すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳の子供がいます。
嫁が無理やりにでもお昼寝をさせますが本当に必要なんでしょうか??

  • 質問者:ぱーぱ
  • 質問日時:2008-08-18 12:28:24
  • 1

並び替え:

ある程度は必要です。

  • 回答者:うび (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要かどうかと言われれば、明確な根拠はありませんが必要だと思います。
子供は大人よりも体力的に劣りますが、気持ちで動いてしまう事が多々あります。
テンションが上がっていれば、どれだけ疲れていても遊び続けたりします。
それは身体には無理をさせる事になるので、休ませる意味では必要ではないでしょうか。

ただ、3歳頃となると体力もそれなりにつき始めるので、毎日無理に習慣付ける
必要はないかもしれませんね。
うちの子は、昼寝をさせないと、眠くなるのが早いのか、夜になってぐずるのが
早くなるので、少しでも眠そうなら昼寝させるようにしています。

  • 回答者:虹の母 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼児は昼寝をさせることに
なぜかなっていますね。
やっぱり成長によいのではないですか。
寝る子は育つ、って昔からいいますから。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が昼寝をしたいようならば、させても良いでしょう。唯、昼寝によって、夜遅くまで起きているようだと、やはり問題だと思います。夜が遅く、朝も気持ち良く起きられないのであれば、昼寝をさせないで、夜早く寝られるようにすることも大切だと思います。

  • 回答者:マコトク (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲のお子さんを見ていると、お昼寝の必要性は、3歳頃になると個人差が出てくるようです。
お昼寝をしないと夕方まで持たない子や、寝なくても夕飯・入浴まで済ませて夜7~8時に眠れる子と2パターンに分かれるようです。また、その日の活動量(疲労度)によっても睡眠のリズムが変わります。
まずは奥さんに、ぱーぱさんのお子さんの体力がどれぐらいなのか(どれぐらい起きていられるのか)、確認する必要があると思います。
もしかしたら、奥さんが決めたお昼寝の時間に寝かせないと夕方の遅い時間に寝てしまい、夜遅くまで起きて遊んでしまうからそれを避けているのかもしれません。
かくいう我が家の子供が今まさにそうなのです。2才2ヶ月なのですが、中途半端に体力があるので夕方になって力尽き寝てしまい、毎日就寝は夜の11時!ひどい時は0時すぎることもあります。
なので、早めに昼寝をさせたいのですが、ウチの子供は親が決めた時間に絶対寝てくれないので、毎日睡魔が訪れるのをただ待つしかなく・・・夜遅くまで遊び相手をさせられるので、主人ともども毎日どーっと疲れています(涙)。
ですから、無理やりに寝かせているように見えても、それでお子さんが寝るのであれば早寝早起きの健康的な生活リズムが得られて子供にとっても良いことですし、親の時間を確保することも出来ますから、望ましいことだと思いますよ。
そこのところどうなのか、奥さんと話されることをオススメします ^^

  • 回答者:Mah (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園で無理にでもお昼寝をさせているのは、親が昼間子どもと接して
いないので、夜その分親子のコミュニケーションをとらせる為です。
夜子どもが早寝しては接する時間が短くなり発育環境としては不味い訳で
だから昼寝が必要となるのです。
つまりは子どもの都合ではなく働く親の都合に合わせている事になります。
「一律規則正しい生活に」なんていうのはほぼ思春期に近い子どもや成人の話で
成長の著しい時期にある子どもの生活リズムが変化していくのは当たり前の話です。

なかなか寝ないというのは、昼寝なしでも徐々に生活出来る方向に向かって
いる事を意味しています。
成長は個人差がありますし、一足飛びに仮眠なしの生活に移行する訳では
ないので当初はグズったりしますが、それも成長の一過程です。
夕方寝ても夕食の1時間前には起こすようにすれば食欲が落ちるのは
防げます。起きぬけは少しグズりますが、グズった時に親が優しくあやす事が
親子の信頼関係を深めていき、結果親を殺す子どもに成長する事を防ぐのだと
思います。
育児は乳幼児期に出来るだけ手をかけ、徐々に離していくのが理想です。
乳幼児のうちから「あやす事が面倒だ」と感じるようなら親としての
資質を疑います。

私には近年幼児を親の都合に合わせる育児をしている事が
子が親を殺すなどという事件を引き起こすのではないか?と感じます。

  • 回答者:親のため? (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが3歳ということなので、必要かどうかで言えば「必要」だと思います。
大人と違い、子供は運動量も多いですし、体力もありません。
寝ることで、体力を回復し、食欲を増やして、また元気に遊ぶことができるのだと思います。
保育園でお昼寝の時間が設けられていることを考えると、小学生になるまではお昼寝が必要だと考えられるのではないかと思います。

