すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

32年もの間生きてきて。。。何とも無知でお恥ずかしい。。。

今更、税務署に出向いて質問する勇気もなく、こんな私にどなたか天の恵みを。。。

正社員からパートになって2年がたちます。
それに伴って、収入が約半分になりました。
しかし、お給料から天引きされる住民税額が変わらないのはなぜなのでしょうか??

主人は自営業ですが、明らかに私の収入より上回っておりますが、特別区民税の額が月計算しますと私の半額です。

なぜですか??

  • 質問者:エツコ
  • 質問日時:2011-02-03 00:06:13
  • 0

お住まいの地域や収入額、退職時期、がわからないので、細かいことは申し上げられませんが、
前職の住民税をそのまま徴収されているのではないかと思います。
税務署に出向いてでも電話で問い合わせても、なんら恥ずかしい事はありません。
また、お勤め先の総務なり経理なりに算出方法について問い合わせた方が宜しいと思います。
個人で確定申告をして過払いの還付と減額調整を受けなければ、それを次年度に反映させてくれないシステムなのかもしれません(怠慢ですが)
5年前まで遡って還付が受けられたと思いますが、早く手続きされた方が宜しいと思います。

下記は福島市の例ですが、わかりやすく計算されていますのでご参考まで。
http://www.pref.fukushima.jp/zeimu/tax/other/jyumin.htm

  • 回答者:みるる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧なご回答ありがとうございます。まだまだ学ばなくては分からないところもありますが、不明な部分を尋ねる勇気が出ました。ホントにありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る