すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Google マップのストリートビューについて、皆さんどう思われますか?
先日、公共施設への道を知りたくて、Google マップを利用しました。
そのとき、ストリートビューという機能があることをはじめて知りました。
その後、ためしに自分の住所を検索すると、ばっちり自宅が表示され、驚愕しました。
検索一発、玄関が映し出されておりました。
(道路ではないです、表示されたのは玄関です)
大変不愉快な気持ちにもなりました。
公共施設ならともかく、なぜ、個人の自宅の前の生活道路を撮影する必要が
あるのでしょう?誰のためにやっているのでしょう?
グーグル側に何かメリットがあるのかしら?
犯罪に利用されることにならないのかな?
いろいろ疑問がわいてしまいました。

この機能、皆さんは賛成ですか、反対ですか?
(私は反対です。こんな状態で公開されるのなら、公共施設までの
 道のり写真も要りません。)

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-26 00:19:36
  • 1

公道から見える範囲はすべて「プライバシー外」で、見せてもいいから窓を開けている、
というのが世界標準発想なんで、日本でのこういう抗議の嵐は、
googleでも予想外だったようですよ。
特に欧米の郊外住宅地では、庭に面したリビングルームは夜でもカーテンを開いておいて、
「幸せな生活を周囲に見せる」ことが「普通に暮らす幸福な住民」の証拠のようです。
敷地内に侵入しない限りプライバシーの侵害ではない(ストーカー以外)、という
道徳観でつくられた便利マップのひとつですし、住居に住所表示はあっても
防犯のために表札をつけないのも世界標準ですから、日本は欧米と道徳観念が
ちょっと違うんですねー

今は、googleに削除を要請すれば、すみやかに対応してくれます。
今後は、更新があるかどうか頻繁にストリートビューを観察し続けるか、
あるいは世界標準にのっとった公道からの見え方を工夫してお住まいになるか、
どちらかの選択になると思います。

googleよけとして個人宅で一番簡単な対応法は、公道から見える範囲で
一番見せたくないところに、派手なディズニーキャラの飾り付けをすることです。
ディズニーは版権に超きびしいんで、たとえフリー素材でも、無断でgoogle等の
企業が使うことを厳しく禁じていて、見つけたら即訴訟ですから、ストリートビューでも
ディズニーやサンリオ等の世界的版権のある有名キャラがある場所は、
ぼかしてごまかしたり、画像掲載を控えているケースがほとんどです。
個人で自宅に飾り付けるのはOKですけど、googleはそれを写せない、ということです。

  • 回答者:美衣 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いお返事ありがとうございました。
日本だけなんですか、抗議の嵐。
(というか、嵐になってることさえ知りませんでした。恥)
個人防衛策にディズニーキャラ、笑ってしまいました。
グーグルよりミッキーのほうが強かったのですね。
でもそんなファンシーな家には・・・あははは。
ありがとうございました。

並び替え:

私も反対です!
私も自宅がくっきり写っていました。
しかし、楽しく利用させてもらっていることもあり・・・

家の写真が写るのは嫌ですが、建造物などを見るためだけには便利だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妻が怒っています。二階のベランダに干していた下着などの洗濯ものがはっきり見えます。とても不愉快です。
個人の自宅まで必要なんでしょうか。抗議したいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、あまり利用しません。
レビューの操作が難しく、周りだけ見てもあまり意味がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い方次第だと思いますが
7割がた賛成です。
うちも自宅が写ってましたが
連絡したらあっさり写真が削除されました。
そういう対応をしてくれるのでまぁ賛成かなと思います。
気になる方はどんどん連絡してみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

凄いと思うけど、怖い。
自分のうちはうつしてほしくない

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。

住宅街の私のマンションのベランダははっきりくっきり出ています。
洗濯物も写ってます・・・・(^^;;;

フランスでは住宅街は禁止だとか。
カナダでも決められているようで。

日本もやめてくれないかなぁ・・・・・・と思います。

自宅自営の私は名刺の住所で洗濯物が見られてしまう・・・・・・;;

せめて撮影日くらい教えて欲しいです。
洗濯物、干さないから。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランスすごーい。いいな、フランス・・・。カナダも・・・
そういう対応ができるのだったら、日本もどんどんやってほしいですね。
ありがとうございました。

私も大反対です!!

