すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

皆さん、おへそのゴマってどうしてますか?


気になって気になって・・・・・・・・。

その昔、母におへそのゴマを取ったらお腹がいたくなるから触らないほうがいいといわれそのままに・・・・。

でも、はっきりって、これって垢でしょ~~~~。
やっぱり取ったら、お腹が痛くなるのでしょうか?

  • 質問者:チワあわわ
  • 質問日時:2008-08-16 20:44:30
  • 0

並び替え:

お腹が痛くなったことはありませんよ。

私はお風呂に入っている時、身体を洗う延長でおへそも洗っています。
何もしないとおへそって臭いんですよね~。
自分のおへそのニオイに驚いたことがあります(笑)

  • 回答者:ふみふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローズサプリを飲んでるぐらいじゃ、おへそのゴマの臭いはなんともなりまそうもありませんもんね。

へそのごまを取るとお腹いたくなるって言いますよね。なんでなんでしょ?
わたしは気になった時に綿棒で掃除していますが、お腹痛くなったことはないですよ。でも掘り過ぎのは気をつけています。やっぱりお腹が痛くなりそうな気がするので、遠慮がちにコシコシしてます。

  • 回答者:ちょこぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掘りすぎに注意ですね。ほんとですね。

皆様の回答を見て、もう綿棒で掃除がしたくてしたくてうずうずです。
今日は眠れそうにありません。

たくさんのご意見ありがとうございました。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

お風呂に入った時 綿棒でゆっくり 取ります。

激しくやると 痛いので・・・

  • 回答者:綿棒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答をみていたら、はやく何とかしてくてうずうずです。

お風呂に入った時にくりくりっと取ります。
確かにやりすぎるとお腹が痛いです。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりすぎないように注意します。

風呂上がりにベビーオイル、ローション等を綿棒に付けて掃除しています。
あまり強くするとおなかが痛くなるので刺激を与えすぎず
軽くふれる程度に掃除しています。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綿棒がちょっとこわいですね。なんか、ぎゃくに奥に押し込んじゃいそうです・・・。

綿棒で軽く掃除するくらいにしといたほうがいいです。
「お腹が痛くなる」というのはおへそはへこんでいる分、
他のお腹の部分に比べ内臓への距離が短いので、いじりすぎると
内臓を傷つけやすいためです。
なのであまりイジリ過ぎないようにしたほうがいいです。

  • 回答者:ジャック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みは内蔵に近いからですか~。納得。

綿棒にベビーオイルをつけて時々お掃除します。

質問者が男性か女性かわからないんですが、妊娠中産み月もまじかになると、
ゴマも何も、おへそそのものがつるんと消滅するほどお腹が出てきたことも。
それと、以前開腹手術を受けたのですが、手術の前日にお風呂に入る際、
看護士さんに
「おへそも綺麗にして下さいね。」
といわれ、後で点検されましたよ。手術の際の衛生上の問題ですかね?

  • 回答者:カエルになってみたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりおへそのゴマは衛生上問題なんですね。

たま~に綿棒で取ってます。
失敗してたまにおへそが痛くなることがありますがすぐ治ります!!

  • 回答者:けん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛くてもすぐ治るものなんですね。

コットンにベビーオイルを浸しおへそに貼って少し時間を置いてふやかします。綿棒をクルクルさせながら優しく丁寧に拭いてみてください。

  • 回答者:マイロ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベビーオイル&綿棒ですね。綿棒でうまくかきだせれば良いのですが・・・。

子供の頃におへそのゴマは取ってはいけないと言われましたが、垢とごみなので取って清潔にしたほうが良いと思います。
お風呂上りに綿棒であまり強くこすらないようにしてとっています。

  • 回答者:hiroりん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、ころころって取れてるでしょうか。気になります。

あまり強い力で掃除したら痛くなるかもしれませんが、たまには掃除したほうがいいと思います。
私は綿棒にベビーオイルをつけてたまに掃除しています。
へそ掃除をしてお腹が痛くなったことはありません。

  • 回答者:うらら (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綿棒、ベビーオイルが結構有力ですね。

私も子供の頃同じ事言われました…迷信でしょう。
でも、やはりデリケートな場所ではあるみたいで、子供の頃よく湿疹みたいなのが出来て薬塗ったりしてました。
この間急におへそのゴマが気になって、でもやはり無理矢理ほじくり出すのも怖くて、保湿クリームを大量に塗ってからティッシュで拭き取りました。
…別にお腹痛くなったりはしませんでしたよw

  • 回答者:miu (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保湿クリームで・・・。なるほど、チャレンジしてみます。

私は気が向いたときに、お風呂上りに綿棒で優しく取るようにしてます。
奥まで入れると痛いですが、取ったからという訳ではなさそうですよ。

  • 回答者:シマ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綿棒を使うって気がつきませんでした。耳かきでも使おうかな~と考えてたところです。

無理にはとらず、お風呂に入って
体を洗う時にタオルで優しく洗っています。

  • 回答者:ごま (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。お風呂でふやかしてるときが、よさそうですね。

なりませんよ^^;発見次第かならずとります。ちゃんと洗ってもなぜか出ますよね。

  • 回答者:kiki (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発見次第ですか!
私のはなんか、触ってもへばりついていて、それ以上触るのがこわいんですよね~

子供のころは、指とかで取っていましたが
大きくなってからは、お風呂とかで皮膚が柔らかくなっているときに
取っていました。
でも、奥の方は取れなかったのですが
妊婦のころおなかがどんどん大きくなって
おへその中も全開でキレイに洗うことができて
それからは、あまりおへそのゴマもたまっていません

  • 回答者:きらら (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠期に一旦はキレイになるんですね~。
私もそんな日がくるかしらん。

それは迷信だと思います。私の母も言っていました。今は13年前に逝去しましたが・・・。私は一度も腹が痛くなったことはありません。只言えることは母の胎内に居た時栄養をもらっていた事は確かですので皮膚も柔らかく余り触らない方が良いかも・・・。お母さんを大事にして上げてください。縁あって生まれて来たのですから。

  • 回答者:縁 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹痛くなるって、やっぱり教えられるものなんですね。
ありがとうございます。

同じコトを祖母から聞きました。
いつも、恐々しながらタオルで優しく掃除しています。
奥まで掃除すると、次の日はお腹が痛くなります。
ただの思い込みかもしれませんが・・・
奥までは触らない方がいいかもしれませんね!

  • 回答者:モロコ☆ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしても、見えてるのに、とれないところを触りたいですよね~。

なりません。お風呂に入った時に、垢すり様のナイロンタオルで洗ってます。でも毎日でもないですね。月に2,3回で充分です。
でもやはり洗うのを躊躇される方もいるみたいですが、そんな時はおへそにベビーオイルをたらして柔らかくし、ティッシュで拭き取るといいとも聞きました。
汗がたまるし、垢もたまるから臭ってきますよ。結婚前、嫁が洗わないでいるのをみつけたら、凄く恥ずかしがってました。

  • 回答者:オープンセサミ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、きれいにされてる方が多いようですね。
私も、やりすぎず、ちょっとづつふやかしながらきれいにしていきます。
ぜんぶ一回きれいにしたい!

たまに指先でとってます。でもあまり深い部分は取らない方がいいでしょう。

  • 回答者:まんぼー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
指って限界ありますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る