すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

誤入金してしまいました。
かなり焦っています。
この場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 質問者:ムー
  • 質問日時:2011-02-05 00:29:27
  • 0

並び替え:

銀行と振込先に連絡すれば対応してもらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行に連絡すれば組み戻ししてくれます・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

1)相手の方に再振り込みをして貰う。
2)組み戻しをして貰うよう銀行に頼む。
この2つがありますね。
2)の場合だと組み戻し手数料が銀行によって異なりますが、大体840円前後です。
組み戻しのやり方は銀行によって違うので、まずは口座のある銀行とかに電話して確認して下さい。

1)の場合は相手さんに連絡すれば、嫌味の1つを言われて普通に自分の指定した口座に振り込んで貰えるはずですけどね。
その際大抵の方は振込手数料を引いて返してくれます。
まあ経理の仕事を20年やっていれば、そう言う事も1~2回経験しております。
上司には怒鳴られましたけどね、10~20%の経理担当者は誤入金をした事があるかもしれません。
なのであせらず対応して下さい。
そういう経験をした人も結構いますし、請求書を出していないのになんで振り込みをしてきたの?と言う会社もたまにはありますからね。
この人、間違えて振り込んだよねぇ・・・・の世界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も一度送金先の間違いを見つけ、即銀行に連絡したら処置ををしてくれて、正しい振込先に送金してくれました。

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですね!
同じ口座番号で当座と普通の違いで間違えてしまったのです。
月曜の朝一に連絡しようと思います。
ありがとうございます!

銀行振り込みなら銀行へ連絡。

それ以外で相手が判明していて連絡つけられるならそちらに対応していただけるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

銀行に連絡してみます。
ありがとうございました!

可能であれば振り込み先に連絡して、返金してもらうのが一番簡単だと思います。

あとは、銀行で組み戻しという制度があると聞いたことがあるのですが・・・。
具体的にどんな手続きが必要なのかは不明です。(すみません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

返金か、もしくは転送してもらえるよう連絡してみます。
組み戻し制度に関しても、聞いてみます。
ありがとうございました。

ヤフオクで誤入金してしまいましたが
すぐ相手に連絡したら返金してくれました

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

相手が判明していないので、銀行に連絡してみようと思います。
ありがとうございました!

連絡をしたら返してくれましたよ。確認に時間がかかるとかで、少し時間がかかりましたが。

===補足===
俺は銀行ではなく、振込先に連絡をしましたよ。

  • 回答者:いけめn (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですね!
ありがとうございます。
月曜に銀行に連絡してみようと思います♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る