すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子育てによる、手の疲れに悩まされる毎日。。。
もともと握力が無いせいもあるのか、朝は手が動かせないくらい痛くて・・・(;_:)しかも両手です。

効果的なマッサージ等、手の疲れをとる良い方法をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:ママ2ヶ月目
  • 質問日時:2008-08-16 23:25:58
  • 0

私も産後ずっと手が痛くて子供を抱っこするのも辛かったです。
私はほったらかしで半年ぐらいは痛かったのですが、義妹は整体に通って
マッサージを受けたりテーピングをしてもらったりしていました。

産後に腱鞘炎や手の痛みが出るのは良くある事で、ほったらかしでも良くなるのを知っていたので私は通院はしませんでした。

でも義妹はほったらかしていた私よりだいぶ早く痛みが無くなったようです。
それでも1,2ヶ月は整体に通っていたみたいですが。

手の関節や筋肉が炎症を起こしている場合はやみくもにマッサージすると
余計炎症をひどくする可能性があるので、1度整体や整形外科などで
見てもらって、自宅でできる方法を指導してもらっても良いかなと思います。

あとは手の痛みを言い訳にしてパパや家族に家事など手伝ってもらうと楽できます。
1度子連れで病院に行き、パパや家族に「あまりに痛くて病院に行ったら家族に手伝ってもらってなるべく体を休ませなさいって言われた」とか言って
パパを育児に参加させちゃうのも手です。
私はなんだかんだと理由をつけてパパに手伝わせ、やってもらったらめちゃくちゃ褒めてその気にさせて成功しました(笑)

「パパ上手、ママより手際が良いね」「○○ちゃん、パパにやってもらって良かったねぇ。あら笑ってる、嬉しいの~」などなど。

手の痛みはそのままでもいずれ良くなるとは思いますが早く痛みから解放されて楽しく育児できるようになると良いですね。

  • 回答者:うさぎにゃんこ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤッパリ皆さん同じように乗り越えてきた痛みなんですね。(^_^;)

>手の痛みはそのままでもいずれ良くなるとは思いますが早く痛みから解放されて
 楽しく育児できるようになると良いですね。

ホントに、この言葉を励みにがんばります。ありがとうございました。_(._.)_

並び替え:

腱鞘炎を起している可能性がありますね。
うちの息子も8ヶ月で10キロを超えるBIG BABYだったので、当然の様に腱鞘炎&腰痛、患いましたよ~。

親指を中に入れグーを作り、小指側へゆっくり回します。その時手首に痛みを感じたらドゥケルバン腱鞘炎の疑いがあります。

やはり、炎症ですから、むやみにもんだりマッサージをすると悪化するおそれもあります。
育児中、なかなか時間が取れないとは思いますが、一度整形にかかってみては。
私自身は夫が自営で家にいたので、抱っこは変わってもらったり、手首を休める事で重症には至らずにすんだのですが、友人で、悪化して手術する事になった人もいます。
こちらのサイトに暖めたり、冷やしたりする治療法や、簡単な体操など載っていました。
サポーターやテーピングも効果がありましたよ。
http://stc102.com/kensyouen/atatame.html

  • 回答者:巨大児の母 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になるサイトを紹介くださり、ありがとうございます。
しっかり見て、ひどくならないように気をつけます。

ママさんの通らなくてはならない道ですね。
私は1歳半しか離れていない子供を両手に抱き、移動したり甘えさせたりしていました。
しかし無理がたたって、やはり腱鞘炎になり両手にシップ薬を貼り、包帯で手首を補強して抱っこをしていました。
痛みと熱を持っていたらそこの補強と冷やすことが一番ですよね。

ただの筋肉痛なら、お風呂でやさしくマッサージをして、お風呂から出たてきたらトクホンチールのようなものを塗って就寝すると次の日は痛みが軽減されると思います。

あとは抱っこしなくても機嫌がよくなるものを用意しておいて、なるべく腕の調子が悪いときは、抱っこしなくてもすむようにする等工夫してみてくださいね。

これからもっともっと重くなりますので、がんばってください・・・
母親自身も慣れてきて、結構筋肉が付いてきますよ、大丈夫!!

  • 回答者:ノンさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

包帯で補強したり、テーピングしたり・・・やはり皆さん色々と工夫して乗り越えてらっしゃるんですねぇ。
先輩ママさんの力強いアドバイスはとても励みになります。ありがとうございます。

私も一人めのとき手首が痛くてずっとリストバンドをしていました。
冷えるのを防げるのと、少しでも支えになるようでかなり楽になりました。
あと肘の横の押すと痛いへこんだ所を指圧すると腕全般の痛みが取れます。
足も同様に膝の横のへこんだ所がつぼです。
筋力アップも必要ですが、痛いとトレーニングも難しいですよね。
普段の行いがトレーニングになると心得て、関節や骨にだけ力が入らない
ように、筋肉を意識して少しづつでも鍛えて行って下さいね。

  • 回答者:あいぴー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、育児はトレーニングなんですね。
強い母になれるように、筋肉を意識してがんばります♪

手足のつぼのアドバイス、ありがとうございます。
今晩お風呂あがりに早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る