すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » エステ・マッサージ

質問

終了

先日美白エステに行ってきました。キャンペーン中だったので気楽に行ったところ、なんとも執拗な勧誘でうんざりしてしまいました。事前に勧誘はしないということでしたが、ご提案という表現で、説明は非常に長く、こちらはバスローブを着ている状態なので逃げ出すこともできず、金額も23万円と高額で、即決できないし、他のエステも試した上で自分にあったものを選択したい旨伝えると、その後は、手のひらを返したような冷たい対応で、こんなことなら来なければよかったという思いがしました。トライアルというのは、もし気に入ればその場で申し込みをしなければいけないという暗黙の了解があるのでしょうか?エステのトライアルにいかれた方、どうされてます?

• 質問者:けいちょび
  • 質問日時:2008-08-16 18:15:23
  • 0

私は、最初から食い下がられるのを前提に、たまに行きます。
「高額なので、即返答はできません」
「契約するなら、ローンではなく現金で払います」
「そろそろ時間がないので、後日連絡します」
を強く言います。
特に、現金で契約しますからローンは組みません。というのは効果的です。
恐らく高額な契約が取れないのと、エステのノルマみたいなもの(ローン会社に対する)が
達成できないからだと思います。
でも、検討して通うなら現金で契約する、と言っているので無下な態度はとってきません。
そんな感じで、たまにですけど利用してます。安いですからね(笑)
気が弱い人にはお薦めできませんけどね。

• 回答者:ドライブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、その手がありましたか。私もエステには興味あるし、安いのも魅力なので、結局ほとぼりが冷めるとまたどこかに行ってしまうと思うので、次回トライしてみます。ありがとうございました。

並び替え:

何で安い料金でエステをするか・・・と考えると勧誘は当たり前のことです。
自分ひとりでは決められない、ほかも検討しているので今はまだ決められない、など、今すぐには決められないという事を繰り返すしかないんじゃないですか?

• 回答者:桜色 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそうなんですが・・・。

何年か前にエステでまとまった多額なお金を払い.払ったら何度行ってもいいというシステムだと言う事でしたが..突然店は閉められていて.泣き寝入り
したというニュースがありましたよね。
ですから..高額でも化粧品等のセットを買わされたと言うのならまだしも.
商品はありますが..月に何度来られてもいいですよ~と30万とかと言うような契約は絶対にしない事だと思います。
ここでも同じ様な質問をされていましたが..やはりけいちょびさんと同じ様にかなりしつこい勧誘だったらしいです。
引っかからない様にしましょうね。
キャンペーン中のエステをあちこち回り得する法を考えるのでしたら..
バスローブでなく.一度着替えますとはっきり言えて.帰って主人と相談しますと毅然とした態度で言い返せる人がキャンペーン回りができる人かなと思いますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャンペーン中のトライアルということで、接客したのは自称ベテランのチーフ格の美容部員でした。歩合制なのか、はたまたチーフのプライドなのかはわかりませんが、このしつこい勧誘の向こうに会社の姿勢が見えるようで、いやな思いをしつつもきっぱり断りました。ご提案の向こうにはYESの返事しかないようで、YESと言わない私に、「お客様の態度がはっきりしない。」となんだか日本語も通じない不思議な世界でした。

ずいぶ前にそういった経験があります。

あの感じは何ともいえませんよね。お肌の手入れをしてもらって
気持ちよくなった直後にドーンと落とされたような感じですね。
しかもバスローブ一枚で逃げ道がないですものね。結局母印ひとつで組めるローン会社の申込用紙に記入させられてやっと開放されて、仕方なく通っていたら、私は30万くらいだったんですが、通ってるときに待合室で一緒になった人はなんと、100万以上組んだそうです。1コース組んでそれが使い切る頃またお手入れの途中で組まされ、といった感じだそうです。私もあと10万くらい残ってましたが、通うのをやめました。

今は良心的なところもけっこうあるみたいですけど。

• 回答者:みき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待合室での会話、なんだかとてもせつないですね。私はお手入れの後、両ほほが赤くなってしまい、これはちょっとだめだわという感じがあったので、金額のこともありこの場で即決できないと言うことができました。

私も何度か同じ経験をしたので(何度もしているのにキャンペーンという言葉に弱く行ってしまう)もうそういった態度をされるのもいやなので最近はキャンペーンを利用していません。ただ、今行っているお手軽脱毛でエステの勧誘をされ、断ったら脱毛も行きにくい雰囲気になりしょうがなく契約しました。ただ、他の勧誘をしてきた時は「前回エステを申し込んだのでお金がもうありません。」とはっきり言って断りました。結局こちらに強い意思があれば、大丈夫なんでしょうがなかなかそうは言いづらいですよね。

• 回答者:ヘアー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。断ったら行きにくい雰囲気というのがよくわかります。私も即決せず、考えますと言った後は、手のひら返すような冷た~い態度でしたから。

エステとはそういうものです…

自分から行ってるわけなので、
キャッチセールスではないし、

なにより、そういう姿になりますので、
逃げられないのが困りますよね。
それで契約して問題になるケースも多そうです。

不愉快、問題がある勧誘をされたと思えば、
すぐ目だった効果があるわけではありませんが、
国民生活センターにメールをする方法があります。

• 回答者:だだ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、金曜日にエステに行き、週末冷静になって考えたのですが、やはり気持ちがスッキリしなかったので、月曜日にお客様コールセンターに電話しました。お手入れ後、両ほほが赤くなりその美容部員さんも気がついていたのですが、週末はさらに赤みが増し、痛いほどだったので、そのこともつげたのですが、このことに関しては何の対処もなく、コールセンターも結局のところ気休めでした。

私も同じような経験をしました。まさにバスローブを着た状態で逃げ出すこともできませんよね。このままでは将来お肌がぼろぼろに・・・と脅しともとれるような言葉を執拗に浴びせかけられ、30万近くのコースを契約してしまいました。その場を立ち去り帰宅してから、即クーリングオフで解約できましたが、エステのキャンペーンは本当に危険だと思いました。一人では絶対に行かないほうがいいと思います。行くなら友達や家族と一緒にいくのがいいですよね。

• 回答者:みさちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いやな思いをしたのが自分だけではないと知って、ほっとしたのと同時に、エステ業界のこのやり方は何とかならないものかと強く感じてしまいました。お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る