家もきれいにうつっており、
家が入りにくい構造、目立たないところなどがバレバレで
空き巣などの下見など、悪用されるのが本当に怖いです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、第一印象で私もそう思いました!
ありがとうございました。

現状のままでしたら大反対です。事前の通知等も無く突然の公開に大変な憤りを感じております。

自宅の複数の防犯カメラや庭の中の通路等(砂利が敷いてあるとかない等も)やガラスのセキュリティ装置や鍵の位置等がバッチリと撮影されていました。私の地域は観光地と言う事もあり観光客や犯罪者による違法無法行為が絶えませんから、防犯に関して特に重点地域となっています。生活道路と言うには細過ぎて車の行き違いさえ出来ない道に入り込んで撮影されています。恐らくは観光地と言う事で小さな路地にまでの細部に渡り念入りに撮影したのでしょうね。

兎に角、カメラの位置が高いので塀の上から覗き込むような具合になっていたので悲惨でしたので現在、削除依頼を(何度か)出しているのですが、未だに削除されず、依頼に対する返信も最初に1回だけ来たきりで、その後2ヶ月放置されています(その後の問い合わせには返信が来ていません)。

恐らくはここ数年のGoogleの動向を見る限りGoogleの立場としては、こんな事も出来る、あんな事も出来ると夢中でアピールしているのでしょう。その結果、企業は潤いますから。

素晴らしい技術である事は認めますが、それを安易に使用する事は決して正しい技術とは言いません。本来の技術や科学と言うものは問題がある事が分かっていたら行使しない、行使する前に問題を精査し問題が無いと判断したら行使すると言う選択も立派な技術です。ましてや無差別に撮影をするわけですから、Google等の様な看板を持つ大企業ならばもっと慎重に判断すべきだと思います。

安易に行使する姿は、爆弾の作り方を覚えて喜んで駅のコインロッカーに仕掛けて爆発させてしまうジャリガキ(過去に何度も有りましたね)や、インタネットのセキュリティの破り方を覚えて試しに使ってみたら出来ちゃったから夢中でアッチコッチで実験を繰り返している大馬鹿者達と完全に同一です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いお返事ありがとうございました。
観光地にお住まいなのですね。大変ですね。
削除にもあまり誠実な対応がなされていないとのことでしたので、
がっかりしました。がんばってください。
ありがとうございました。

先日初めて訪れる場所を事前に調べるのには役立ちましたが、一般のお宅が住所一発入力で玄関口を表示されるのは、何とも言えないですよねぇ。

何かにつけ犯罪には利用されるかもわからないので、これを機に防犯対策はしっかりやっておきましょう。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賛成か反対かといわれると反対ですが、現状はどちらでもないといったところです。
Google側に配慮が欠けていた(プライバシーはもとより、カメラの高さを日本の住宅事情にあわせていないなど)はありますが、削除申請にも応じているようですし、道を調べたりするのには便利です。
海外でも問題になっているので、今後なんらかの対処がなされるかもしれません。
ただ、こういったサービスはやはり便利なので、できることならこういった問題に対処したうえで、形を変えて続けて欲しいのが本音です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急に形を変えていってほしいと願っています。
ありがとうございました。

反対です。
画像処理(ナンバープレートや目線)は、ほぼ自動で行われているそうで
その精度も疑わしいものがありますし、ストリートビュー自体それほど
使い勝手がいいとも感じていません。

観光地などであれば、これまでのGoogle Earthで十分かなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、使い勝手もよくないですね。
Google Earthは使おうとして使えず、どんな感じなのかはわかりませんが、上空図がぎりぎりと思います。
ありがとうございました。

