すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

グーグルのストリートビュー使いましたか?

プライバシー等、色々と話題になっていますが、どう思いますか?

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-08-08 19:38:26
  • 0

並び替え:

使ってみましたが私は反対派です^^;
今の時代こう言うものがあると余りにも恐すぎます^^;

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に必要がないです。

  • 回答者:べが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人情報が問題なので使いません

  • 回答者:cha (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません

  • 回答者:のん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いし便利な機能だと思いますが、個人情報の問題が出てくるでしょう。
そのうちモザイクだらけになって何が何だかわからない意味無い画面になるかも。

  • 回答者:カーニー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いかもしれませんが 今の時代 ストーカーなどの

被害が出なければいいな^と 少し心配になります。

  • 回答者:みか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懐かしのあの場所この場所を探索してウルウルしました。

でも苦情殺到らしいですね。
個人の家には要らないと思います。昔ながらの地図だけでいいです。
幹線道路周辺と公共施設にはとても便利だと思います。

  • 回答者:良し悪し (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってみました。
面白い反面、実際プライバシーの問題が、あると思います。
あまり知られたくない人に、自分の家の外観が見られてしまう
可能性もある訳ですから、Google側が、1軒1軒、写真に写ってもいいかどうか
確認するくらいの慎重さが必要かもしれません。

  • 回答者:見たよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ試していませんが面白そう、とは思っています。
行ったことのないところや、
昔懐かしいところを見られるのは嬉しいです。
が、皆さん仰るように、ちょっと怖いとは思いますね。
最近はストーカーとかありますし。
ひょっとすると規制されることになるのかもしれません…

  • 回答者:ぐぐ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白そうなんですけど、商店街とか店を探すとかには便利と思うんですけど。。
一般の民家まではっきり映っているのはいかがなものかと思います。細い裏道の民家まで映っているし。洗濯ものが映りこんでたり、個人宅の車のナンバーが読めそうで読めないような、びみょーな感じの画像もありました。
物騒な世の中ですから、ストーカーとか犯罪がらみで悪用される可能性も充分ありえると思います。民家の画像は必要ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ぐみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちらっと見てみましたがまだ東京近辺と大阪近辺だけでしたね。
警察署の道路監視カメラのモニターを見ているようでした。
既にグーグルアースなどで見尽くした方も多いですし、精度はグッと落ちますがあちこちのマップに航空写真もついていますし、際どいラインではありますがあの程度だったらプライバシー云々も自分的には(誰かに自分を検索されても)許容範囲かな?と思いました。
でもストーカーな気分になりそうですね。

  • 回答者:れれれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は田舎に住んでいるのでまだ乗っていませんが、住んでいるところは絶対に乗せて欲しくありません。
知り合いの家は都会で綺麗にうつっていて干してあった洗濯物までうつってしまっていて嫌だと嘆いていました。
あそこまではっきりと1軒1軒見れるとこの家は泥棒に入りやすい、とかチェックしている悪い連中がいそうで危険なのでは、と心配です。

  • 回答者:プライバC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ている分には面白い。
見られる分には気持ち悪い。

あれば便利で面白いが
無ければ無くても困らなかったと思います。

  • 回答者:浮遊者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢中になりました。
プライバシーと言うより、グーグル社が怖いです。
「世界の全てをデータベース化する」って野望があるらしい。
gmail使ってるのでアカウント取ってパーソナライズ機能使ってますが
検索履歴など、月別・曜日別・時間帯別に全て記録取られています。
まあ、良いんですけどね。

  • 回答者:カタツムリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅、実家まで、しっかり写っていました。
まあ、表札や車が見えなかったのでよかったですが、、、

他人のことを「知っているけど知らないふりをする」ことで
常時、プライバシーがあるように「錯覚する」ような時代になりそうで
(すでになっているようで)
怖いです。

  • 回答者:どことは言えません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやはや凄い時代になりましたね。予想はしてても実現するとまた別物です。
私の地方はまだまだですけど。
昔の取引先があった近所の東京タワーが見れて感激です。

まあ個人的に映されたらちょっとイヤですがやましいところがなければ
別にいいんぢゃないですか。

  • 回答者:どこでもアイズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グーグルの車で撮っていたのを半年後にストリービューにアップするということですので、よっぽどやましいことしてない限り(家の前に不倫相手が迎えにきていたとか)プライバシーはそう問題にならないのかなと思います。
英国とかの裁判では訴えた方が負けたとか聞いたような覚えがありますが、真偽不明にしておきます。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに悪用する人もいるかもしれませんね。
でも私個人としては、十年以上も前の職場や住んでいたアパートなどを見れて、ちょっと感動しました。

  • 回答者:みかん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく問題になりますね。
プライバシー権もこれから議論を重ねていかなければなりませんし。
学校でのディベート授業のいい教材になりそう。
プライバシーって何なのか。
考えさせられますね。
個人的に心配なのは、ストーカーなどに悪用されそうです。
知らない間に、写真を撮られてたんだと思うとこれも問題ですね。
まあ、しかしグーグルはすごい。
考えさせられる大きな一石を投じたということで、
面白いとは思っています。

  • 回答者:近所の道で驚き (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もはや 誰でも監視できる時代ですね。

  • 回答者:コード (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

観光地などに設置してあるWebカメラとなんら変わりない気がします。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いといえば面白いのですけれど,見え過ぎのような気がします。自宅のベランダに洗濯物が干してあるのが見えた時はぎょっとしました。(何が干してあるかまでは分かりませんでしたけどね。)プライバシー侵害の問題がどんどん出て来ると思います。

  • 回答者:あっ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く気になりません。
グーグルアースの、ご近所版ぐらいにしか思ってないですから。
そんなに個人情報やプライバシーと叫ぶのもどうかと思いますよ。

  • 回答者:イタリアーノ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれはヤバいですね・・・
正しい使い方さえすれば非常に便利なんですけど、確実に犯罪に使われるでしょうねぇ。

  • 回答者:う~む (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のような方向音痴人間には大変助かります。
でも、勝手なようですが自分の家もかと思うと何か嫌です。

  • 回答者:気持ち悪い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いけど、
・・・・我が家のベランダを覗き見されてるみたいで嫌でした。
隣の人がうつってました。

  • 回答者:いらない? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る