すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

肩こりの治し方を教えて下さい!

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-25 05:58:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な回答をありがとうございます(*^_^*)

それぞれを参考にやってみます!
助かりました。

肩こりは、肩の周辺にある筋肉の血流が悪くなった結果として起こる症状です。
ですので、運動や肩周辺の筋肉のストレッチによって血流を良くしてあげることが必要です。ストレッチなどがツライほどの症状であれば、入浴時にしっかりと肩を温めたり、蒸しタオルなどを使って十分に温めた後に、ゆっくりと筋肉を伸ばすようにすると良いと思います。
「こり」というよりも「痛み」がヒドイようであれば、シップなどで炎症を抑え、痛みが落ち着いてからストレッチなどを行って下さい。
デスクワークなどで同じ姿勢(とくに猫背・前傾姿勢)が続くと、筋肉の血流が悪くなってしまいますので、できれば15~30分、最低でも1時間に1回は休憩して、肩や首の筋肉をリラックスさせてあげて下さい。

ただし、肩こりは「何らかの病気」によって引き起こされる症状である場合もありますので、整形外科を受診して、原因を確かめてもらうことをお勧めします。

• 回答者:*sakuda* (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて下さってありがとうございます。

並び替え:

私は自分でタイ式マッサージを学んで、原因や解消法の知識を自分で得る事で治しました。
タイ文部省認定学校 TTCスパスクール : http://www.ttcspaschool.jp/ならレッスンも少人数制で、全寮生なので、安心して専念して学べます。
人のコリをほぐす方法が分かればそれを自分にも応用出来るのでお勧めです!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整体にいって左右の骨格を対象に整えてもらうといいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あたたかい湿布がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

首を押すと良いそうです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

首や肩甲骨を動かす運動をするといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

首や肩甲骨を動かす運動をするといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

血行が悪くなり肩凝りになるので
温めたりマッサージしたりスポーツするのもいいです

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチをして柔らかくしたら軽く筋トレをした方が良いですね。
筋肉が付けば肩こりはしなくなりますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

マッサージに行くのが、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は伸ばしたり引っ張ったり廻したりの自己流ストレッチをします

私の場合は血圧が高いと肩こりがおこるので、塩分を控えるようにしています

マッサージも効きます

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

①睡眠をとる
②ストレッチをする
③温かいお風呂にゆっくりとつかる

• 回答者:野本 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

枕の高さがあっていないこともあります。タオルで高さを細かく調整していって最適の所を探してください。私の場合はこれでした。それと日中の仕事。デスクワークでしたら時々運動しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

首の筋肉を強化する体操をします
http://www.ces55.com/katakori-naosikata.html#%8E%A9%95%AA%82%C5%8A%C8%92P%82%C9%82%C5%82%AB%82%E9%8C%A8%82%B1%82%E8%82%CC%89%F0%8F%C1%96@%82%CD

• 回答者:仰向けで万歳も^^ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチがいいと思います。
それと、姿勢のいい状態にして
軽くダンベルなど使ってトレーニングして筋力をつけ
予防してください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチがいいと思います。
それと、姿勢のいい状態にして
軽くダンベルなど使ってトレーニングして筋力をつけ
予防してください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩をぐるぐる回したり、肩甲骨をひき寄せたり伸ばしたりがいいです。
お風呂には長めに入って温めること。
高さのある枕を使わない。
耳の周辺をマッサージ(折りたたんだり、伸ばしたり、指圧したり)も痛いけどかなり肩こりが楽になります。
あとは、耳の後ろから肩に向けてさするリンパマッサージも効きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩と首をよく動かす(運動)
冷やさない(お風呂で温める)
睡眠をとる

ですね。

• 回答者:全身のことも考えて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

暖かいお風呂にじっくり浸かるのも良いですよ。
結構、効きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、ハリ治療で治りました。

2~3回で治りました。

結構効きますよ。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る