すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

自宅や学校など撮影は防犯上問題あり!!!

グーグルのストリートビューには自宅や学校など映像がバッチリ移ります。
「日本の法律にもとづいて公共の通りから集められるイメージのみを表示」しているらしいですが、防犯上非常に問題があります。
これまでは、空き巣・変質者など事前に情報集めするために、ターゲットとした地域に足を運ばない限り防犯状況など確認できませんでした。このストリートビューを使えばある程度できるようになり、足を運ぶ必要性がなくなります。グーグルは犯罪者を手助けするように思えるのですが如何でしょうか?

法律上問題がなければ何をやっても良いとの解釈は、非道徳であり、このようなことが助長されれば、教育上非常に問題があり、社会に対する挑戦と思えます。

  • 質問者:purupuru
  • 質問日時:2008-08-17 10:26:51
  • 0

並び替え:

誰でも見れるのは諸刃の剣ですね。

  • 回答者:まめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

まさにそのとおりです。

我が家は住宅団地の一戸建てですが、見事に写っています。
日中で駐車場はあるけど車はなし、洗濯物ありです。

  • 回答者:困っています (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私は、あんまり面白いともおもわないし、
しくみが分かってないのですが、
犯罪者を手助けするともおもわなかったです。

逆に、信号無視などの悪質な違反者の摘発に使ったら良いかもですね

  • 回答者:あじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

全世界で見られていることに得体の知れない気持ち悪さがあります。犯罪者誘発とまでは行きませんが、犯罪しようとしているものにとって、有益と思われる情報(通りの雰囲気や逃走経路のシュミレーション)があるのは確かだと思います。
企業としては話題作りにいいかもしれませんが、この企業を支持しようとは思いませんね。

  • 回答者:ころ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

これで犯罪者の手助けと言うのは言いすぎかなと。
でも、自宅の写真がさらされるのは気持ち悪いですよね。
私も自宅の住所を入力したら一発で玄関口が出てきて衝撃的でした。

逆に、この辺防犯的に危ないかなぁ・・。って見えたら、備えるようにしましょう。

  • 回答者:安全第一 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

『自宅や学校など撮影は防犯上問題あり!!!』
マスコミかネットのタイトルのような表現ですね。
確かに一長一短あると思います。
便利さからみたらとてもありがたいと思います。(確かに犯罪に使われる可能性がないとは言い切れないと思いますが・・・)
自分の家の周りを見たら走っている車やバイクが写っていました。
あまり良い感じはしませんでしたがその辺りは改良されるでしょうね。
今後はこういう物以上にいろいろ出てくると思いますが、その都度問題提起して良い物になっていくことを願います。

  • 回答者:kennel (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

防犯上というのはいささか言いすぎではないかと思います。
一瞬の画像データですし、具体的にどのように利用できるのかが想像出来ません。
ただ、プライバシー等の問題にはなるでしょうが。

非道徳的であることもわかりますが、海外の企業ですし、日本においてきちんと教育すれば、そこまで問題ではないかと・・・。最近の、法律に触れなきゃなんでもやっていいという風潮を改めるいい機会ではあります。

  • 回答者:プライバシーの侵害? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

我が家は住宅街で商店など1件もないのに洗濯物までバッチリ写っています。
グーグルの意図が図りかねます。
商業目的であれば住宅街の路地まで載せることはないはずです。
住所さえわかれば興味本位でどんな家に住んでいるかと調べる人もいるでしょう。
海外と違って道路沿いのベランダに洗濯物を干さなければいけない家もあります。
せめて撮影日を知らせる告知があってしかるべきだと思います。
あれはイメージではありません。
グーグル社によるネットの暴力です。

  • 回答者:抗議済 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

>これまでは、空き巣・変質者など事前に情報集めするために、ターゲットと
>した地域に足を運ばない限り防犯状況など確認できませんでした。このスト
>リートビューを使えばある程度できるようになり、足を運ぶ必要性がなくな
>ります。グーグルは犯罪者を手助けするように思えるのですが如何でしょう
>か?

犯罪者の手助けにはなっていないと思われます。本格的に犯罪を犯す気のある方にとっては、明らかに情報不足であり、足を運ぶ必要性はなくならないはずです。(少なくとも時間による交通量の変化等は現地での時間を掛けた下見をしないと判りませんし)
また逆に、本ストリートビューを利用して防犯対策が十分にされていることを示せば防犯対策になると思いますが如何でしょうか?

>法律上問題がなければ何をやっても良いとの解釈は、非道徳であり、このよ
>うなことが助長されれば、教育上非常に問題があり、社会に対する挑戦と思
>えます。

こちらは難しい問題です。”法律上問題がなければ何をやっても良いとの解釈は、非道徳であり”はその通りでしょう。
”このようなことが助長されれば、”、多くの場合、真に問題であれば世論からのパッシングがあり助長されることはないとも思いますが。
”教育上非常に問題があり、”議論も無しに否定することの方が教育上、問題で有るような。
”社会に対する挑戦と思えます。”そうでしょうか?本件に対して、グーグルがそんなことを考えているとは思いませんが。商業的目的以外の意図は全く感じませんが。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

考えすぎだと思います、
そこまでの情報収集に使えるとは思いません、
なんとなく気分が悪いという程度でしたら賛同できますが。

  • 回答者:1111 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

個人の肖像権が保護されている限りgoogleは利用者の利便性を目的にした善意の新アイデアを提供しようとしているのであって社会に対する挑戦などという負の姿勢は感じられません。
泥棒の手助けになりかねないという論法も理解できないものでこじつけに思えますし、この理論が通用するならば普通のカメラも包丁もライターも練炭やロープさえも製造販売するのは社会に対する挑戦行為になるのでしょうか?

  • 回答者:masa (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

グーグルのストリートビューは絶対に反対です!!
先日初めてカメラつきの車をみましたが
早く規制して欲しいです
怖い世の中ですよね

  • 回答者:さくらんぼ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

それは確かに問題だけど、犯罪の詳細や方法などを解説して
模倣犯を生み出すワイドショーやネット掲示板の方が問題です。
ちなみにこの相談も見た人が”へぇー、そうなんだ”と
逆に犯罪者の利用を促します。
このような場で書き込んで騒ぐのはどうかと思います。

  • 回答者:たか41 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

これは相談じゃなくて、ただの意見広告に思えますが

> これまでは、空き巣・変質者など事前に情報集めするために、(略)
> グーグルは犯罪者を手助けするように思えるのですが如何でしょうか?
主張したいことは何となくわかりますし、犯罪者じゃないのでやり方はわかりませんが、
ストリートビューに写ってるのは、一瞬の時間帯ですし、その地区の人通りや雰囲気は画像を見ただけで判断できません。
それを参考にするのは、よほどの人かと思いますし、
逆に、近隣に住んでる人の防犯意識が高まれば、良いことだと思います。

  • 回答者:ベーグル (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私もそのとうりだとおもいます 怖い世の中になりましたね

  • 回答者:ささ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る