すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

1人暮らしを考えています。
賃貸アパートの物件を探すときのコツを教えてください!

• 質問者:センパイ
  • 質問日時:2011-02-04 20:15:20
  • 0

並び替え:

何を重視するかによりますよ!

値段なら、駅から10分以上だと安い
治安なら、駅近、交番の近くがいいかも
便利さなら、駅近でスーパーが近くにあるとこ

などですかねー。

いい物件を探すには、ネットより自分の足を使うべきです。
いい物件はネットに載る前に決まっちゃうそうですよ。

• 回答者:wcdda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料品の調達が便利なほうがいいです。
コンビによりもスーパーのほうが安いです。
外食するなら食べ物屋が近いのがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの利便施設の確認
日当たりの確認
収納の容量の確認
などですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

立地や建物の防犯面の確認。

日中と夜両方みに行く。
日中、周りの環境がいいなと思っていても夜になると真っ暗で怖いとか
騒音がうるさいとか色々あるので・・・。

周囲の環境。
駅からの距離や周辺に必要なお店や施設があるかどうか。

案内してもらうときにどういう人が住んでるんですかね?と聞いてみる。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

何を中心に考えるかですかね、生活を重視するか、寝るだけだからと言う分別があります。
生活を重視するなら、近所に買い物をする場所が沢山あるかどうか、寝るだけなら、コンビニ程度があればいいでしょう。
そして通勤通学の便を考える必要があります。
いくら安くていい物件があっても通勤通学に不便ならば、却下です。
日当たりは寝るだけの為の賃貸なら余り問題にする必要はありません。
洗濯モノの乾き具合もコイン ランドリーを使うから日当たりは余り問題じゃないよぉと言う考えもあります。
そして家賃を優先にするか、日当たりを優先にするか間取りを優先にするか、駅やバス停から近い所にするか、駐車場にこだわるかと言う選択肢があります。
すべて自分の条件に合う物件はないと思って下さい。
皆さん何かを優先にして、それ以外は妥協をしているのが現状です。
その優先にする事、こだわりとも言いますが、そのこだわり方は人それぞれです。
また木造の賃貸だと隣近所の部屋の音がするけど、家賃が安いとか、何かしら欠点と長所があります。
鉄筋の建物は意外と物音が配管を通って響く事があります。
そして治安の問題ですね。
夜真っ暗な所を長時間歩くけど、賃貸料が安い、駅から少し遠いけど、バスがあるから、夜遅くなったら、バスで帰るからいいや、だから駅からちょっと遠くてもいいよ、大きなショッピング線がーもあるしと言う考え方もあります。
そして物件は沢山みた方がいいかもしれませんが、余り沢山みると逆に迷って決められなくなっちゃったと言う欠点もある事をお忘れなく。
データだと賃貸を借りる時に見る物件は平均5件位と言う話もあります。
沢山物件を見る人もいるし、すぐに気に行った物件がみつかったと言う人もいますね。

余り参考にならなかったかもしれませんが、引っ越しが趣味の転勤族からのコツでした。
今の賃貸は今回の物件探しで初めて見た物件で即決しました。
何しろ家賃が安くて、駅から徒歩7分、駅前に大手スーパーがあり、駅前に2つの銀行の銀行のATMコーナーがあったのと物件から歩いて50mの所に交番とコンビニがあったそれだけで決めてしまいました。
問題がない訳じゃないですが、その位は妥協しないとねと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

コンビニやスーパーは近い方がいいです。。。

私、街のど真ん中の繁華街に住んでいるのですが
コンビニもスーパーも徒歩10分以内にないのです><

• 回答者:初戦挑戦 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る