すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

野党から一本釣りで与謝野さんをしとめた管総理。
再三の不手際で起こした支持率急降下を「全て小沢さんのせい(小沢さんのBSTV出演に合わせて地上派登場も登場とたんに視聴率急降下するほど本人自体に人気がない)」にしたように、消費税の値上げも「値上げ論者の与謝野さんのせい」にして自分たちが言っていた事を揉み消すつもりでしょうか?
大臣の椅子を提供した変わりに、与謝野さんに国税の責任を「丸投げするつもり」でしょうか。

追求されれば、中国船の時「僕し~らない。外国行ってたし。」ってコメントしたみたいに、値上げのあれは官房長さんと与謝野さんや皆でやったんだもん。僕だけじゃないもの~」と逃げますか?

  • 質問者:責任感??
  • 質問日時:2011-01-15 09:48:59
  • 0

並び替え:

そうですね。逃げると思います。

  • 回答者:wee (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げそうです。

酷いなと思える人です。

  • 回答者:いまい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸投げして逃げるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね
与謝野さんは逃げるでしょう
管は自分が遣いやすい人間を傍に置きますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
嫌な予感がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思いますね。
全部他人の責任です。
自己の保身のみです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
ものすごく、違和感のある人事です。
民主党内に人材がないってことですよね。
だからって、何で与謝野さんだと思います。

消費税をあげるより、
子供を虐待する夫婦、
お金があるのに給食費を払わない者も手にする
子供手当てを
廃止する方が効率いいでしょう。

  • 回答者:おばさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

この人は嫌なことから逃げる、嫌いな人とは話もしない・・・そういう人です。

どうしようもないリーダーですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にげるでしょう。
いままでそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党には人の数は一杯いるが、人材がいないことを露呈したということでしょう。

それに、おっしゃる通り、与謝野さんは民主党に所属していませんから、責任転嫁もしやすいし、切るのも簡単でしょう。

だから、大臣に持ってきたのでしょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与謝野さんを経済財政大臣に据えた事自体が間違いです。
自民党は猛反発するでしょう。
与謝野さんは、この前の選挙で、東京1区で落選し、自民党の比例で当選した人だし、今更財務大臣も無いと思います。
もう、既に終わってる人です。
此処は、前の海江田大臣をそのまま置いておく方が良かったと思います。
これで、野党は協力はしなくなると思います。
どちらにしても、外交も財政も人事も、何をやっても先が読めない総理です。
菅さん自体を代えた方が日本のためです。
確かに、菅さんとしても責任を取らなくていい、逃げの手を打ったのだと思います。
能力の無い人が総理をすると本当に国民は困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ご本人はやっているつもりなんでしょうが、結果がついてこない以上に政局に終始していることが大きな問題です。
総理としての自覚というより日本を引っ張る度量がどうなのかなと思います。

  • 回答者:碇 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与謝野さんはわかりやすく言えば、増税派と言うか、国にお金がなければ、増税してでも国のお金(税金)を集めろ!!派ですからねぇ、ええ格好しいの管さんから見れば、責任逃れ、自分がそう言ったんじゃないっていい訳が出来るから与謝野さんに頼んだのかもしれないと勘繰ってしまいたくなります。
多分オレだけのせいじゃない、言いだしっぺは別の人と言い訳をして逃げるんでしょう。
あの人ならやりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこともあり得ますね。
自分が一国の首相なのに、なんでもかんでも人のせいにしそうな人
ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸投げですね。内閣の各大臣に一任しているように感じます。
首相の権限を最大限に活用していないので首相になった意味が無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税増税の責任を与謝野氏に押し付ける前に、自民党、公明党の協力が得られずに
来年度予算の関連法案が成立しないので3月末にも政権運営が行き詰ります。
せっかく仙谷氏の首切りで自民党、公明党が軟化すると思われたのに、自民党の裏切り者の
与謝野氏を入閣させたら将来の消費税増税どころか、予算関連法案の不成立で来年度予算を
執行できなくなります。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110114/plt1101141623004-n1.htm
http://www.mbs.jp/news/jnn_4624802_zen.shtml
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20110114-567-OYT1T00982.html
菅首相の背信行為だ、と言う見方が早くも出ています。
http://diamond.jp/articles/-/10770

  • 回答者:君死にたもうことなかれ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そーですね、おっしゃる通り逃げそうな気がしてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る