すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

オリンピックを見てて「おめでとうございます!」ではなく、
「おめでとうございました!」というアナウンサーがいました。
「おめでとうございました」の「ました」って、日本語として変に感じるのですが。。正しい日本語なのでしょうか?

  • 質問者:ぽんた
  • 質問日時:2008-08-18 14:49:42
  • 0

並び替え:

違和感感じますね。
『おめでとうございます』でいいと思いますけどね。
日本語って、難しいですねー(^^;

  • 回答者:ひだまりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいかなぁ・・。おかしくないようなきもするけど、おかしいんだね、きっと。でも、「ございます」の過去形『ございました』は存在するよなぁ。
文法以前の日常用語としてなじまないと言う理解ですね。

  • 回答者:わかんなーい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インタビューの後に締めでいったなら納得いきますが。
過去のことにしてしまっているような感じですよね。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい成績を出したレース・試合に対する称賛ということでしょうか。それほどおかしいって程でもないですが、わざわざ過去形にしなくていいですよね^^;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開口一番で過去形では少し違和感を感じますね。
「おめでとうございます」と
「お疲れ様でした」が混ざったのかなとも思います。

中継の最後に改めて「おめでとうございました」で
締め括る分には違和感は無いのですけどね。
多分、最後に締める言葉を先に使ったら後でまた同じ言葉を使うのか?
と言う先読みが働いて違和感を感じているのかも。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思います。
今の感覚からすると、違和感があるかもしれませんが。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道民です。全然気になりません。
「おはようございました」という挨拶も、年配の方々は使うようです。

  • 回答者:みゃお (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代が地域が変われば言葉も変わるということでしょう。

アナウンサーであっても、五輪の取材ということであれば緊張もし興奮もしてしまうと思います。その際に、これまで習ってきたことができない(素の自分が出てしまう)ことも仕方がないと思います。

これもライブの醍醐味と思って見逃してあげてください。

  • 回答者:飛行機雲 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は山形の生まれです。
質問からは少々ずれますが、
下で、ぬうさんやぼっぽちさんが見つけてくれているように、私の地元ではごく普通に過去形の言葉を使います。
さすがに最近では歳を召した方がたしか使いませんが、電話をすると「○○でした。」と出ます。働くようになってこのことを指摘され、とても驚いたのを覚えています。

  • 回答者:んだずー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、まさにその選手と対面して言葉をかけているのですから過去形じゃおかしいでしょう。レースが終わってから時間が経過しているので「おめでとうございました」でも問題ないという人もいるかもしれませんが、それなら元旦の日付がかわった12時以降に会った人に「あけましておめでとうございました」
と言うでしょうか。日本語は難しいですね。

  • 回答者:ダイミツ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

??  なんかおかしく聞こえますね。
何処のアナウンサーなんでしょうね?
伝える側の言葉も乱れているのでしょうね。

  • 回答者:おじじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

??おかしいですか??。過去形にするとおかしいですかね?
私はおかしくないと思うのですが。私自身も人に使っていますが..。

  • 回答者:kako111jp (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことを言うのは 民放のアナですね( ̄∇ ̄;)
少しYahooで検索してみただけでも、
みんな「おめでとうございます」の過去形は間違いだって書いてますね。

  • 回答者:アナウンさ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テンス的にはあってますし、
NHKアナウンサーが使っているので、間違ってはないという感じです。

NHKの研究所の解説です。地方差もあるとのこと。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_05010101.html

  • 回答者:ぬう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喜ばしい事を表す言葉として使う事はTVで増えましたね。
違和感を感じる方は何人かいらっしゃるようですが、地域によっても感じ方が違うらしいです。
参考までに↓↓


http://blog.livedoor.jp/mannendoco_life/archives/50297335.html


http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_05010101.html

  • 回答者:ぽっち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る