すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしのために物件を探す際、どういった点を重視して探しますか??

参考にしたいので、よろしくお願い致します。
※家賃以外でお願いします。

  • 質問者:himawari
  • 質問日時:2009-04-01 21:03:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!

参考にさせて頂きます。

重視と言うより、私のチェック事項です^^

・日当たり ←妥協して悪いトコに住んだら、気分が沈みましたので…
・壁の薄さ ←壁をノックします 隣の目覚まし音とか聞きたくない!
・築年数 ←古い物件は安いけど、配管とか詰まり易い!
・近所のお店 ←生活費には重要ですっ
・飲食店、弁当屋、美容院、コンビニの上は却下! ←黒い悪魔が…

今3階に住んでますが、女性なら5階↑がいいかもしれません
3階ってちょうど電線の高さくらいなんですよね
なので、電気工事とかあると目が合っちゃったりとか・・・

洗濯物干すときも通りの人見えますし・・・^^;

  • 回答者:ぽん太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

隣人の態度
音もれしないか
水道管やトイレが臭くなってないか
駅が近くにあること
防犯の問題
洗濯物が十分干せるか
日当たりの良さ
部屋の数、広さ
お風呂の広さ
家具が入るか
コンセントの場所
今だったらUHFアンテナが付いてるか

ぐらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はワンルームに住んでいた男性です。
・部屋の広さ、数
 ワンルームでいいのか2部屋ほしいのか。キッチンの広さは?
・3階より上でエレベータがあるかないか。
 ないと引っ越し等がたいへんです。毎日の上り下りも大変です。
・ベランダは南
 南がベストです。東は朝日がまぶしく、西は西日がたいへんです。
・洗濯機の場所
 お風呂の近くがいいのか、ベランダがいいのか
・風呂とトイレが別か(その人によりますね。)
場所は、自転車でコンビニ、自転車で電車の駅、または歩いてバスの停留所があるか。
私の重視したのはこんなところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場や学校から近いかどうか。

あとは安さです!!

あとは近隣の人の良さ。

  • 回答者:やま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅まで、徒歩圏か。
その道は、夜、人通りがあるか、暗くないか。

2階以上。日当り良好。
風呂トイレ別。フローリング。
洗濯機・冷蔵庫置き場はあるか。

ロフト付き、ペット可だと嬉しい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチン・・・料理をするなら2口コンロが欲しい。
日当たり・・・部屋数が少ないと何でもそこでするので、カビが生えやすい。
その建物の雰囲気・・・自分に合う合わないってけっこうあります。
洗濯機置き場・・・自分のライフスタイルで変わると思うけど。
部屋の窓が外からどう見えるか。
収納・・・いくら少なくと考えても物は増える一方です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
駅から近いこと。(でも駅から近いところは値段が高いそこで↓)
駅からの道順と、その道順にある街灯がどのくらいの間隔であるか。
他の方も書いていますが、周りの道路状況。
駅からの途中に遅くまでやっている店やコンビニがあるか。(何かあった時にすぐに飛び込める)

部屋のことを言うと・・・
2階以上。
日当たりがいい。
部屋の中に洗濯機が置けるか。
また築年数がある程度経っているところは、ねずみの巣がないか。(私はそれで退去しました)ブレーカーや天袋などあまり目の届かないところに穴がないか。

  • 回答者:me (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅からの距離と駅までのお店など(せめてコンビニ)。
女性なら帰り道の電灯の有無。
家の近辺(交通量の多い道路かどぶ川の近くはやめた方がいい)。
洗濯機を部屋のなかに置けるか。
エアコン完備。
日当たりと窓からの景色(隣家からのぞかれないか?のぞかれそうなら曇りガラスになってるか?)
間取りと収納の多さ。
隣室や上階の騒音。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の前の道路

車通りが多い道路だと、何かがいつも気になるので(音以外も)
広い道路が通っているけど、さほど車は少なめ、が理想です。
あんまり都会っぽくない所ですね。

  • 回答者:のんびり派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ならやはりセキュリティーが第一です。
その次は日当たりです。
日が当たらないってだけで部屋にカビが発生して体調が悪くなったり、ちゃんと布団が干せないとそれもやはり体調が悪くなる原因になります。
そしてその次はスーパーやコンビニが近くにあること。
でもこれは仕事の帰りに駅前で済ませればいいことですから、セキュリティーと日当たり重視です。

  • 回答者:イー。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーが近い、コンビニが近い、郵便局・銀行が近いなどですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、女性なら一階じゃないところ
お風呂場、トイレは窓があるところ
エレベーターは必須ですね。
あと、軽量鉄骨よりはRCとかのほうが階下に足音も響かないし隣の物音も聞こえにくいしいいですよ。
洗濯機も中におけるほうがいいですね。
駅からは近いほうが夜道は長く歩くのは危ないです。
スーパーやコンビニが近いと何かと便利ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中の日当たりと人通り、トイレやお風呂に窓があるかどうかです。

  • 回答者:ゆう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティですね。
オートロックかどうか、建物の立地、周囲の治安など気にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが一番きにしていたのは騒音なので、木造ではなく鉄筋の建物を選びました。
あと夜中に一度行ってみて周囲の騒音確認をしました。
あと大学生の入居の多い所は避けました。学生は徹夜で騒ぐのが日常茶飯事ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性なので。。。
安全、セキュリティ、通勤時間、
夜までやっているスーパーなどがそばにあること。

部屋の中は、トイレバス別、ガスコンロ、南向きあることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の方であれば、職場への交通の便の良さ

女性の方であれば、セキュリティー、防犯対策

が最優先ではないでしょうか。

  • 回答者:孔明 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当たりがよく交通の便もある程度いい物件を選びます。家主がいる場合は人がよさそうな感じのいいかたを重視した方がいいかと思います。風とうしも考慮した方がいいと思います。カビ等が発生しにくいですので。暗い感じのところは避けるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1階とかだと侵入者が恐いと考えますのでセキュリティーがしっかりしているマンションを
探します。3階以上で探して.周りにどんな人が住んでいるのかも気になるので聞きます。布団をベランダに干していいのかも聞きます。
後は部屋の方角を考えます。西日が入って暑いというベランダ側は避けたりします。
私はどちらかというと角部屋で東や南側がベランダというのを選びたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当たりがいいかどうか。
近くにコンビニか24時間のスパーがあるか。
駅からの距離
通勤・通学にかかる時間
を重視して、探しましたよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南に大きな窓があるかどうか。
また、反対、もしくは東西にも窓があって
風の通り道があるだどうかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る