すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

グーグルのストリートビューについて便利になった反面プライバシーの侵害とか色々問題が出てますが皆さんはどう思いますか?
先ほど初めて見たんですが我が家の洗濯物から所有車までがばっちり写ってました。
うちの義母まで自転車こいでいる姿が写っていて爆笑したんですが、こういうのっていくらボカシを入れても近所の人が見れば一発で気付くんですよね。
せめて撮影日を告知してほしいものです。

• 質問者:ギターマン
  • 質問日時:2008-08-13 20:18:48
  • 0

全くもって、その通り!!
我が家もバッチリ出ています。
洗濯物も。

狭い日本、道路から物干し場が見える家だって多いのだから、
海外のようにはいかないと思います。

メールフォームから抗議しました。
返答はありませんけどね。。。。。。

追伸:

本日グーグルから返信がありました。
私が違うフォームからメールを送ったので(こちらの住所を知られたくなかったので)
以下の文面でした。
私以外の人でも参考になればと思いますので、転載させていただきます。

「Google へご連絡いただきありがとうございました。Google Maps ストリートビューは、日本の法律にもとづいて公共の通りから集められるイメージのみを表示しており、例えば道を歩いていて見ることができるイメージと同じです。

大変申し訳ございませんが、このフォームからいただいたメールからでは住所、詳細および、削除希望のイメージを正しく把握することができない場合がございます。ストリートビューの画像を削除希望の場合、下の手順に従ってください。

1. 問題のストリートビューの画像を表示します。
2. ウィンドウの右上に表示されている [ストリートビューヘルプ] をクリックします。
3. [不適切な画像を報告する] をクリックします。
4. 必要事項を記入して、報告してください。

また、以下のビデオで削除方法についてご覧いただけます。

http://www.youtube.com/watch?v=LjPufjGBKiM

お客様のご理解に感謝いたします。
今後とも Google をどうぞよろしくお願いいたします。

Google チーム 」

• 回答者:東京在住 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私道沿いの家は撮影免れているみたいですが公道に面した家はほんとバッチリですよね。
撮ってもいいから前もって告知してほしいですよ。
事前にわかっていれば洗濯物も干さなかったのに。

---------------------------------------------
追伸ありがとうございます。
参考になりました。

並び替え:

貴殿のこの相談を拝見するまで、ストリートビューを知りませんでした。
まさかと思い確認したところ、見事なまでに写っておりました。
我が家も洗濯物から所有車(Noももろに)まで…

他の回答者の方の内容を参考にさせて頂き、削除依頼してみます。

貴殿のおかげで、このことを知ることが出来ました。
ありがとうございました。

• 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもあまりにはっきり写ってたので
苦情を申し立てたところ
あっさりその部分の画像が無くなってました。

ちょっと手前からはまだ見えるのですが
拡大は見えなくなりました。

というわけで、もし嫌なものが写っていれば
googleへご連絡してみてください

• 回答者:goo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
先程手順に沿ってグーグルに報告しました。
果たして削除されるかどうか…。

そうですね

• 回答者:もよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私の家もばっちり映っていました。
でも幸いなことに小さな道まではカメラが入っていなかったので、我が家の正面は映っていませんでした。
でも、我が家の脇が防犯上手薄なのは分かってしまうかも。
死角とかそういうのをチェックするにはいいかも知れません。
犯罪者にとってはナイスアシストというところでしょうか。
ここまでする意味ってあるんですかね?
確かに大きな道は、友達が私の家にくるまでの道案内になって便利かも知れませんが、反面ストーカーや強盗などにも親切になってしまった感じです。

大きなメインストリートだけでいいのでは。

ラブホとかで出入りを映された人がいて削除依頼をしたらしいですけどね。
不倫だったら最悪ですよね~><
悪いことはするなってことなのかな(笑)

• 回答者:丸見え (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば他にも学校前でキスの瞬間や立ちショ○ベン最中の決定的瞬間も撮られていたらしいですね(笑)
なんか海外だと訴訟沙汰にもなっているみたいですよこれ。

狭い路地や、一般の家しかない住宅地は防犯の面からみても
ストリートビューは必要ナイと思います。
また自宅や車のナンバー、人物など、個人のプライバシーに関する画像は
ストリートビューヘルプから連絡すると
翌日か翌々日あたりには、削除してもらえるみたいです

• 回答者:中野区 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全く同意見です。
車のナンバープレートはボカシが入っていたのですが車種は完全にわかってしまいますよね。

住所入れたら、即自宅が写ってびっくりしました。しかもかなり鮮明ですよね。
風景の撮影と同じ扱いなんでしょうか?
まぁ逆に自分の家を客観的に見て防犯上ヤバそうって所をケアしようと思いました。

• 回答者:まるる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ていうかこんなに自宅をまじまじと見たのも初めてです。
あーこんな所にガスメーターが…電話線が…外壁にコケが…等々(笑)
ほんと凄い世の中になってしまいましたね。

正直 プライバシーの問題にかなり関わってくると思います。

悪い事をする奴は、色々と悪用しますからね。
ある意味、グーグルが悪事に加担するという事になる場合があるのかもしれませんね。

• 回答者:インフォ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ストーカーや空き巣被害も考えられますが、訪問セールスなんかも増えそうな気がします。

家は田舎なので、ストリートビュー以前にグーグルアースでもぼやけて写ります…。なので彼と都会に住んでいる彼の実家を見てみると、家の前に出してあったゴミがばっちり写っていて、その横をよ~く見ると飼ってる猫らしき姿が見えて大爆笑しました。

でもあれは防犯上危ないのではないかな…と思いました。あんなにはっきりと家の外観がわかってしまったらこの家は泥棒に入りやすいとか、ばれそうな気がするのですが。

• 回答者:non (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

洗濯物に布団干しやゴミなんかはその家の生活感まで写し出されてますよね。

実にはっきり写っています。これじゃプラィバシーにもあたりませんか。
変なもの写し出されてて検索すれば、相手の行方がわかりますよね。建物全般
良いか悪いか。どう思われますか。

• 回答者:ヒマワリ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

中心街だけならまだいいんですが住宅地はちょっとまずいんじゃないかなと思いました。

私の住む地域ではまだすべてが見られません。ごく限られた地域のみです。
確かに店の看板なんか電話番号もすべて見られますもんね。
ただ、個人的にはプライバシーに関してはそれほど目くじらを立てるほどでもないかと思ってます。
今どれだけの人がこれを利用しているのか、たぶんに一時だけですよ、こんなもの。喉元過ぎれば・・・、人の噂も・・・的なものがあるでしょうし、続きませんよ。グーグルアースだって、どれほどの人は毎日利用してるんでしょうかね。
3ヶ月待って、同じ疑問、不満があれば別ですが、そうでなければ皆さんも同様に忘れてしまってます。

• 回答者:せんとれあ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オクなども利用しているのでちょっとトラブッたときとかは不安ですよ。
特にうちは公道に囲まれているので四方の角度から家の画像が詳細表示されているので。

ちょっとぼやけているので、第三者が見てもなかなか人物の特定までは難しいと思うのですが、関係者なら気づくことが多いかもしれませんね。
確かにすごい機能だと思いますが、勝手に写真をとられネット上にアップされたのと同じことですから、なんか権利の侵害のような気もしますがどうなんでしょうね。
私はちょっとやりすぎのような気がします。
もちろん、目線の高さで風景が確認できる点はとてつもなく便利ではありますが・・・・。

• 回答者:プライバシー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

顔だけボカシ入れられても見る人が見れば服装とか身に付けている物でわかってしまうんですよね。
正直この機能は吃驚しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る