すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

純粋と書かれている蜂蜜、本当に純粋かどうか、見分ける方法ありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-14 13:32:33
  • 0

並び替え:

加糖蜂蜜は日本だけの基準で重さ辺り60%以上のものとあります。
東南アジアはどうかわかりませんが、欧米は純粋なものでないと、いけないという基準なので、そちらのものであれば、純度は間違い無いですが。
日本の物も食品の表示で、蜂蜜意外が加えられている場合はその表示があります、心配であれば、少々値段の高いブランド物にする方が間違い無いと思います、また添加されるのが砂糖とは限らないので、見た目では判断は困難だと思います(人口甘味料、ショ糖、果糖(砂糖はショ糖と果糖のブレンド)、ブドウ糖等、ありえないとは言えません。

===補足===
事が中国になると別です、欧米諸国では中国の蜂蜜は輸入禁止になっている国が多く、その理由は蜂蜜としての基準に適合しないと言う事らしいです。
つまり、日本は果糖蜂蜜が許される国、2006年時点では中国の蜂蜜は偽蜂蜜であったと言われています、これは日本の蜂蜜の80~90%が中国産である事からしてもけっこう大きな数字で、また化学汚染の地域の花からとった蜂蜜はそれなりのリスクがある場合もあります。
 その1例として、レアアースがあります、中国の価格が安いので主な産出国ではありますが、なぜ安いかが問題で、レアアースを取り除いた土には放射線物質など有害なものがありその処理にお金がかかるのですが、中国はその処理をせずに埋め立てなどに使います、ではその場所に放射線物質や化学物質を良く吸収するひまわりを植えてその蜜を集めた場合、どうお感じになりますか?渡し的にはNGですが、でも蜂蜜にはどこで取れた何の花の蜜かは日本産や欧米産の高価なものにしか書かれていません、なので少し高いですが山田養蜂のものを買っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
基本的には、表示を信じてよいということですね。
中国産とかだと、どうしても気になってしまって・・^^;

常温でそこら辺に放置しておくと冬場は特に下の方に沈殿物が出来て白っぽい砂糖の塊みたいな物が出来たりします。

使いきりのチューブに入っているような物は純粋なハチミツでないときがありますよね。

成分表示に○○産ハチミツと書いてあれば純粋なハチミツです。
ブレンドの物もありますがそれもきちんと○○産と○○産のように書いてあります。

純粋と書かれているのは、ハチミツ風味の物と区別する為と思われますが、大抵のハチミツは純粋とかかれていますよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すみません・・私の理解力不足で、よろしければ教えていただきたいのですが、下の方に沈殿物が出来て白っぽい砂糖の塊みたいな物が出来るのが純粋ということでしょうか?それとも、純粋ではないということでしょうか?
中国産でも、純粋と書かれていれば、信じてよいのでしょうか・・?

「純粋」って、何を持って ”純粋” と表記しているかですよね?
カロリーゼロ と カロリーオフ での両者は意味が違うのと同じ。
外国産のはちみつと国産のはちみつをブレンドしているけれど、
どちらの蜂蜜も純粋のものを使っていますよ。
といっても嘘じゃないし。

それに、販売される「はちみつ」は
 食品原材料(食品添加物を含む)も加えられてはならず、
 はちみつ以外のものを添加して作られてもならない。
とされています。

また、日本養蜂はちみつ協会では、
「国産天然」という表記を使用する場合には、
 http://bee.lin.gr.jp/hn/standard/02.html
と定めています。

===補足===
ん~~、微妙に、ニュアンスが伝わっていないようですが・・・

純粋 = 天然物であり、人工添加物(甘味料、水分、着色 etc)が加えられていない(原材料の偽装)
純粋 = ミツバチが集めた花の蜜の種類が1種類である (商品名の偽装)
純粋 = 複数のはちみつをブレンドしていない (原産国・原産地の偽装)
等など・・・

によって、意味合いが変わってきますが、
商品ラベルの「原材料表」に記述されている内容を偽って、「純粋」としている場合
いづれにしても、”厳密に” 判断するには、個人の消費者レベルでは難しく、
キチンとした調査機関で調べてもらう(あるいは、消費者センターに問い合わせる)
しかないかもしれません。
もっとも、そのような悪どい生産者・販売者は、ごく稀であると思いますが。
(「品質レベルが低い」という状態とは、また意味が違います)

因みに、
はちみつが白く固まってしまう(結晶化)のは、
主成分である ブドウ糖によるもので、5℃~14℃くらいで結晶化する為です。
はちみつを、ぬるま湯で湯煎すると元に戻ります。

はちみつのQ&Aは
http://bee.lin.gr.jp/hn/faq/index.html

• 回答者:徳美 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
リンク先のページ、初めて見ました。
純粋と書かれていれば、信じてよいということですよね?
ちょっと前にニュースになってから疑い深くなってしまって・・^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る