すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

タバコが大幅に値上げするそうですね!
好きな人は値上げしても、吸うのでしょうが、
そもそもタバコって何のために存在するのですか?
子供にも納得できるようなこたえを教えてください。

  • 質問者:中学生に質問された
  • 質問日時:2010-04-28 22:43:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
評価とベストは中学生の子供にやってもらいました。

嗜好品が何のために存在するのかという質問には、
それを嗜好する人がいるからとしか答えようがありません。
お酒だって、お菓子だって、お茶やコーヒーだって
存在しなくてもいっこうに差し支えありません。
たばこも同様ですが、それを愛好する人にはかけがえのないものになります。
習慣性とか、体に悪いとか、他人に迷惑とかいろんな問題は
多かれ少なかれすべたの嗜好品に共通しています。
それでも麻薬や覚醒剤ほどの害がないと判断されて、
いままで政府に許可され、世間に流布してきたわけです。
「好きな人は値上げしても吸う」のかということですが、
さすがに今度の値上げで多くの人がやめると思います。
かくいう私も3カ月前から禁煙しています。
第一に都合よく増税の具とされることが許せないから。
第二に世間の人の喫煙者への偏狭な態度に耐えられないからです。
正義は我にありみたいな世間の意見は、
とても危険だと思います。
たばこはよくて、排気ガスを出す車はいいのですか?
酔っぱらい運転や犯罪を引き起こす酒は?
廃棄物の処理場も準備できない原子力は?
そういうことに少しも思いをいたさず、
目の前の喫煙者を寄ってたかっていじめている。
言いやすい相手、立場の弱い相手をいじめている
その姿をとても醜いと感じました。
たばこをやめても、その意見に変わりはありません。

===補足===
思いがけず、ベストありがとうございました。
中学生に選んでもらったというのは、
正直意外ですし、うれしかったです。
たばこに限らず、差別とか偏見とかもたない
大人になってほしいですね。

  • 回答者:おけら (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中毒です。


チョコと同じです。

食べれば食べるほど、欲しくなります。

煙草も同じです。

  • 回答者:イン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タバコに覚醒作用があるからです。この意味では麻薬と似て非なるものです。会社で会議中に眠たくなった人が一服すると眠気がすこし緩和されるのです。20年位前は日本の会社でも会議室で堂々とタバコを吸いながら会議やっていました。今は分煙で、空気清浄機のあるタバコを吸う部屋でしか吸えなくなりましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体がどうしてもほしいと言うものです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯と同じで欲しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコを吸っているとタバコに含まれる成分が
時間がたつと体から抜けていき、
タバコが吸いたくなってきます。
何をしていても、タバコが吸いたいと苦しくなります。
タバコを吸えば、その思いが消えて、幸せな気分になります。
からだにはよくないと知っていても、やめられないようになります。
欲しい人がいれば、売れますので、それに関わる商売が成り立ちます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸う本数は少なくなると思います

麻薬みたいなものです
吸うと落ち着く
吸わないと落ち着かない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神安定剤のようなものです。
他への悪影響が多すぎますが・・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国益だけのために存在してます。約2兆4000億円。

  • 回答者:「「 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日2箱弱吸います。賛成です。体に悪いばかりだし、これを機に止めます。
タバコは習慣性があり、吸わないとイライラします。大麻の一種と思って下さい。
いっそ、タバコは大麻にしてほしいです。
子供3人には、タバコ厳禁申し渡しています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳に快楽物質を運ぶもの、です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

周りに迷惑をかける、大人のおしゃぶりとでも言いましょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちがよくなる薬が入っています
中毒になりますので気をつけましょう。・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分が休まるというのがタバコを吸う理由でしょうね。
タバコが広まったのは、似たような依存性を持つ麻薬類の恐ろしさが一般に知られるようになる以前のことだったので、タバコだけが特別に緩い考えで吸われつづけてきたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ようするに~カッコつけなんですよ~
カッコよくみせたいだけですよ~
それがいつの間にか、
中毒みたいになってやめられなくなってるんです。
だから見せかけだけでやろうと思ったらダメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコを吸うと美味しいし、脳に作用して気分が良くなるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人のステイタスです。
世間は古びさせようとしていますけどね。

  • 回答者:煙 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 吸います
タバコの存在はですね  タバコは休憩してるんですよって言う合図なんですよ
休憩室でボ~と座ってると頭が可笑しい人に見えるでしょ?
タバコを吸っていれば休憩してるんだなって一目でわかるでしょ
と 私が中学生の時に先生に教えてくれました

  • 回答者:男 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までは依存で吸っていましたが
さくがに今回は大打撃なので止めます。

それは中毒の一種です。.
喫煙者からすれば、ご飯を食べる感覚ですから、
子供が食べたいお菓子を取り上げられるような世界と同じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供に聞きましたが、その答では存在の意味がわからないそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る