3県行くこともできますが,無理せず満喫してください.

青森は市場団地がよく出てきますが,1人で食べられる量が限られているかもしれないのでここはぶらっと雰囲気を味合うのがよいと思います.で食べるのであれば,青森駅近くのアウガの地下一階で是非マグロを食べていただきたいです.私はマグロがあまり好きではないですが,ここのマグロを食べてちょっと変わりました.折角なら色々のっかっているのや刺身定食みたいなのがいいと思います.
で,見るのはねぶた会館と奥入瀬ですね.でも奥入瀬は新緑にはまだ早いのでまた次回にしてもいい気がします.どうせ行くなら,いい季節に行った方がいいです.
岩手は夏(海側に龍泉洞)がお勧めですが,この季節に行くのであれば平泉でしょうか.中尊寺と毛越寺の雰囲気がお勧めです.ついでに金色堂も見てきては?食はじゃじゃ麺・わんこそば・冷麺と有名ですが,盛岡駅の駅弁だって大したものです.見た目でも,食べても美味しいです.冷麺は夏に食べて美味しい思いしてほしいなぁ.
宮城は牛タンランチを安く美味しく味わって!これは仙台市内で食べるのと弁当や普通に食べるのと厚みが違って文化の違いを感じます.
見るは松島の瑞巌寺が素敵ですが,寒いかなぁ.
お寺ばっかですが,それぞれ建物や周囲・内装・歴史などがすてきで,見どころはそれぞれ違います.もちろん松島の雰囲気もいいですが,ちょっと寒いかもしれないですね.ぎりぎり牡蠣も美味しい季節ですね.少し北に行くと牡蠣小屋で牡蠣食べ放題ですよ!

  • 回答者:東北らぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北東北は夏がお勧めなので、寒い冬は休みの施設が多くちょっと時期的に残念です。

【岩手】
①三陸山田かき小屋(三陸・山田町)http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03482/535.html
3月末までの金土日月祝営業 @2000円焼き牡蠣45分間食べ放題
②2/20宮古毛ガニまつり(三陸・宮古市)http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03202/106.html
宿泊セットあり@8000http://www.kankou385.jp/event/193.html
③龍泉洞(三陸・岩泉町)http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03483/222.html
3/18~@1000円改装オープン(~3/18新洞科学館無料見学可能)
④岩洞湖ワカサギ釣り(盛岡)http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03201/364.html
~3月上旬@500円
⑤わんこそば(花巻・盛岡)http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/967.html
@2500円~
⑥正式十二単着付体験(奥州市)http://www.esashi-iwate.gr.jp/ceremonial_robe2010/index.html
要予約@20,000円~
⑦大船渡漁体験(三陸・大船渡市)
(2人~なので現地でお仲間を調達できれば・・・)
http://www.sanriku-ofunato.gr.jp/taiken/index.html

  • 回答者:東北さ、おでんせ^^ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは3月にデビューするE5系新幹線「はやぶさ」で新青森へ行きましょう。
(発地は東京?)
あとは青森市内の体験施設(ねぶたの里)、三内丸山遺跡、メモリアルシップ八甲田丸
などを見学し、弘前市内→十和田湖→奥入瀬渓流を散策し、七戸十和田または八戸
から新幹線「はやて」で帰るというプランです。
青森→弘前はJR弘前→十和田湖→奥入瀬→七戸十和田または八戸はバスの
移動になります。

  • 回答者:津軽じょんがら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしが好きなのはJR五能線。
車窓の海の景色が半端なくきれいです。
回り道になりますが、回り道をするだけのことはあります。
わたしは愛知県在住ですが、五能線に乗るためにわざわざ出かけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとつ..今でしたら
秋田できりたんぽ鍋は是非食べてほしいですね
本当に美味しかった

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

青森の小牧温泉の温泉は外の景色がきれいですよ

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大澤温泉が最高でした。そこから花巻辺りの賢治記念館(?)などをまわりました。
大沢温泉は、自炊ができますので、自炊するのも乙ですよ。単にのんびりではなく。地元のものを購入して、調理法なども聞けば教えてくれるはずです!!すいとんとか、どうですか。

  • 回答者:デイリーライフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自炊ができる宿もあるんですね。
参考になりました☆

お勧めの場所は十和田湖&奥入瀬渓流ですね!
ほんとに綺麗です。奥入瀬渓流は散策もできるんで、徒歩であるくのをおすすめします。

  • 回答者:た (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画像を検索してみたところ、十和田湖&奥入瀬渓流、キレイですね~。
ぜひこの目で見てみたいです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る