すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

衣類ゴミの出し方は地域によって違いますが、私の住む地域は燃えるゴミなんです。ただ、分別が厳しくて衣類は60センチに裁断しないと回収してくれません。最近、衣類を整理すると子供の着れなくなった服が山のように、あります。保育園のスモックや体操服とか誰かに譲にもかなり汚れているし、処分したいのですが、普通にゴミに出すならともかく、裁断しないと回収してくれないので、思い出もあり、ハサミをいれるのは何だか淋しいです。同じような経験がある方はおられますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-03 09:26:50
  • 1

並び替え:

私は広島ですが、そのまま燃えるごみに出しています。

厳しいですね。

こちらはそんなことはありません。

• 回答者:むかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分のところはそこまで厳しくはないですね
普通に燃えるごみとして出してます
あと大量にごみがある場合その地域にあるごみ処理センターに自己搬入するとそのまま処理してもらえるのではないかな
費用も取られませんたた運搬代がかかるから少量ではもったいないかな

この回答の満足度

うちの区域はそこまで厳しくないですね
ボタンや金具は外しますが
そのまま出しても持って行ってくれます

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

昨年父が急死しまして、父の衣服を大量に処分する必要に迫られました。
もともと借家住まいでしたが、一家の収入激減で、家賃節約のためどうしても間取りが狭い安アパートに移らなければなりませんでした。
収納スペースの問題で、父の衣類を全部持っていくことはできませんでした。
私の自治体の決まりもそちらと同じです。
最後は仕方なく、父の衣類を60センチ以内に切り刻んで可燃ごみとして処分しました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボタンやホックをはずせば、普通にごみとして出せます。
ハサミを入れるのは寂しい、それは理解出来ますが、その衣類を保管しておけるほどの広い家に住んでいるのならば、話は別ですけど、それらの服を1年間にどれだけ着るんでしょうか?
それを考えたら、処分するしかないでしょう。
1つヒントですが、ぼろ布として衣類を回収してくれる事業所があるんですよ。
ぼろ布で検索をかけて下さい。
有料か無料かはその事業所によりますが、自治体に衣類の回収を頼んだところで、その先どうなっているかご存知ですか?
実はぼろ布を回収する業者の所へ引き取られて、工業用雑巾というか、皆ウェスと呼んでいますけど、工場で使うぼろ布として販売?されているんです。
機械部品を作る工場や色々な工場で床を拭いたり、部品を拭いたり、する布切れに変身するのが、家庭から出た不要になった衣類なんです。
中には男物のトランクスかい!!と思えるようなものも入ってます^^;
だから自治体は衣類を裁断して、ボタンやホックをはずして出せ!!って言うんですよ。
自治体に出すのが、面倒なら、直接回収業者に電話してみて下さい。
ぼろ布で検索をかけるとヒットしますし、回収業者によって衣類の改修の仕方は違うので、直接電話で聞いてみて下さい。
うちは衣類で何回か着たモノを処分する時はぼろ布回収業者に出す事もたまにあります。
そこは裁断しなくてもボタン等は外して出してくれたら回収しますと言っています。
今の土地に引っ越して5年、こちらはそのまま回収してくれるので、ぼろ布回収業者に出す事もなくなりましたけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

住んでいる地域はそのまま燃えるごみに出します。
ハサミを入れるのは面倒だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの地域は裁断不要です。
たしかに裁断しないといけないのでは、
なんだか悲しい、痛々しい、感じがしますね。

• 回答者:姫ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所の障害者の働いてるリサイクルショップに
まとめて持っていってます。
中には売れるものもあるみたいなので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はリユースに出しています。

私の地域では燃えるごみで、裁断しなくてもいいのですが、

確かに思い入れのある衣類にはさみを入れるのは淋しいですよね。

私の場合、捨てること自体が淋しいという(貧乏性?)のがあって、

数年前から衣類はリユースに出すようにしています。

ご質問者さんの地域がわかればご紹介できるのですが、

衣類のリユース(またはリサイクル)で検索すると、

業者さんが取りに来てくれるシステムもあります。

はさみを入れて燃やされるより、遠く離れたところでもう一度着てもらう、

地球人として、何か役に立ってることがあると思えるので

私個人としては、リユースをお勧めしたいのですが^^

• 回答者:Sooka! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの地域では細かくするのは枝とか金属なんかです。布はそのままです。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私の地域では衣類はそのまま袋に入れて出してもよいです。
地域によって違うんですね。
ハサミを入れる・・・ってのはさみしいですね。

小学校や中学校で資源回収があれば、そういうときに処分する方法もありますよ。
少しでも地域のためになれば・・・と私は出しています。

• 回答者:まま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る