もうすぐ2歳になる子供がいますが、平日はきちんと保育園で昼寝をしています。なので、休日もよほどのことがない限り、生活リズムを崩さないためにも昼寝をさせています。
本人は、遊びたがって寝ようとしないこともありますが、たとえ30分というじかんであっても、寝かせてあげることが体力の回復にもなっているようで、夜寝るまでの時間、めいいっぱい遊んでいます。

  • 回答者:ふら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ると言う事は体も休ませる事が出来て良い事だとは思いますが私は無理に寝かす事はしません。確かに寝てくれると用事も出来楽ですが・・。もしどうしても寝て欲しいなら体を使って沢山遊んであげる事をオススメします。そうすれば無理にじゃなく勝手に自分の意思で寝てくれますよ♪

  • 回答者:あにまるこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はありますが何時起床で夜は何時に寝るのでしょうか?夕方や夕飯時にぐずりませんか?ぐずるのならお昼寝が必要ですね。 本人は眠くないって言っててもそれは遊びたいから寝るのがいやだって事もありますので無理やりにならないように上手くお昼寝させるようにしたほうがいいですね。
うちの子はもう5歳なのですが保育園に行ってるので保育園ある日は昼寝してきます。でも休みの日は昼寝しません。
3歳くらいの時は寝るときは昼前も一度寝てたりしました。午前午後に寝てもちゃんと9時までには寝てました。
うちの子はよく寝る子みたいです。
でも友達のとこの子は(うちよりも1歳半小さい)3歳前からあまり昼寝をしなくなり、かといって夕方ぐずって大変で、なのに昼寝させると夜はなかなか寝なくて毎晩大変と言ってました。その子はあまり寝なくても大丈夫なんでしょう。

  • 回答者:ひろママ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には、小2と年長の娘がいます。
上の子は、3歳くらいからめったに昼寝をしませんでした。
その代わり、昼寝をするとその後6時間以上経過しないと夜就寝できませんでした。
下の子は、幼稚園に入園するまでほぼ毎日昼寝をしてました。しかし、昼寝をしようがするまいが、夜は非常に簡単に寝付いてくれました。

要するに、個人差が結構ありました。
しかし、生活習慣の問題もありますし、幼稚園や保育園に通うと
また生活リズムが変わりますので、
お子さんの様子を見ながら対応すれば良いと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にも3歳の子供がいます。
昼寝してますよ、昼寝をしないと晩ご飯作ってる途中に寝たりしますから。
本人は遊びたいので昼寝しないと言ってますが、
昼寝をしても夜は9時に寝るので、家の子にはまだ昼寝は必要みたいです。

しかし、現在7歳の上の子供は2歳から昼寝はしなくなりました。
昼寝をすると夜寝ないからです。

個人差があるようなので、昼寝をしても夜きっちり寝るのなら
必要なのではないでしょうか?

  • 回答者:るんるん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の子と、1歳10ヶ月、1ヶ月の孫がいます。
1歳の子はお昼前後には一度寝てしまいますが

3歳の子はなかなか、お昼ねしませんね。夕方眠たくなって
ぐずぐず言いますね。夕方に寝てしまうと夜寝るのが遅くなって
親たちをてこずらせるので、ママはひる寝するのなら早くと思っているようです。

その昼ねも、なかなかしないので今では夕方の眠気をどうにかごまかすのに必死です。
おとなしくテレビを見ているなと思っていたらもうウトウト。。
さあ、大変外へ何とか連出したりして。。。

  • 回答者:サトちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子達は保育園でしたので必ずお昼寝がありました。
これは何か子供の脳のサイクルがあるのだと思います。
やはりお昼寝をさせると.起きてからまた活動しやすいし.夕食もいっぱい
食べます。習慣でさせておく方がいいと思いますね。
そしてお母さんがまた..子供をお昼寝させている間.アイロン掛けしたり
手を離しておいてもいい雑用がこなせたり.疲れている時は一緒に寝られます
ね。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々、育児に家事にと追われている奥様にとって、自由になれる時間はお子様が寝ている時だけです。
昼寝の習慣が着いている子がたまに昼寝をしないと、夕方ぐずりだしてご飯も食べず、風呂も入らず寝てしまう場合もありますし、ぐずった時相手をするのも結局は奥様です。
必要か、必要でないかは別にして、出来れば寝て欲しい、というのが奥様の本音ではないでしょうか。
そこを横から「無理に寝かせなくてもいいんじゃないかー」「本当に昼寝が必要なのかー?」なんて横槍を入れられると正直殺意すら沸きます。(私の場合)
どうしても子供が寝たがらない時は「俺が見ててやるから買い物でも行ってきたら?」位のいたわりの言葉が欲しいものです。
うちはもうすぐ4歳ですが、昼寝、させてますよ。

