すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

親が物忘れが激しくアルツハイマーの様な感じが少しあるんですけど なにか予防法とかあったら教えてください お願いします

  • 質問者:sagami
  • 質問日時:2008-02-14 12:25:37
  • 0

並び替え:

どの程度のものか、ハッキリしないとわからないし、普段の生活習慣を詳しく知らないと、言えないことがたくさんあります。
他にも、ボケ・認知症・アルツハイマーでの相談は、かなり多いので、検索して、そちらの回答を読んでみるのもいいでしょう。

ただ、既に、発症気味であるのなら、予防というより、進行の歯止めと回復ですので、専門医の診断が必要だと思います。それぞれ原因と対処が異なるので、確定診断を受けないと、素人の生兵法では、却って悪化させる恐れがあります。

  • 回答者:ムーチョ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

できれば専門の神経科などの診察を受け、早めに対処したほうがよろしいのですが。
 ご本人がしっかりしていて、周囲もそれほどでもないとお思いでしたら、自宅で簡単にできる認知力テストをやってみてはいかがですか。長谷川式スケールといって、簡単にその方の認知力を調べることができます。
http://www.u-raku.co.jp/03_u-raku/hasegawashiki/index.html
とか、ネット上でもいろいろできますので、ぜひ親御さんの状態をおおよそ把握して、認知力が低下しているようでしたら、病院に相談されるのがベストです。

  • 回答者:ぴんくきりん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る