すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

こないだいつも行ってる皮膚科に行ったら 閉まりかけていて・・・受付7時までです。6時半ぐらいに行ったのですが
先生は
「こんなに寒い日は必ず患者が少ないんです。30分待って患者が来なければうちは締めるんです」
「あなたいつも来るの遅いですよね?
こう言う患者は迷惑なので早く来るように促すんです。」

思わず私も
「受付が7時までなら7時までに受付を済ませば問題ないと思いますが?患者が少ないと早く締めるってどこかに書いてあるのですか?」

と言うと先生は
「あなたみたいな人は私と合わないと思います。7時ぎりぎりに来られても私が帰るのはもっと遅くなるんですよ」

と・・・言われたのですが・・・どちらがおかしいでしょうか?
私は 常識的に合ってると思うのですが・・・??

この先生とはまだまだ 合わない 理不尽な事があり・・・
少しつづ こちらで質問して回答をお願いしたいと思っています。やっと良い皮膚科にめぐり合えたと思ったのですが
通う度に 疑問だらけでストレスが掛かります・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-31 15:57:15
  • 0

どうも医師というのは偉そう振る舞いをする方が結構いらっしゃるようです。
とくに年配の方になればなるほどその傾向が強いみたいですね。
開業医をやっているならサービス業であるべきで患者(お客様)への対応は
それ相応の対応をしたほうが、今の時代良いに決まっているのにそれをしない方が
残念ならがいるのは、周囲から「先生先生」と崇め奉られていているかでしょうか。
前時代的な部分が残っています。

私の妻も皮膚化にホクロを取りたいと相談しにいったら
説教まがいなことを言われたり、他の医院の悪口を言ったりで嫌な気持ちになったそうです。

結論は、そういった医院には今後一切行かないことですね。
たとえ周囲から評判が良いとしても
(こういった医院は評判が良かったりするから医者もつけあがる)
行かないことです。
その医師の言うとおり(言うとおりにするのも癪に障りますが・・)、人と人との関係なので例え相手が医師でも向き不向きがあります。

例え今現在、評判が良くっても口が悪い、態度が悪いという評判が立ってくれば
患者数が少なくなるので、医師自身も考えなおさねばならないことが出てくるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先生が悪いですね。
そういうところにはどんなに腕がよくても二度と行きたいとは思わないですね。
非常識です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生が悪いです。
診察を切り上げるのは先生に都合です。
こんな病院は潰れるでしょう。

• 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

先生がおかしいです。 あなたは正しいです。
私だったら、そんな失礼な病院には行くのをやめます

この回答の満足度

先生が悪い。
先生の主張を通したいならば、診察時間を繰り上げることを表明すべきです。
こんな医師では、信用できないので、私ならば他の病院に変更します。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

先生がおかしいです。
自分が設定した時間より短く働こうとしているところがまずだめ。
患者に敵意をあからさまに表現してる点もだめでしょう。
私なら、そっこく他の皮膚科に移ります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

非常識な皮膚科だと思いました。
ストレスがあるなら他を探した方が良いです。

• 0
この回答の満足度

非常識な皮膚科だと思いました。
ストレスがあるなら他を探した方が良いです。

• 0
この回答の満足度

私の通っている病院の先生は、時間外でも具合が悪いと見てくれます。
自分のお昼ご飯、晩御飯も食べずに頑張ってくれてます。
自分が病院にいない時も、電話で私の病気の具合を聞いてくれて、薬を出してくれたりします。私の病気を直す為、少しでも痛みを軽減する為にしてくれてます。

貴方の通う病院の先生は自分の時間とお金が大事な先生なんだと思います。

合う合わないとまで言われたら、私ならもう通いません。

自分の体をまかせるんですよ~!信頼関係って大事だと思います。
先生の気分で行動するような病院は患者との信頼関係は築けない気がします。

今の大きな総合病院でもサービスがいかに大事かが求められていて、
患者さんに対して、「遠くから来てくださったんですから、他に悪いところがないかじっくり検査をしてみましょうね。何か不安なことがあれば色々話してください。」と担当の先生が言ってくれるところもあります。患者を診てやるって気持ちと、患者を診てあげたいってきもちとでは全然違う気がします。

ストレスがたまるような病院はやめて、違う病院へ行く事をお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや~こんな医者はごめんだわ。
患者の為にって思わない医者は医者じゃないと思うから
私でしたらぶち切れますよ。
そして知り合いにいいふらして二度と行かないです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分だったらそのような病院は嫌ですね。
診療の面では良い先生だと言うことなのでしょうか。
自分のことしか考えていない先生のような気がします。
早く帰りたいのなら、受付終了時間をもっと早くした方がいいと思います。

• 回答者:れん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生がおかしいです。 あなたは正しいです。
私だったら、そんな失礼な病院には行くのをやめます。

しかし、ひどいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本的には先生が間違ってます。
あたまにきますね。
ほかの国ならそういうことは普通です。

===補足===
その先生に診てもらっても不快なので
行かないほうがいいと思います。
ストレスが一番身体に悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者がおかしいに決まっています。
そんな話聞いたことナイです、
そんな医者に診てもらってもろくなことありません。
病院を変えるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなの医者の方が悪いに決まってる!
7時と書いてあるのなら7時5分前に来ても
文句は言われない
そもそもその医者仕事をなんだと思っているんだ
と、思いますね
患者さんが来るから病院が成り立っているんだろっ!
僕もそう言いたくなります

この回答の満足度

そんな医院もあるんですか。とても信じられません。
30分待って患者が来ないなんてよほど評判が悪いんですね。近くの皮膚科医院など7時を過ぎていても快く診てもらえます。大抵まだ数人の患者が待っているので閉めるのは遅くなります。近くに皮膚科が少ないこともあって一日中患者がとぎれることがありません。
もし近くに他の皮膚科があるなら変えた方がいいのではないでしょうか。私ならそうします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの主張があっていると思います。
医者は自分は特別だという人が少なからずいるような気がします。医者とは言えどサービス業だってわかって開業してもらいたいですね。本当は人のこまっているところを助けたいという気概の先生を選ぶのがいいと思います。私だったらその先生の病院へはにどと行かず、クチコミサイトにこういうことを言われたとか書き込みますね。
その先生にこだわる必要がないのでしたら、気持ちよく通える病院を探してください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生がおかしいと思います。
私ならそういう病院には行かないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る