すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Win-XPを使っています。 普通にパソコンの機能そのものは動いていますが、急に画面全体の色が黄緑に変わってしまいました。 したがって、非常に見えにくくなっています。
 貯めていた画像をCDに移そうと、CDを入れた後でした。 
 再起動しても変わりませんでした。 此の原因はどこにあるのでしょうか。  パネルの故障なのでしょうか。 直す方法は無いものですか。

宜しくご指導、御願いいたします。

• 質問者:もちすに
  • 質問日時:2008-08-17 18:29:49
  • 0

デスクトップかラップトップかも分からないし、
デスクトップだとしても、ディスプレイが別なのか一体型なのかも分からないから
一般論での話しか出来ないんだけどね

ひとつ確実なのは、「黄緑色になるということは、赤が発色していない」ということ

だから、もしもディスプレイを別に繋いでいるとしたら、
ものすごく単純な場合、コネクタが外れかかっていて赤色の信号が届いていない可能性があるよ
CDを入れた時にドライブのモーターが回る振動で、コネクタが傾いたとかね

コネクタがちゃんと刺さっているか、または一体型やラップトップの場合なら、
内部でディスプレイに繋がるケーブルやコネクタが損傷しているか、ビデオカードに問題があるか、
それともパネルがおかしいか、その辺かなぁ?

• 回答者:トリちき探検隊 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事に感謝いたします。 此処にお返事を書いて、他の方にも書いたら消えてしまいました。

「黄緑色になるということは、赤が発色していない」
  CDを入れた時にドライブのモーターが回る振動で、コネクタが傾いた
  コネクタが外れかかっていて赤色の信号が届いていない可能性がある  等、

大切なお勉強をさせていただきました。 お教えいただいたように調べてみましたら、
 まさに ドン・ピシャリでした。  お陰様で直りました。 有り難う御座いました。

白と赤が無い画面、とても見えずらく寂しいことも経験しました。 此の経験も大切に致します。

並び替え:

ケーブルの接続不良、断線ってのも考えられますね。
お友達にパソコンお持ちの方いらっしゃいませんか?
まずケーブルだけ借りて、接続周りを確認してみてはどうでしょうか?

• 回答者:ゆうた (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に有り難う御座いました。 お陰様で直りました。 

気持ちは トリちき探検隊様に書いた通りです。 これからも御宜しく。

液晶かブラウン管か
ノートかデスクトップかなど分からないと何とも言えませんが
マイコンピュータ右クリック→プロパティ選択→
ハードウェアタブ選択→デバイスマネージャ選択
して、異常が見えなければモニター自体のトラブルの可能性が
高いと思います。
パーツ保証など無いとかなり高額になる可能性もあります。
「液晶 リフレッシュ」で検索すると安いところが見つかります。

• 回答者:サナダムシ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お教え頂いた通りにもやってみました。 有り難うございました。

気持ちは トリちき探検隊様に書いた通りです。 これからも御宜しく。

デスクトップ型で同様の現象が現れた時には、ディスプレイの交換で直りました。
取り敢えず、一番疑われるのはパネル部分の接触不良ではないでしょうか?

• 回答者:四谷 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私はうっかりしましたが、基本も大切と思いました。  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る