やや反対です。
やっぱり家がばっちり写っているのは不快感を覚えます。
私の家の場合、洗濯物と表札と車のナンバープレートにぼかしが入っていましたが
写っているのを見たときには嫌な気持ちになりました。

  • 回答者:りん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

悪用されないとは限りませんし、少し配慮にかけていると思うので反対です

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一応のぼかしはあるみたいですが、
車のナンバーが映っていたことには、猛反感覚えました。
あとは、玄関が開いている状態なのに映されているから、
家の中丸見えとか。
だから質問者さんが不快に思うのもわかります。

全面反対とはいいませんが、もうすこし載せるまでに
考えろよって感じでした。

改善の余地がありすぎるのに見切り発車しちゃったのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんいろいろ精神的被害にあってるのですね。
今後改善されることを望みます。
ありがとうございました。

反対ですね。
自分の家が表示されるのは特にいやです。

観光名所をストリートビューするならいいかもしれませんけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。本当に観光地限定なら・・・
もっときっちり整備されたらいいですね
ありがとうございました。

ちょっと昔に質問した事あります。
http://sooda.jp/qa/34375

当初は公園での破廉恥行為まで映っていたという噂まであります。

もうプライバシーのかけらもなくなってしまいそうです。

悪徳営業マンなんかが悪用したら隠れ様がないですね。

ネットで名前と住所なんて安易に入力できませんね。

  • 回答者:東京マイル (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、質問されていたのですね、失礼いたしました。
東京マイルさんの質問&回答拝見させていただきました。
質問する際、私も「便利な機能」とか、もうちょっとオブラートに包んだらよかったかしら(--;、と反省してしまいました。
ありがとうございました。

ストリートビュー、反対です。

これは個人の情報を知りたい人・団体にとってはめちゃくちゃありがたい機能です。

信用情報なんかに利用されてはたまったものではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

反対です。
一度ならず、このままでは更新のために何度か同じ場所を撮影するのでは?
そうなると、防犯上、不安になります。
一種の下見に使用されそうです。(前回と比較するなどして)
普通の地図で十分足りると思うのですが、
個人宅等、プライバシーを世界中にさらす権利がグーグルにあるのでしょうか?
何かあった場合の責任をグーグルが取ってくれるとは到底思えませんし。

  • 回答者:望美 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、更新するでしょうね。
お金、あまってるんでしょうね、グーグル。
普通の地図で十分、賛成です。
ありがとうございました。

どちらかといえば賛成です。特に反対する理由が無いので。
玄関が写っているといっても普通にその場所に行けば見られる範囲の写真なので
特に気にならないです。
犯罪に利用される可能性がとか、個人情報がという声も聞きますが、
赤の他人でも通行人等が普通に見ているレベルでしかないので何が問題なのか
いまいち分かりません。
そんな個人情報とか犯罪に利用されるとか気にするようなものを不特定多数の人間が
行き来する玄関先とか外から見えるところに放置してるのかなと疑問に思います。
ただ、わざわざ写真を載せる必要があるのかは疑問ですが。
個人的には地図だけで十分だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうご意見もあるのですね、通行人のビューといえば、そのとおり。
悪用のことばかり考えすぎなのでしょうか。
でも、玄関表示されたときの不愉快さといったら・・・
やっぱり納得できないです。
ありがとうございました。

ある友達に家を聞いてそのままPCと電話で話していてストリートビューを見ながら
住所を検索したら...出ました。
家の車は「シルバーなのね」などというとメチャ驚いていました。
そりゃそうですよね。家の庭まで見えちゃっているのですから。
これってプライベート侵害じゃないのかな?って思います。
犯罪にも使われそうで恐いですね。便利だから賛成ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達びっくりアイテムにはなりますね。
犯罪には確実に使われるだろうと私は思います。
ありがとうございました。

反対です。ものすごく不愉快です。
住宅街をあんなに詳細に写す必要はないと思います。
うちはマンションなのでベランダと洗濯物が写っただけですが、ご近所のお宅では車のナンバーがバッチリ見えてました。
他にも、明らかに「あ、あの人だ」とわかる方の姿が写ってたり。
一応、顔や表札などは隠すことになっているようですが、その隠し方もかなり甘いですよね。思いっきり見えてますって…

