すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家には生後3ヶ月の子犬がいます。まだ、子犬のなで玄関の中で放して自由にさせているのですが、最近、トイレをする時によく私達の靴の中で、大便、小便とも関わらずするようになりました。靴の中でトイレをする習慣をやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか?又、靴をトイレ代わりにする心境とどういうものなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-27 19:09:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

靴の中に器用にしてしまうのは困ったものですね

とりあえず.玄関はオシッコの臭いは取れていないと思いますので
ハイターの薄めたもので消毒して拭いて水気も取っておきます。

そしてしばらくは靴類は靴箱の上の方に上げておきましょう。

*臭いが付いているのでそこがトイレと思ってしてしまっている場合

*トイレ自体が汚れているとか.トイレがしにくい大きさや.トイレをするのにせわしなく
 落ち着いて出来ないところ.叱られたのでそこでしたくないなどの心理から
 トイレ自体を避けている場合

*飼い主がかまってくれないので意識を向かせたいがためにする心理

などがあります。

玄関の中が全く臭いが取れてから.新聞紙かペットシーツを全面敷いて様子をみます。
毎回そこでしたら.そこから面積を半分に減らします。

最終はペットシーツ一枚分.新聞紙半分の大きさまでにします。
ようやくペットシーツか新聞紙にトイレをしていいという事が分かれば

それをトイレのある位置までズラしていきます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

しっかりと別の場所にトイレを作り、しそうになったらすばやくそこに連れて行くこと。粘り強く何度もやって教える必要があります。
もうやってしまった場合は、出したものをはっきりと見せながら軽く叩いて

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知り合いにドッグスクールをやっている人がいます。

その人曰く、
子供のうちの躾が一番大事だそうです。
叱るときはしっかりと目を見て言い聞かせ、褒めるときはちゃんと褒める。

靴をトイレにしてしまったのは、
きっと靴に落ち着く匂いがしたので、そこをトイレと決めてしまったのでしょう。
トイレをちゃんと作り、
そこに小便など犬たちの匂いのするものを置いてあげてはどうでしょうか?
また、しそうだなーと思ったらそっとトイレに移動してあげるのも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る