すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

北九州市にお住まいの方にお聞きします。
福岡市内は通勤圏内に入るのでしょうか?

実は来月、北九州市へ引越すので職探しをしているのですが、募集案件が少なく福岡市内も検討しようかと考えています。
ハローワークに問い合わせたところ「通えなくはないんですが・・・」とあいまいな返答でした。
インターネットで小倉~博多間の所要時間(JR)を調べたところ、約2時間とのことだったのですが、通ってらっしゃる方はいますか?

• 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2008-08-17 21:43:36
  • 1

並び替え:

通勤は可能だと思います
小倉駅から新幹線を使えばいいことですし

しかし距離があると会社側が採用しないのでは?

• 回答者:アスガード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場に福岡市内から北九州市内に通っている方がいらっしゃいます。
会社は新幹線定期を出しているようです。
ちなみに新幹線ですと博多-小倉間は20分です。

• 回答者:およよ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北九州市は人口100万人を超える大都市でしたが、昭和38年に5市が合併してできた市です。当時は福岡市の方が人口が少なく、北九州は工業都市、福岡は商業都市としての特色を持って発展してきました。

しかし、北九州は工業都市としての発展も色あせ、スペースワールドや門司港レトロなど新たな観光を目玉に置こうとしていますが、'80年代後半の百地浜の埋め立てがきっかけだと思いますが、福岡市が商業・ビジネス・観光・娯楽などの発展が著しくなり、いまや人口は福岡が140万人、北九州は100万人を切りました。北九州だけでなく、福岡市の魅力が年々高まるに連れ、九州各地から人が吸収される構図になっています。

個々人が福岡の魅力に惹かれ移り住む側面もありますが、北九州の募集案件が少ないのは、経営上も福岡に拠点を置く方が有利、あるいは北九州が不振なら福岡に吸収しようと考えている会社が多いからだと思います。

私も北九州に住んでいますが、もし福岡で仕事するのなら福岡に住んだ方がいいと思います。北九州に住むというのは住居費はかかるのでしょうか。アパートを借りて、さらに北九州から福岡に通勤するのであれば、交通費も会社が負担してくれればいいですが、そうでなければかなりの出費なるし、往復の時間が疲れるしもったいない。

北九州で仕事するのであれば、北九州に住む、福岡で就職するのであれば、福岡に住む方がいいと思います。

東京であれば、例えば埼玉県の大宮あるいはもっと遠い、都心から50kmも離れた所から通勤する人もいますが、それは都心で物件を買うのが困難で、周辺で家を買ったので、通勤の遠さを我慢できる要因があるからでできるのです。北九州に家を持っていて福岡に転勤になったとかなら、我慢して通勤できますが、質問者は福岡・北九州に地の利がない方だと思います。福岡の方が職も多いし、レジャーなど楽しいところは多いので、その誘惑に負け、やっぱ福岡にしておけばよかったと後悔するはずです。北九州から福岡に通勤するとその不便さを感じるはずです。

北九州が好きでたまらないというのなら止めませんが、福岡で就職し、福岡に住むのベストな選択だと思います。

>ハローワークに問い合わせたところ「通えなくはないんですが・・・」とあいまいな返答でした。

・・・・これは、私も同じような回答をすると思いますし、福岡で就職するなら福岡近郊にアパート借りた方がいいよという意味だと思います。例えば、質問者が北九州の親戚などの家に住まわしてもらうなどの理由があるのであれば、止めませんが、私は福岡の方が職は有利なので、福岡で仕事し住む、あるいは北九州で仕事したいなら北九州に住むことを薦めますし、福岡・北九州間の通勤はあまりお勧めしません。

• 回答者:ステップ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

博多駅から徒歩20分のところに営業所があったのですが、北九州・門司・熊本からもけっこう通ってきてありましたよ。ヒロさんのやる気次第ではないでしょうか。

• 回答者:くすり (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

逆向きですが、主人が以前博多から小倉へ通勤していました。
博多駅のすぐそばに住んでましたので、朝7時頃家を出てましたね。

JRの小倉・博多間は在来線で約2時間ですが、
快速を利用すれば、特急料金なしで1時間10分ほどに時間短縮できます。
博多駅周辺で9時始業の会社とかなら、頑張れば通勤可能だと思います。
福岡市も香椎や吉塚など、北九州寄りの会社なら少し楽かもしれませんね。

