すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルスバスター2008の購入を考えていますが、1年パックと3年パック、どちらがお得かなぁと悩んでいます。

3年パックのほうが安いに決まっていますが、3年の間に、もっと軽くなったり、機能がよくなったりしたら、結局は1年のほうがお得かなと思ったり・・

みなさんは何年単位で購入されていますか?

• 質問者:なんなん
  • 質問日時:2008-08-17 13:54:42
  • 0

どのソフトでも1年契約でいつでも変更できるようにしています。

私の場合、契約更新と同時にウイルスバスター2005から2006にバージョンアップした途端、頻繁に不具合が発生するようになりました。

調べてみたら、原因不明のまま数年経過している症状で、特定のCPUでのみ起こる不具合でした。私と同じ時期にその症状が増えた事も判りました。

突然ウイルスバスターの機嫌が悪くなると、OSを再起動しなければならず、リアルタイムで何かに参加するという事が全くできなくなったので、契約が残っているかどうか…という話ではなくなりました。

トレンドマイクロ社製品に限らず、ソフト側のバージョンアップやPCの買い替えなど、いつ使用環境が変わるか判りませんから、私はリスクを最小限に抑えるためにも1年契約で常に見直しを視野に入れながら使いたいと思います。

• 回答者:野良人間 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年の4月に3年パック買っちゃいました。
3年後はいいメーカーが出たら比較して乗り換えるつもりです。

• 回答者:mic (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、3年パックをダウンロードで購入しました。

1年パックと、かなり悩みましたが
楽天のポイントがたくさん付くのに惹かれて
3年に決めました。

めんどくさがりなので、3年にしてよかったかなと思ってます。

• 回答者:sami (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスソフトは年々重くなっています。
まず試用版で自分のパソコンで大丈夫か確認してから購入は考えた方が
よろしいかと思います。ウイルスバスターの場合推奨環境が結構高いので
余裕のある環境でないとストレスを感じます。推奨メモリは512MBですが1GB以上でないとキツイようです。
私は、以前ノートンを使っていましたが、重さに耐え切れず現在はフリーソフトを組み合わせて使っています。
バージョン変更でどんなものに変わるか分からないので1年更新をお勧めします。

• 回答者:おかちゃn (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もバスターでそれを悩みました。3年の方が少し安くなっています。
ですから..3年にしようかと考えましたが.1年にしました。
その理由は.PCが壊れた時の事を考えて.当然登録ナンバー等はノートに
書いてありますが..問い合わせたりと言う事が面倒だし..分からなくなったら困るしという理由で。

• 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィルスバスター2002から使っています。
ウィルスバスター2008に切り替える直前に3年更新のキャンペーンをやっていて2年分の更新料で3年使えるという謳い文句にのせられてウィルスバスター2007を使っている時に3年更新をしました。

ウィルスバスターも年数を重ねる度に重くなっていたのですが、半分馴らされてしまって「そんなもん」という感覚で使っていました。

その後ウィルスバスター2008にアップグレードした時に当時使っていたルータと相性が悪く、この時ばかりは3年更新を後悔しました。(タイミングよく無線ルータへの買い換えを検討していたので思いきってルータを買い換え相性問題は解消しました)

ウィルスバスター2008はウィルスバスター2007に比べると動作が軽くなっていますが、Symantec社のノートンと双璧で重いことには変わりません。

そんなこんなでウィルスバスターに限らず私は1年パックをお奨めします。

ウィルス対策ソフトは30日間の無料お試し期間がありますので、CD媒体のソフトを購入するのではなく、お試し版をダウンロードして使い勝手なんかを評価する手もあります。

• 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィルスバスター2008で購入されても年が明けて2009になると
メインメニューからバージョンアップできるので全く問題はありません。

サポートもチャットで受けられますので、メールサポートと比べると遥かに良いです。
但し、2007から2008に変更後2回も壊れ
Outlook Express が使えなくなりました。
アンインストール→インストール、アンインストール→インストールを余儀なくされましたので
今回は私は更新しないつもりでいます。

追記
またしてもアンインストール→インストールとなりました。2007に戻すことも考え
ましたが、重いので止めました。
2008は欠陥商品かもしれません。期限が切れる前に他のソフトに
変えようと考えています。

• 回答者:あ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

3年です♪
もうバスターにして7年くらいですが、その間一度も不満は無かったです♪
バスターの前はノートンを使ってたのですが、バスターにして良かったと思ってます。
ノートンのデフラグや完全消去できるゴミ箱は魅力だけど、ウィルスセキュリティーに関していえば全く問題なく、1つのIDで3つ使えるので夫婦と妹夫婦ところで使ってます♪
妹夫婦ところで1/3の金額を出して貰ってるのでこちらとしてもお得ですしね^^♪

そして3年の間に機能がよくなったりしたら・・・と心配されてますが
安心してください。
機能アップしたりしたら自動で自分のもアップしてくれるし、バスター2009が出たらHPでアップできます♪
もちろん無料です♪
それもバスターからちゃんと新しくなりますというメールが着ますので何も不都合はないです♪

• 回答者:まりあ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

私は3年です。
別に暮らす恋人と一緒に使用しています。(アカウント3個まで対応なので)
機能が良くなっても大丈夫ですよ。随時自動更新されますし、期限内は無料でバージョンアップもできます。

• 回答者:ゴーストバスター (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

今使っているのはノートンインターネットセキュリティ2008ですが、初めて2年対応のものを購入しました。
おっしゃる通りに毎年買った方が性能はよくなってると思われますが、ノートンは毎年重くなっていくばかりです(笑
それと毎年のインストールが結構邪魔臭いので、複数年対応のものにしました。

• 回答者:おかぴー (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る