すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トイレについて質問です!
男性の方は 自宅でのトイレは 立ってしますか?座ってしますか?
我が家は主人と息子二人とも 立ってしていますが・・・
あまりの汚れに 何回も座ってやってとお願いしましたが
男は 立ってじゃないと無理だ って言って聞き入れてもらえません・・・
みなさん そんなものなのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 15:10:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

思ったより みなさん座ってらっしゃるのに驚きです!
主人は きれい好きなので 汚したときは掃除しているようですが
息子二人が問題みたいで・・・
中学と高校生では 躾けしなおすのも遅すぎですかね?

並び替え:

私はたってしますよ
飛び散ったのをお掃除してもらうのは
気が引けます

ごめんんさい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26年前に家を建てたときの便器は今の標準的な水たまり部の広いもの(大便が直接水の中に落ちるので汚れが付きにくい)と形状が異なって水たまり部の面積は小さく深いのでほとんど飛び散ることはありませんのでその必要がありません。
メーカーは如何に汚れが付きにくく少ない水量で流せるかを追求しているので飛散しないような形状を追求しても相反するので出来ないのでしょう。
妻からそのようなことはいちども言われたことはありません。昔のタイプの方がその点では良いと思いますが汚れは残りやすいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫はほかのことは優しいのですが「座ってして」という願いだけは聞いてくれません。
マットを洗っても床や壁を毎日きれいにするわけじゃないので(夫もしてくれないし)
新しいトイレもおしっこ臭くなってきました。
毎日拭き掃除しないといけないのかなぁ・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は座ってやっています。
実家では二階は旦那のスペースでトイレ掃除は旦那がやっていたから汚れるのが嫌だったからだったみたいです。

息子も座らせてやるクセをつけています。
立ってじゃないと無理ではありませんよ~
現に旦那は座ってしていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座をあげているので、立ってやっているようです。
飛び散ってもマットを敷いてあるので、それを洗濯しています。
座ってやれとか言ったことはありません。
そんなに飛び散っても気にならないレベルです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は汚れるからと座って自宅ではしてるようです。男は立っておしっこするものと思っていたので初めて聞いたときはびっくりしましたが、友達の旦那さんも座っておしっこするって聞いて、なるほどと思いました。
良い方法ですが、目印シールなど男性用の便器に貼るとそこを狙っておしっこするようになるから汚れが少なくなったと友達が言ってました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座ってしてます
座ったほうが楽だし「飛散」しない

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。一人暮らしです。掃除するのは自分です。
なので、座ってします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は立ってしますね。
かなり飛び散らしてました。
でも最近怒られるのが嫌になってきたのか、汚したら自分で掃除するようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は男性は主人だけですが、私は特に何も言っていませんが小の方も座ってしています。
元々私よりも綺麗好きなので。
トイレが汚れる事もなく快適に使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は家が汚れるのを嫌がるので、そのことを言ったら座ってするようになりました。
おそうじ楽ですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに立ちションは飛び散りますね~

したし、座るとなると・・・・

メンドクサイですね!

ただそれだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「立って」ですね。

汚れないように注意しながら・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座って、楽だから。 もちろん、外では立ってですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとこです

トイレ掃除がいやなので座ってやります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなには
トイレ掃除
座ってする
どちらか選ばせたら
座ってするようになりました
なんか先が曲がっていてうまくできないようです

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
「立って」しています。
長年そうしてますので・・なんかしっくりこないんです。
嫁に「最近の人は座ってするんだよ。」と言われましたが、私がやらないもので、あきらめたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座って本など読みながら最後の最後まで出し切ります(*´ェ`*)

