すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

MP4、AVI、WMV等を無劣化でカット編集できるフリーソフトを探しています。
H264形式の動画も編集できるソフトだと有り難いです。

===補足===
編集は単なる部分カットです。
ひとつの番組からトーク部分とか歌部分だけを編集したいのです。
ご指南よろしくお願いします。

  • 質問者:ササニン
  • 質問日時:2011-01-23 18:37:13
  • 0

並び替え:

MP4やAVI は既出のソフトで無劣化カットは可能ですがフレーム単位以外の範囲のカットではファイルの破損が起きてしまいますので注意が必要です。
AVI(コーデックがDivx)ならばDivFix++にて破損部分の修復が可能ですので合わせてお使いになられれば良いかと思います。

WMVは動画コーデックがWMV9のファイルも扱えるWmvToolというソフトもあります。

===補足===
まずカットの工程ですが大まかに以下の2通りに分かれると思います。

カットしたい不要部分が複数ある場合。
①不要部分をカットしその前後の動画を連結し最終的に一つの動画ファイルとして出力。
②不要部分以外の前後の動画の連結が不可。
よって不要部分以外の動画ファイルを一つ一つ切り出し後で連結。

扱う動画ファイルの形式やカットに使うソフトによって方法は異なり作業も単一ではなくなります。

あくまでも私のPCの環境下で使ってみて使い易かったソフトなのでご参考までに・・・。

・WmvTool
WMVを①の様に編集出来ます。

・SolveigMM AVI Trimmer
AVIを①の様に編集可能。
対応動画コーデック(Divx、Xvdi、MPEG4V2)

・AviUtl
AVIを①の様に編集可能。 
対応動画コーデック(Divx、Xvdi)
 
MP4を②の様に編集可能。
対応動画コーデック(H.264/AVC)
カットした動画ファイルを連結する場合はunitemovieを使用。


以上、大雑把に書きましたが単に動画ファイルの無劣化カットといっても複雑なので実際にやってみないと分からない
部分もあります。
尚、AviUtlに於いてはプラグインというものを用意する必要がありますしDivx等を扱うのであればDivxコーデックの
インストールも必要になります。

  • 回答者:kouji (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「既出のソフト」の中で使いやすいオススメのソフトがあったら具体的に教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

【追記】

補足で詳しく教えて頂きありがとうございます。
一度、順を追って試してみたいと思います。
プラグインやコーデックについても調べながらやってみたいと思います。
ありがとうございました。

無圧縮ソース→無圧縮出力でもなければ、無劣化は有料ソフトでもあり得ません。
それを踏まえた上で、カット編集だけならAviUtlなりVirturlDubなりで十分出来ると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

編集の意味が良くわかりません、単なる部分カットなのか、エフェクトやマルチトラックを使った本格的なものなのか、カットや結合のみならGOMEncorderデモできます、Aviuti、Avidemux、VirtualDubMod、TMPGEnc等
http://www.gigafree.net/media/me/
本格的なものは有料でないとちょっと無理です、低価格ののはAVS4YOU VideoEditorだと思います。

===補足===
無劣化だったですね、だとするとフリーのMSU Lossless VideoCodec当たりでないと可逆性がないので無劣化とはなりません、または非圧縮のAVIファイルとなります
尚、H254やWAM,MP4、AVI圧縮は、非可逆性(Loss)ですから、理論的に劣化します。
 無劣化、無圧縮だとフルHD画質で1時間あたり668GBの容量が必要になります、Losslessを使っても約100GBと言う事になり、相当のスペックのPCと、32GB位のメモリは欲しいところです。
まあAMDのOpteon (12X4)48CPU DDR3-128GBメモリのワークステーションなら十分処理できますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足いただきありがとうございます。
「無劣化」といっても自身で画質の違いが大きく認識できるほどではないので
一度フリーのものでいろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。

iMovieなどはMACを買った時についてきますよ?

Winでしたら,,,すいません、MACしかもってないもので、、、><

  • 回答者:maconly (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る