すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

15年間一緒に暮らした猫が、昨日天国に旅立ちました。
野良で我が家に住みついて、ネズミの駆除してくれたり皆の心を癒してくれて部屋も傷つける事も無かったし、とても賢い猫でした。
最期は昨日ですが、お昼頃散歩出かける時声かけたら一度ふりむいてくれましたが、其れが最期のお別れになるとは夢にも思いもしませんでした。
如何したんだろうと思いながらもしかしたらと捜しに行きました。そしたら草むらで冷たく
なっていました。
今我が家で寝ています。明日はペット霊園でお別れしますが心に大きな穴が開いた感じでとても辛いです。
この様な経験された方辛い気持ちをどの様に乗り越えられたか教えて下さい

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2011-01-26 17:04:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一人一人お礼のコメントをしないといけないけどここでさせて貰います。
今日午前10時に霊園の方が迎えにきて下さいました。
葬儀で全てが終わり少し返骨ご遺骨連れ帰りました。あれこれと思い出すと涙がとまりません。皆様の優しい言葉に又涙がこぼれて来ます。
有難うございました。
今回はベスト回答は差し控えさせてもらいます。

並び替え:

うちは犬も猫も飼っていて.最期を迎えた子達は7頭くらいいます。
去年も1頭亡くなりました。

ペットロスにもなったことがありますが
親友が.寒さもなく.ひもじさもなく.痛みもない天国に行けたのだし.動物の心はとても
綺麗だから生まれ変わるのも早いから.また再び会える事を待とう」って。

私がいつも泣いていると.天国にも行けず心配で傍にいなければならなくなるって..。

あなたの猫ちゃんはとても長生きしたと思います
たとえ家でなくても..あなたがその猫ちゃんを見つけられた事は幸いでした。
偶然見つけたのではなく猫ちゃんが導いて気がついたのだと思います。

うちも去年亡くなった猫は12歳くらいで..外に出たらいつかは車に轢かれるか何か
起こるからとは思っていましたが.どうしてもずっと出ていた野良猫がようやくうちでは
馴染んで出ては必ず帰ってくる子だったんです。
日中出していると車も多く危なくて.近所の家の廊下で寝るし.近所の家の網戸に穴を
開けて入るのでお菓子包みを持って謝りに行ったり

宅急便の開いている車に乗りこんだり.となりの駅まで人について行って.探しに行ったら
大きな道路で車が凄く走っているのにふつうに歩道を走ってこちらに来るから
心臓が何度も止まりそうになることばかりでした。

それで夜に出たいというので出す事にしました
いつも夜は2階のリビングのベランダからとなりの家の倉庫の屋根をつたって帰るのです

亡くなった日は帰らないので寝ようかなと思いましたが夜中の3時まで何故か起きてました
気になったので外に見に行き呼びました
そしたら近所の家の庭からトコトコと出てきたのでそのまま抱っこして戻り
眠いから寝ましたら
朝洗面所に行くと.そのまま硬くなってました。
たぶんどこかで頭を打ったのだと思います。
傷もなく吐いた様子もなく...。

線香を半分に折って..自分の気の済むまで毎日キャットフードと水と線香はしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは鳥が数年前に死にましたが、
その日はテレビ見るにも寝転がってるにも
手に乗せていました。
次の日、木の下に埋めましたが、鳥かごは2週間くらいか
しばらくそのままでした。
3~4ヶ月は立ち直れなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく時間が経ち、落ち着かれましたら、
ぜひ新しい猫ちゃんをご検討ください。
質問者さんのような温かい飼い主さんを探している猫ちゃんが、
たくさんいますので。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=577&q=%E9%87%8C%E8%A6%AA%E5%8B%9F%E9%9B%86+%E7%8C%AB&aq=1&aqi=g4g-c1g5&aql=&oq=%E9%87%8C%E8%A6%AA%E5%8B%9F%E9%9B%86

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらいですよね。
私も数年前にペットを亡くした時、悲しくて何もできず、食べられなくなりました。
時間がたつのをまつしかないですね。
可能であればまたすぐに新しくペットをむかえるといいですよ。
それが一番悲しい思いをなくしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ペット・ロス症候群」という症状までならなければいいんですが。
私の場合はとにかく、つらさを周りの人に話しまくりました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間しか解決してくれませんでした。
その犬の絵本を作ったり、アルバム作ったリ、歌を作って歌ったりしていました。
毎日ごはんを上げて安らかに眠ってと手を合わせていました。
道歩いているときも寝ているときもずっと涙を流したままでした。
心配しなくても時間が解決してくれます。
つらいけど悲しんでください泣きたかったら泣いてください、心のままにいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、ご飯も食べられません。先ほど娘が帰って来てくれましたがその時は少し心が穏やかになりましたが帰ると涙ばかりでます。
優しい言葉有難うございます。

私も昨年11月に18年一緒にいた柴犬とお別れしました。
はっきり言うと乗り越える方法はないです。
一日一日過ぎていくごとに癒されていくのを感じながら
その思いとともに暮らしていくしかないです。
私も今では辛い思いはほとんどなく
ああ、あんな楽しいこともあったなあと思い出す日々です。
今は辛いでしょうが、その思いと正直に向きあっていれば
いつか癒されます。
なのであまり今は心配しないで
その思いとともにいましょう。
きっとその子が守ってくれますから大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供達も独立して夫婦と猫での暮らしでしたのでよけいに辛いです。
優しい言葉有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る