すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

沢山の主婦の方や女性の方に質問なんですが、卒業後、不用になった制服や体操服など、どのように処分しましたか?また、どんな制服でしたか?娘のいらなくなった制服を処分したいのですがセーラー服のため、衣類回収に出していいのか困ってます。前にも質問したのですが皆さんは裁断とかしましたか?

===補足===
お子様やご自身の制服を処分した時の事を教えて下さい

  • 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2009-07-03 20:18:22
  • 0

並び替え:

体操服は燃えるごみに出して捨てました
制服はセーラー服だったのですが、いまだに実家のタンスの中にしまってあります

  • 回答者:ふた (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

セーラー服でしたが、まだ置いています・・・。
邪魔なのですが、思い出?記念?として置いてます。

体操服のTシャツは、リメイク??して、4歳の子供の服が作れました。

この回答の満足度
  

たいそう服は上の半そでは捨てました。ジャージはしばらく着てました。
中学のはさすがにもう着れないので捨てましたが、高校のは結婚してもまだ着てます。パジャマです。

制服は母が捨てたそうです。
すこしずつ切って一般ゴミの時に捨ててたと思いますよ。
まだそんなに分類に厳しくなかったんで…


でも私は捨てれるか不安ですtt
きっと娘のはずっと取っておきそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園の制服も中学のも、友人のお子さん達にあげました。
洗い替えに欲しい人たくさんいると思います。
学校でもリサイクルとして集めています。

  • 回答者:自分のはリメイクして着ました。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体操服は捨てました。
制服はどうしたのか…親が処分したので知らないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に衣類リサイクルセンターに出しました。

  • 回答者:Sooda (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の制服はブレザ-で運良く入れ違いで入学する子がいたので制服もコ-トもあげました。
体操服・ジャ-ジは捨てました。

  • 回答者:ほし (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校を卒業して20年経ちますが、まだ実家にあります。思い出として取って置いてあげても良いのではないでしょうか?

  • 回答者:me (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

中学のころはブレザーだったのですが、制服の小物や上着、ベストは卒業式に後輩がもらいにきてくれたので、あげました。
スカートやワイシャツは家族ぐるみの付き合いの子にあげました。たまたま、体操服も同じ色だったので♪

高校のころはセーラーでしたが、それもすべて後輩に譲りました。体操服は実家にあってたまに帰省したときの部屋着になってます。ズボンがハーフパンツだったので。

  • 回答者:緑の体操服 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏用スカートは着用時期も短くきれいだったので、近所の方に
洗い替えにでもとあげました。(譲ってと言われたので)
後のものは、普通にゴミの日に捨てました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

制服、買うと結構高いものですよね。なので、娘より小さい子が近所にいて、「頂戴~」って言われたので、ちょっとほつれたところもあったのですが、譲りました。
逆に、学年の違う(色違いの運動着など)を交換してもらったりしました。
学校のバザーとかで、制服をリユースできるコーナーを作ってくれたら、みんな買うだろうにな~なんて思うのですが、なかなかやってくれませんね(業者も売り上げが下がっちゃうからかな・・・)

  • 回答者:もったいない母 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代の制服は引越しなどをして、いつのまにか無くなって(たぶん捨てて
しまったんでしょう)しまいました。

振り返ってみると、思い出の一つとして残しておけば良かったと後悔しています。

若かりし頃の品は、手に取れば、写真と同じように、その頃の懐かしさが蘇ってくるものですもの。

  • 回答者:メモリー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのまま、古着回収の時に捨てました。ボレロとジャンバースカートです。
まだ悪用する人がいなかった時代ですので。
ジャージはまだたんすの中にあります。

===補足===
ビニール袋にまとめて他の布と一緒に出しています。

  • 回答者:ばぶりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。古着回収は紐で縛って出す地域ですか?

きれなくなったときに近所の子供にあげましたね。残してないです。
裁断はしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちでは衣料品回収に出してますよ。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ちなみに、どんな制服ですか?

制服を買い取ってくれるところがありますよ。
有名校や可愛い制服の学校は高値で売れます。
捨てたり裁断するのはもったいですね。

http://www.w-uniform.net/

ちなみに私は中学の制服は知り合いで同じ学校に行く子に母がただであげたようです。

高校のセーラー服は思い出がたくさん詰まっているので、捨てたくないしあげたくもなかったので、実家のタンスで眠らせています。
帰省すると絶対着て、まだまだイケル!と自信をつけて帰ります。

  • 回答者:まだまだ〜 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

3~5㎝幅の細切れにして紙袋に小分けしてガムテープで包んで捨てました。
うちの娘もセーラーだったのですが悪用する人いますからね。
体操着、スクール水着などはかなり細かくしましたよ。
名前ももちろんわからなくなるようにしました。

===補足===
裁ちばさみですから時間はかかりません。原型をわからなくするのも目的のひとつなのでそのように切っています。

  • 回答者:キョンシー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。セーラー服を細かく切るのは時間がかかりますか?また、原型はかなり分からなくなりましたか?

うちも女の子なんで体格が同じような後輩にさしあげました。

制服といっても高価なものなので、皆さん何枚も持ってないし喜ばれましたよ。

  • 回答者:ちょび (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てました。
裁断などはしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣類回収に出しました
特に裁断はしませんでした。
ブレザータイプのスーツでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る