すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションの上の階の人がベランダで煙草を吸うため、煙や灰が舞い降りてきます。迷惑だと気づいてもらえる方法があるでしょうか?

• 質問者:金のエンジェル
  • 質問日時:2008-08-17 17:53:11
  • 0

並び替え:

不動産屋さんか、管理会社に言ったら、解決してもらえると思いますよ。

• 回答者:快晴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう人は鈍いので、
婉曲にいっても
わからないと思います。
マンションの管理組合で議題にしてもらい
ベランダではたばこを吸わないという
規則をつくってもらいましょう。

• 回答者:yan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

我慢できないなら直接言いましょう。
滅多に合わない人なら、合ったときに、
この間は~位の挨拶をして仲良くしていけば言いと思います。

マンションの形態が分かりませんが
管理会社や不動産屋さんでは解決できないでしょう。

• 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、それぐらいのことで揉め事にしたくないんですよね?
そのためには、その当事者と直接対決はせず、管理人に「お願い」することからはじめましょう。
それも、管理人の手を煩わせるようなお願いではなく、穏便に解決できる方法を探してください。
例えば、屋上の中央部に大きめの灰皿を設置する許可を管理人さんにもらう、などいかがでしょうか?
屋上の、フェンス付近でタバコを吸われるので灰が落ちるのなら、フェンスからなるべく遠い位置で喫煙してもらうようにしてみては。
灰皿は自費で購入してもそれほど大きな負担にはならないでしょうし、管理人さんに灰皿購入の手間をかけさせないことも必要かと思います。

• 回答者:jk (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

うちも同様の悩みがありますが、
かといって管理組合(分譲なので)に言って「苦情を言う人」と思われたくないため、
必死に煙草を吸う人にアピールしています。
我が家の場合、下の階の人の煙が、(ベランダではなく)窓から入ってくるため、部屋に直接煙がきます。
なので、「来た」と思ったら、網戸を思いっきり開けてまずは音でアピールし、
扇風機を窓から出して、「強」にして、下に向けて風を飛ばします。
自分の部屋に入ってこないようにする目的もありますが、気づいてほしいのも事実です。
(その人は、窓辺で吸いつつ、自分の扇風機で煙を外に飛ばしているのを見てしまったので。)

参考になるか分かりませんが、扇風機作戦はどうでしょう?

また、マンションのエントランス付近に掲示板のようなものがあるところなら、
「最近ベランダに煙や灰が飛んでくる被害があるそうです」という内容の張り紙をしてみては?
それか、管理人室に、匿名で、こういう被害があります、と手紙を残しておくとか。。。

• 回答者:ジョ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな人間が気付くはずない。気付く人間なら最初からベランダで喫煙しない。気付いたとしてもやめるとは思わない。

• 回答者:ニコチンマニア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には当たらずに、管理会社経由の方が何かとよろしいかと。
管理会社にも余り角が立たないように住人に告知してくださいと伝えておけば、まずはアクションはしてくれると思います。

• 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワザと咳払いする。
ベランダをほうきで掃く。 しかも 上の住人が吸っている時、わざとらしく音をしっかりと立てる。

• 回答者:つくし (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

前の車の窓から煙草を持った手を差し出して灰を落としたり、挙げ句の果ては信号で停車したときにドアを開けて灰皿に溜まった吸い殻を捨てるなど、あまりにも自己中で腹が立ちます。自分の居場所は汚したくないと言う気持ちだと思うけど、他人がどうなってもかまわないと思っているのでしょうね。
マンションの管理会社に言えばいいかと思うのですが、ここでちょっと考えたいのは金のエンジェルさんは何回にお住まいか分かりませんが、1・2階ですと下階がないから特定されやすい。灰をまき散らす階の下階が多いほど特定されにくいと思います。
今の世の中何が起きるか予測が付かないので、”まさか”と思うことが現実となること考え、最善の策を講ずるしかないですね。
ちょっと心配に思うことを書きました。回答になって無くてすみません

• 回答者:あい^** (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

管理会社に連絡し、個人が限定されるようなことは伏せてもらうよう依頼し、回覧→それでも効果なければ上の階の住人に直接訪問(又は、手紙投函後、電話連絡)してもらうという方法がよいと思います。
住人の中には
張り紙→気づかなかった 回覧→みてなかった
と 言う人もいますのでできれば、個人的には管理会社の人に直接訪問しもらうのが良いと思います。
なお、管理会社の人に訪問してもらう場合、
いつごろ行くのか?・いった結果住人の対応はどうだったのか? 
は 必ず報告してもらいましょう。

• 回答者:未熟者 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

管理人または不動産屋に依頼がベストです。
個々に行くにも後々面倒だと思います

• 回答者:ネネ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションの管理会社に相談して、掲示板やエレベーターなどに「ベランダで喫煙について」の張り紙などをしてもらうのはどうでしょうか?
対個人で動くのはやめたほうがいいですよ。

• 回答者:熊猫 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

管理会社に連絡するのが一番かと思います。直接間接を問わず、住人同士は何かとトラブルの元ですよ。

• 回答者:まさやん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る