  • 回答者:寝てくれ (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣付けるために 奥様は奮闘しておられるんですね♪
結果、お子様がお昼寝されるのであれば、
必要なことではないでしょうか?
泣き叫んで寝ないのでしたら、不必要かと思います。

  • 回答者:あおん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳だから何時間昼寝が必要という明確な研究等が

あるということではないようです。個人差もありますし。。

大人でも長時間寝ないと調子の悪い人と、短い睡眠でも大丈夫な

人がいるように、子どもの場合も昼寝をしたほうが、調子がよさそうと

感じたら、昼寝をしっかりとさせるべきでしょうし、そうでなければ

短時間や無理やり昼寝をしなくてもいいと思います。

ただ、3歳くらいですと夜に寝るまでに体力がもたないことが

多いと思いますので、休息という意味あいでお昼寝を考えると

いいかと思います。

  • 回答者:保育パパ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子供たちは保育園育ちなので、毎日しっかりお昼寝です。

上の子は今年1年生ですが、夏休み中は朝から学童で過ごし、午睡というほどではないもののやはり昼食後に身体を休める意味で横になるそうです。
それでみんなが眠るわけではないようですが、うちの子は爆睡で起こしても起きないくらい良く寝ているとか。
早生まれでクラス一小柄にもかかわらず、人並み以上にパワー全開で動き回る子なので寝ないと体力がもたないのではないかと思います。

中には自ら決まった時間に眠くなる、という子もいますが、多くは遊ぶのが楽しくて寝たくない、でも、身体は疲れてきて休みたがっているという状態で、眠くなるとグズグズしてきたり、逆にハイテンションになったり・・・というパターンではないでしょうか?

多少強引にでも寝かしつけられれば寝てしまうし、それで夜も遅くならないうちに眠れているのなら、やっぱりまだ身体が休みたがっているのだと思います。
特にこの時期暑くて体力も奪われますし、睡眠はお子様の成長にはとても重要なものですからお昼寝があったほうがいいのではないでしょうか?

体力がついてくれば、たとえお昼寝してもすぐに起きるようになると思いますよ。
実際うちの子は、普段は2時間以上しっかり寝ますが、家の中で比較的おとなしく遊んだ日のお昼寝は短いです。

  • 回答者:ゆっち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やりでも寝るなら、まだ昼寝が必要な時期だと思います。
うちも3歳の息子がいるのですが、私の休憩のために寝てもらいます。
午前中にしっかり遊んでいない日は、寝ないこともあります。

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理矢理でも寝るのならした方がいいかも・・・・・

私自身ははうちの子には好きにさせてました。
というのも、1歳から保育園に通わせていたのですが、園でもお昼寝をほとんどしない子で有名でしたので・・・・・。
最後には先生もあきらめて、「お昼寝の時間というのは、身体を休めて静かに過ごす時間」という解釈で、隅で絵本を読む日々だったようです。
なので、家でも無理に寝かせず、(たまに眠そうなときは寝かせて)、午後のご飯の後は「静かに過ごす時間」にしていました。
お昼寝もしないで夜8~9時まで起きているので、ちょっと心配でかかりつけの小児科の先生に相談したら「○○ちゃんにはこれで合っているんでしょう。成長も順調ですから、神経質にならなくてもいいですよ」と言われました。

ただ、お昼寝をせず、夕方寝てしまうような子にはさせたほうがいいと思いますよ。
夕方寝てしまうと、夜に寝なくなり、大変です・・・・・・

  • 回答者:mon (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お嫁さんは、規則正しい生活を身につけるためにお昼寝させているのではないですか?
お昼寝に限らず、お子さんに毎日、スケジュール通りの生活をさせている人は結構いると思います。

と同時に、子供が言うことを聞かず、規則正しい生活が送れない人も多々いると思いますが(うちはこちら側です)。

無理やりにでも、ママの言うことを聞いてちゃんとお昼ねするお子さんは良い子ですね。
うらやましいです。

余談ですが、お昼寝を含めて11時間以上寝ないと、キレやすい子になるらしいです。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園に行くなら必要ですね。

  • 回答者:主婦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る