すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ほやを食べたことありますか?
私は東北へ旅行に行ったとき初めて食べました。
海のパイナップルと言われているそうですが
とてもそうとは思えませんでした。
食べた人、感想をお聞かせください。

  • 質問者:チャトラ
  • 質問日時:2008-08-18 08:59:55
  • 0

私は好きな食べ物のベスト5に入るくらい好きです。実家に帰って食べてきました。

味にものすごくクセがあるので、ダメな人はまったくだめなようですよね。ちょっとエグイ味なのですが、あれが私は大好きです。生の刺身や蒸したの、焼いたのなどいろいろ調理法はありますが、生にレモンを絞って少し醤油をたらしたのが最高です。

  • 回答者:すぬ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありません

  • 回答者:よも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことあります。
ちょっと変わった味なので好みはかなり分かれそうですね。
進んで食べようとは思いませんが、嫌いではありません。

  • 回答者:ゴン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

父の田舎が東北で、子供の頃田舎に遊びに行った時にはよく食卓に登場していましたが、苦手です。1~2回口にしたくらいです。大人になった今、食べたら結構いけるのかな?でも食べる気がしません・・。

  • 回答者:品 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

「海のパイナップル」といわれていますが、
それは見た目(カラ付きの時)の事であって味は別。

親が好きなのでたまに買ってきてはいるようですが、
私は食べませんね。
最近は「ほやご飯」なるものもあったりして
生ほどクセがなくなるので食べやすいと思いますよ。

  • 回答者:みちのく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほやご飯があるのですか

食べたことはありません。
子供の頃、海の近くに住んでいたので海が遊び場でしたが、ほやはそこらじゅうに落ちていました。見た目がグロテスクなので子供ながらに気持ちがわるく臭かった印象があります。
大人になった今でもトラウマから食べる勇気がありません。おいしいのかな?

  • 回答者:ざぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

癖があるとか匂いが臭いとか言われてますが、上野にある東北地方の料理を売りにしている店で出されたホヤは全然違いました。とても新鮮で匂いもほとんど無く「これなら好きになれそう」って感じでした。
やはり鮮度が命なんですねー。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私も東北出身&家族が大好きだったので幼少からよく食卓に上りましたが、はっきり行って苦手でした。
さばく時にぶしゅっと海水(?)が出て来るのもホラーな感じがして苦手です。
このお盆にも、家族が好きなので私が料理したのですが、ずーーーっと手に匂いが染み付いて大変でした。
好きな人にはあの匂いがたまらないらしいですけどねー。

  • 回答者:ぱいん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

確かに苦味があって、くせのある食べ物なので、好き嫌いの分かれる食べ物ですよね。

私は東北出身なので、小さい頃からよく食べていました。代表的なのはホヤ酢ですが、蒸したホヤも美味しいです。こちらでは旬の時期はスーパーでも売られてて、言えばその場で殻もむいてくれます。

ただやはりくせがあることは間違いないので、新鮮なものだとわかってなければ食べません。

  • 回答者:j (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

興味があって一回だけ食べたことがあります。

私にはムリでした・・・

  • 回答者:munta (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

数回食べたことがあります。海のパイナップルという言葉に期待したらダメでしょうね。たまたま近くのスーパーで見かけて食べましたが、特に美味しいという感想は持ちませんでした。美味しい食べ方があるんでしょうか?
私は刺身醤油で食べました。今から20年ほど前のことでした。

  • 回答者:何でも食べたい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

好き嫌いのハッキリとした食べ物の一つに入るかと思います。
鮮度と調理の仕方で味に差があると聞いたことがあります。
私もあまり好きではありません

  • 回答者:bebe (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

とにかく嫌い。

妻が好きらしいですが、頼んでやめてもらったいます。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私も何度も食べました。
でも、美味しかったですよ。
ほやは一寸癖が有るので、
人によって好き嫌いが激しいようです。

  • 回答者:玲奈 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

食べたことは無いが、妻が食べて後悔&嫌いになった食べ物らしい・・・

  • 回答者:チャロ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る