希望のお仕事が見つかりますよう、健闘を祈ってます。

• 回答者:hyon (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと大阪に住んでいて、福岡の広さに正直ビックリしていたのですが1時間ほどで通えるのですね。
博多・天神しか調べていなかったので参考になりました。

土地勘も相談する人もなく不安だったので、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

通えなくはありません。
通ってる人います。
しかし北九州市に住んでいて新しい職を探すのに福岡市を選ぶ方は少ないです
通勤に2時間もかかりますから
首都圏では普通かもしれませんが九州では時間かかりすぎです
それでハローワークの人が曖昧な返事をしたと思います

北九州(小倉に住んだとして)から通うなら
天神周辺でしたら
高速バスがオススメです
小倉駅 → 天神  ¥1,100
定期もあります。
JRですと博多まででて地下鉄に乗り換えないといけません

住む地区が八幡、門司ならJRをどうしても使うので
JRで博多駅までそれから天神へが良いと思います
今ビジネス系の中心は百道浜へ以降しているのでJR→地下鉄で百道でも良いかもしれません。

大都市から(大阪・東京)きた方に良くいわれますが、職が少ないです
でも無いわけではないのですから、就職活動がんばって下さい

• 回答者:なな (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
ちょうど小倉に住むことになっているので、バスが便利そうですね。
定期もあるということなので なお心強い!
百道浜は初めて聞いたのですが、さっそく調べてみます。

いろいろ教えていただいて、とても参考になりました。
久々の就職活動で不安だったので 応援してもらえてとても嬉しいです

おととしまで小倉に住んでいました。
仕事で福岡に行くときには、時間があるときには高速バス、
急ぐときには新幹線を使っていました。
高速バスで1時間くらい、新幹線なら小倉-博多は20分です。
私の同僚には、逆に博多から小倉に新幹線通勤している人がいました。
結構遅くまでバスもあるので、意外と便利ですよ。
私自身、毎日通ったわけではないので、
精神的にどれくらい負担になるかはわかりませんが。
どのあたりにお住まいになるかにもよりますね。
なんと言っても、北九州市は広いですから。

• 回答者:忘れん坊将軍 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと大阪に住んでいるので、福岡の広さに驚いています・・・。
北九州市内だけでも本当に広いですね。

精神的な負担は・・・正直考えないといけないとは思っているのですが、高速バスに新幹線と結構いろんな交通手段があって心強いです。
バスも遅くまで走っているとの事なので、就職活動の選択肢が増えて少し安心しました。

丁寧に教えていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

私は、今は東京在住ですが、
昔は、博多にも、北九州市の小倉にも
住んでいました。
でも、博多(福岡)で働かれるなら
博多近辺で、お住まいは決められる事を
お勧めします。
小倉から博多までは毎日通うには
時間が掛かりすぎます。
勿論、新幹線通勤をお考えなら
全く問題は無いですが、
在来線なら、博多近辺をお探しの
方が、後で必ず良かったなと言う事になります。

• 回答者:ジョウ3 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

毎日のことを考えると確かに遠そうですね。
新幹線通勤というのは考えていなかったのですが、応募する際に確認するようにします。
実際に住んでらした方の意見が聞けてとても参考になりました。

ご丁寧な回答 ありがとうございます。

仕事、学校でJRで通ってる人ももちろんいますよ。
首都圏にいらっしゃる方なら、なんだこんなものか、と思われるでしょう。

私は通勤はしてませんが、福岡に行く場合、
天神行きバス停が近くなのと、
博多から乗り換えるのも面倒くさいし、安いのでいつもバスです。

西鉄バスの、1000円バスというのが細かい地区まで通ってまして、
所要時間1時間~2時間というところです。
北九州市も意外と広く、引越し先の環境にもよりますけど、
福岡市の中心部に良い条件があれば、考慮されても良いと思いますよ。

• 回答者:ヴー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電車の路線図しか見ていなかったのですが、バスでも行けるんですね。
安くて時間も電車とかわらないようなのでとても便利そうです。
知らないことばかりで不安になっていたので、とても参考になりました。

ご丁寧な回答 ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る