すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

持久走の走り方&呼吸法教えてください

並び替え:

参考にどうぞ
http://endure.web.fc2.com/

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

足をあまり高く上げないことです。

またペースを崩さない方がいいです。

一定のまま保つのがいいです。

学生時代、長距離が専門でしたが、

これで走っていました。

  • 回答者:ミリタリー (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

「吸う」「吸う」「吐く」「吐く」と呼吸します。
疲れてきたとき、あごが上がらないように気を付けます。
あごが上がってしまうと、呼吸ができず余計に苦しくなってしまいます。
持久力に自身のない方は、ピッチ走法<小さい歩幅で走る>で走った方がいいです。

インターバル走・・・思いっきり走ったり歩いたりする動作を繰り返す練習 をすると体力の回復がはやくなるのでおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  

呼吸・・・
まったくしんどくないペースは、「スッスッハッハ」
少ししんどいペースは、「スッスッハー」
すごくしんどいペースは、自分が楽なように。

走り方・・・
特にないと思いますが、
陸上の長距離種目では、二種類あって、

・ピッチ走法→ストライド(足の幅)を狭くして、回転を速くする。
・ストライド走法→ストライド(足の幅)を広くして走る。

・・・本気で速くなろうと思えばやっぱり努力が一番大切だと思います。
これだけは絶対言えることは、短距離は天性の才能がないと、
努力だけで速くなるのは難しいことですが、
長距離(持久走)は、天性の才能や能力が関係ないスポーツと言われています。
つまり短距離が100人中一番遅かったとしても、
長距離で努力すれば100人中1位にだってなれないことは無いのです。
ようは努力をするかしないかで変わってくると私は思います。

少しでもこの回答がお役に立てると嬉しいです。

この回答の満足度
  

息の仕方は鼻で二回すって口で一回はくのがいいといってました「スゥッスゥッハァー」見たいな感じです

走り方は足をスライドさせる感じです

  • 回答者:ラルク (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました!!

僕の意見は皆さんとは違います。あまり参考にならないかもしれません。

僕は背筋を伸ばしてあごを引き、できるだけ身体を揺らさないように走ります。
腕はあまり振らず、呼吸は普段の呼吸より少し早いくらいです。

この回答の満足度
  

あごを引いて
しっかり前を見て

手を大きく振って
足の回転をやや速めにして、

吸って吸って吐く吐く
という呼吸のリズムで

まず鼻だけで呼吸⇒鼻で吸って口で吐く⇒口ですって口で吐く

というようにだんだんしんどくてつらかったら変えていってみてください。
鼻だけで最初はやってみてください。

あと..余談ですが...

持久走は、毎日の努力が結果へとつながります。
ですから、日ごろ、少しでも心がければ、ちょっとでもタイムが伸びます。

たとえば、通学のとき、走ったり、
家の周りを走ったり、
歩くときに姿勢に気をつけてみたり、
イメージトレーニングをする
などなど...

ちょっとの心がけで全然違いますよ。

一番はやっぱり走ることですけどね♫

頑張ってください。
応援してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

吸って、吸って吐く~感じです。「スースーハー」です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  

吸う吸うはく。がワンセットです。
骨盤から足を前に出すのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  

鼻で2回吸って、口で2回はきます。

  • 回答者:碇 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

鼻で2回吸って、口で2回はきます。

  • 回答者:碇 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

走り方は腕をふることですね。

呼吸法は
『スッ、スッ、ハー』
がいいかとおもいます。

スッで吸って、ハーではきます。

一歩ごとに吸ったりはいたりしたらいいと思います。

でも息の吸い方は自分流がいちばんいいと思うので

慣れてきたら自分のペースに合わせて

自分の呼吸法をみつけてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

走り方は足の着き方をかかと→足の裏→つま先という風につくのと
息を2回吸って2回吐くという呼吸法が一番オーソドックスですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

走り方は足の着き方をかかと→足の裏→つま先という風につくのと
息を2回吸って2回吐くという呼吸法が一番オーソドックスですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと普通のことなんですが。。
まず。50メートル先をみて走って
手は、できるだけ小振りで、、
呼吸法は、スースーハ-の
すってすってはいてがお勧めですッ!!

あとは、しっかりじぶんのペースを
たもってください!!

この回答の満足度
  

ほんと普通のことなんですが。。
まず。50メートル先をみて走って
手は、できるだけ小振りで、、
呼吸法は、スースーハ-の
すってすってはいてがお勧めですッ!!

あとは、しっかりじぶんのペースを
たもってください!!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る