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人住まいの独身男性ですが、「立って」しております。
確かに多少飛び散ったりすることはありますが、随時自分で「トイレクイックル」
で拭き掃除をしています。
旦那さんと息子さんには、立って用を足してもいいから毎回拭き掃除をするよう言い聞かせてみてはいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。うちは男3人立ってしています。めっちゃ汚れます^^;どうにかならないの?と3人に聞いたところ気をつけているつもりなんだけど・・・と本人たちは汚しているとは思っていません。夜中や朝起きたては考えてる暇はないそうです。
小さい時から座らせているお家の子は外で逆に立ってするのに抵抗があるそうです。
それもかわいそうかな。と思うので、どちらが本人にとっていいのかは、やはり本人次第?かな。座っても結構便座が濡れてしまったりしてますしね^^;
自然にできる姿勢が一番かな。母は・・・大変です!本人達がひとふきしてくれればいいのにね・・・^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、”座って” 用をたしております。
汚して怒られるよりもいいかも ・・・ と思っています。
本当は、”立って” したいんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人住まいの男です。
実家で生活している時は立ってしていましたが、一人暮らしをするよになってから座ってしています。
結局、汚したら自分で掃除しなければならないのが決め手です。
酔っ払っていたり、寝ぼけていたりで、気をつけていても汚れます。
母親や妻の大変さを理解できれば座りになりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は立ってします。私も良く怒られますが、ちゃんと掃除します。
時と場合によっては座ってしますが、なんとなく肛門も緩んでしまうようで変な感じがするので、やっぱり立ってするのがいいな。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、自宅では座らないとおちついてできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座ってします。やはり、女房殿にきつくおしかりを受け、座り込んでしまったのが、癖になりました。今では座るのが自然です。でも、でも・・、いちいち下着の上げ下げは面倒ですね…。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。基本は立っててします。いつも妻から同じように叱られております。ただ、座ってすると何か膀胱を圧迫しているような感じがして、残尿感が残ってしまいます。夜中は大体ぼ~っとしており、的が絞れませんので、ここは座ってしております。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座ってやっています。日本人は、大と小を同時に出来る民族とか。小のついでに大も出ればラッキーだしね! 後、私は男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では最近は座ってしますよ。
まぁ慣れの問題じゃないでしょうか。
大人より子供の方が聞き入れてもらえない様な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻がうるさいので座ってします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ってしますよ。
汚したらちゃんとふいています。
座ってするのは大のみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のトイレは汚れるのが嫌なので率先して座ってやってますよ。
出先では便座に座りたくないので立ちションですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅には朝顔がなく大便器のみですので、小便も座位でします

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は立ってしていましたが

ある日嫁にキレられました「今度から自分で掃除しろ!出来ないなら外でしろ!」

それ以来怖くて座ってするようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは座ってと頼まなくても座ってしてます。
安心すると言ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、座ってやってます。
立ってやると、飛び散ってしまって、どうしても便器を汚してしまうので、あと片付けしなくてはならないので、どうせなら座ってしまえと言うことで、座ってやってます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座らないと家内に叱られますので座ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も息子も立ってしています。

汚したら自分で掃除していますが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座ってとお願いしていますが、
沽券にかかわるのかだめです。
たったままです。汚れがひどくて。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもたってしているようです。
座ってと言ってもしてくれません。
なので汚さないように、汚したらすぐ拭いてと言ってはいますが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ってしますよ。
汚れるときもありますが、汚したらちゃんとふいています。
座ってすることだけは、自分は絶対いやですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は座ってします。
結婚当初は立っていたのですが、同じ理由で床が汚れるから・・ということで座ってしてもらうように頼みました。
案外素直にしてくれました。
トイレ掃除の大変さをわかってほしいですね、ぜひ旦那さんが受け入れてくれますように。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では座ります。
それが家族に対するマナーだと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは座ってしてもらってますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ってしています。
汚さないようにする、もしくは汚したら自分で掃除するのが普通だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では汚した人が掃除する をルールにしていますので
皆 座ってしています。
汚れているのを発見して烈火のごとく怒って 今度からは汚した人が掃除しなさい。
掃除するのが嫌なら座りなさい。 って言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る