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の家族が写ってたらショックです・・・・
ありがとうございました。

グーグルアースまではOKかなと思っていますが、さすがにこれは問題があると思います。
オークションで出品しているので、何か変な使い方をされないか心配です。
ここまで来るともうプライバシーも何もない気がします。
許可を得ないで掲載するのはどう考えてもおかしいです。
何らかの対価を払った上で、許可したひとの部分だけ見れるようにすればいいんではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に情報って使い方次第ですよね。
ありがとうございました。

防犯上怖いです。
一人暮らしですし。
小さい道にあるので、玄関は見えませんでしたが、大きめの通りに面している側面ははっきりと映っていました。
便利なのは友達に道案内する時くらい?
でもこれも普通に絵の地図の方で出来るので意味ないですよね。
上空からでも嫌なのに、横からはもっと嫌です。
グーグルは犯罪者にメリット提供しているのですかね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしだと本当にいやですね、お気持ちわかります。
地図は上空からの図で十分です。
ありがとうございました。

あの機能、というかgoogleという会社がコワいです。
google mapは衛星写真を利用しているらしいですが、あれは実際にカメラ持って歩いたり、カメラ付きの車で撮影したらしいですから、そんな気の遠くなる様な作業を実用化してしまっている現実が恐ろしいです。
初めて見た時は面白がって浮遊していましたが、この機能があって良かった!と思えた場面には一度も遭遇していません。
幸い(?)自分の居住地はまだ公開されていませんが、安心は出来ないです。
あの会社は何年かかっても日本中、いや世界中を網羅するつもりだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、実際にカメラで撮影してるんですね。恐ろしい。
じゃあ、自宅前まで、アルバイトとかで雇われた人が撮影にきてたんでしょうね、生活道路の撮影にお金払ってまでそんなことするメリットがgoogleにはあるんでしょうね。
そういえば以前、会社の前でカメラ持った人がウロウロしていましたがまさか・・・?(かなり疑心暗鬼に)
ありがとうございました!

反対です。

自分も 疑問に思います!
空撮で ぎりぎりかな?なんて思ってましたから・・・

犯罪に使われってもおかしくありませんよね?



  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
空撮でぎりぎり、同感です。

海外では裁判にもなっているようですね。
怖いです。車のナンバーまでばっちり移ってます。
もう少し配慮が欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそれは怖いですね。
日本でも裁判沙汰になることあるのでしょうかね。
でもあれだけおおっぴらにしているなら、勝てる見込み
大有りなんでしょうね。
ありがとうございました。

私は、反対です。個人のプライバシーに関わるし、犯罪にも使われる可能性が有りますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

不満があればGoogle連絡して自宅写真を載せないように出来ますよ。
目の前の道路を通れば自宅で入口は好きなだけ見えますから、
私は別に構わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね、そんな対応ができるのか・・・
ありがとうございました!

賛成です。
私は、別に目的もなく見ているだけなので
「面白い!すごい!」としか思わないけど
友達は大批判してましたね。
どうやって犯罪に使うのかわかんないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空き巣に入られたことありますか?私はあります。
会社の上司もあります。友人の家は3回入られています。
住所を検索して、ここ入りやすい地域だって、実際の下調べを経ずに、あたりをつけることもこの機能なら簡単です。大体どんな人が住んでいるかも家の大きさからもあたりをつけれます。
私が考え付く犯罪行為は、これくらいですが、使いようによってはもっと利用できると思うのです。
犯罪行為に及ぶ人は何でも利用しますので、私は怖いです。

反対です。個人情報丸出しです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分の部屋の中までバッチリでしたよ。
凄く不愉快でしたね。 これがもし 風呂上りでマッパの状態で撮っていたとしたら
ヌーディな姿が世界に勝手に晒されるのですよね。  冗談じゃないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
部屋の中までですか?
それは最悪ですね。
本当に冗談じゃない機能ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る